どなたでも参加できます!

   生徒と 「同世代のトップランナー」による講演会の御案内  
 
     
   本校では3年前から、生徒と同世代でありながら、世界を舞台に活躍している人物による講演会を行っています。
今年は、12月14日(水)の午後4時10分から、本校の会議室において実施します。
 どなたでも参加できます!
 
   1 講師 石丸 翔也 (いしまる しょうや)         
     1991年 愛媛県松山市生まれ(25歳)

  現在、
ドイツ人工知能研究センター(DFKI)研究員

      及び
カイザースラウテルン工科大学リサーチアソシエイト
  2014年より慶應義塾大学KMD研究所リサーチャー
  2016年より大阪府立大学客員研究員
  経済産業省・情報処理推進機構より「2015年度未踏スーパークリエータ」に認定され、授賞式で代表挨拶を
 行った、まさに「生徒と同世代のトップランナー」です。
 (受賞した研究テーマは「
心の状態を可視化する『心温計』による心のモニタリング」)

  
石丸先生は、中学、高校時代に海外留学の経験はなく、学校での勉強だけで英語を学びました。大学受験は第一志望校
 に不合格でしたが、大学4年生の時に英語で発表した論文が高く評価されて、スイスで開かれた国際学会で発表したことが、
 世界へ出るきっかけとなりました。
 
 
  2 日時 平成28年12月14日(水)午後4時10分より
 (1) 第1部 講演会「人工知能研究の最前線と中学・高校で得た経験
             -中高時代の努力はどこかで必ず役に立つ-」
              
午後4時10分~午後5時00分

 (2) 第2部 座談会「中高時代の具体的な勉強の仕方と内容」
              
午後5時10分~午後6時00分ごろ
       
※どちらか一方のみの参加も可能です。

3 場所 本校会議室

4 参加申し込み方法
  
参加を御希望の方は、下記まで御連絡ください。(保護者の方は、生徒に配布した申込用紙を御利用ください。)

   <お問い合わせ先>
   〒799-1596 愛媛県今治市桜井2丁目9番1号
   愛媛県立今治東中等教育学校 「
トップランナー講演会」係
   TEL.0898-47-3630 FAX.0898-47-4146 

 
             
  ↓石丸先生のブログ。 海外での生活や研究所での様子などを綴ったブログは、笑わされたり、考えさせられたりします。     
 

<おすすめ>
「転んでもただでは起きない性格」(2016年9月26日付け)
 →人は失敗から学ぶ事ができるし、予期せぬ結果の先には偶然のチャンスがあるものだし、その努力はどこかで必ず役に立つ。
「ミュンヘンを観光しました」(2016年8月13日付け)
 →牛丼一食2000円…でも味はまさしく日本の牛丼でした。    
 
     
  石丸先生は、高校時代まで、プログラマーとしての経験は全くありません。  
  大学2年生の時、独学で開発したデビュー作「チコクイイワケロボ」がコンテストでいきなり優勝!
   
 
 
2作目の「スパムメール・ミュージアム」(大学3年次)は、マスコミでも取り上げられました。 
 
        
 
 
             
   TOP