To the next stage (1)

想像以上の未来を創る (2)

学校見学会について(中学3年生と保護者対象)

 申込締切を7/25(木)まで延長します 

スクリーンショット 2024-07-18 112900

スクリーンショット 2024-06-10 122802 スクリーンショット 2024-06-10 122838 スクリーンショット 2024-06-14 140051 スクリーンショット 2024-06-14 140120  2024hennyu01 

令和6年7月29日(月)・30日(火)に学校見学会を行います。中学3年生とその保護者が対象です。

申し込みはグーグルフォームからお願いします。また、編入学案内を近隣の中学校にお配りしました。

スクリーンショット 2024-06-15 122452

速報

インターハイ出場決定

  なぎなた部   アーチェリー部   ハンドボール部   水泳部   

【実施報告】今治・桜井観光ツアー

総合的な探究の時間で生徒が考案したツアーが、JR四国さんのツアー商品になり、実施していただきました。 題して、
四国家のお宝 High School プロジェクト!
当日は、生徒たちが案内役を務めさせていただきました。実施当日の様子は、下の活動報告からご覧ください。
生徒が開発したツアー商品は、次の3つです:
  • 文化班がつくった謎解きツアー
    活動報告

    桜井漆器ができた理由~桜井商人の心意気~
  • 歴史班がつくった謎解きツアー
    活動報告

    今治に国府が置かれた理由~国分山から歴史を見る~
    今治CATVのニュース(外部リンク)で取り上げられました。
  • 自然班がつくった自然体験ツアー
    活動報告

    歴史的景観『白砂青松』の桜井海岸はなぜできた?
※パンフレットのリンク先はJR四国ツアーさんのホームページです。
リーフレット表紙

ツアーに参加していただいた皆様、ツアー開発のご指導をいただいたJR四国ツアーの皆様、今回のプロジェクトには、多くの方々のお世話になりました。ありがとうございました。

地域資源(自然・歴史・伝統文化)の事業化を図る本校の探究活動は、三菱財団の助成を受けています。

「ぽてん」から取材を受けました

子供の成長応援サイト「ぽてん」の「独自性のあるカリキュラムで注目を集める学校を特集する企画」の中で今治東中等教育学校が取材を受けました。

令和8年度の後期課程から新設される「スポーツコース」、3・4年生(中学3年生・高校1年生)合同で取り組む「地域を舞台にした探究活動」、サッカー部・なぎなた部・吹奏楽部などの「部活動」及び「東校応援」について掲載されています。

ぽてんのトップページ

xXvJmLb2

記事はこちらから

「月刊高校教育」から取材を受けました

高校教育に関する専門誌『月刊 高校教育』2024年2月号で、本校の取り組みが取り上げられました。

今回の取材は、当誌連載中の「実践 高校現場のICT活用」に関するもので、記事では、本校が特色としている探究活動や本校でのICT活用の様子が紹介されています。

記事_一部

記事内容はこちら
「ICT端末活用で探究活動をより豊かにー愛媛県立今治東中等教育学校」月刊高校教育2024_2月号
※記事掲載については、発行元の学事出版さんから、許可を得ています。

文化祭_

開会式・体育館ステージ発表
希望部活動・前期生代表合唱・参加団体紹介
9:0010:35 体育館

展示・販売・企画
くわしい内容・場所はパンフレットを見てください
11:0014:00 各催し物会場

駐車場案内parking_

青藍祭パンフレット は、こちらをご覧ください。 (PDFファイル)

 ※校舎内は上履きが必要です。


【活動報告】(10/29)全校応援in里山スタジアムーFC今治との共催事業ー

全校応援in里山スタジアム 参考: FC今治officialHP

1029日()FC今治ホームゲームで、全校生徒による東校応援を披露させていただきました。
生徒たちは、当日の里山スタジアムの盛り上がりに驚いていたようですが、プロの皆さんのプレーに興味津々といった面持ちで見入っていました。今日の生徒の活動が、里山を通じて今治の元気につながってくれればと心から願っています。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

_DSC5786 (1)_DSC5786 (2)

今治東参加イベント内容 <開く>

10:45~11:05 
吹奏楽部ミニコンサート 
イオンモール今治新都市
11:45~12:00 
吹奏楽部ミニコンサート
 
里山プラザ
ハーフタイム 
今治東伝統全校応援披露
<閉じる>

taikennnyuugakukai_.png

詳しい内容やスケジュールは御案内のチラシをご覧ください。(ここをクリックすると開きます)

【告知】今治東吹奏楽部ミニコンサートin志島ケ原

1021日(土)1530分から
「今治東中等教育学校吹奏楽部ミニコンサート in 志島ケ原」
を実施します。

午前中に体験入学会に参加した小学生・保護者様、大歓迎です。地域の皆様もお待ちしております。

一般公開しますので、参加を御希望の方は、下の添付ファイルの「申し込み方法」に記されている方法で御連絡ください。

案内リーフレットおよび申し込み方法(PDFファイル)

キャプチ_

日時・集合場所
令和1021(土)
15 時 30 分~ 16 時 00 分
受付は、15時からです。

綱敷天満宮 絵馬堂 前

申し込みフォームはこちら

012_文化祭1

【お断り】「今治東吹奏楽部ミニコンサートin志島ケ原」の延期について

1021日(土)1530分から予定していた
「今治東中等教育学校吹奏楽部ミニコンサート in 志島ケ原」
は、事情により、延期となりました。
開催日については、決定ししだい、公表します。
楽しみにされていた皆様には、申し訳ございませんが、あらためて参加者の募集を行いますので、引き続き、よろしくお願いいたします。

今治東ー新たなる歴史―

創立40周年記念試合
FCV.S. 今治東サッカー
36 日 (月)10:00 Kick Off! 里山スタジアム
9:40開会セレモニー
10:00試合開始
10:45ハーフタイム
なぎなた部パフォーマンス「リズムなぎなた」
全校応援「つなごう!東校応援40年の絆」
11:45試合終了
11:50閉会セレモニー

お車で来られた場合の駐車場は、イオンモールの駐車場をご利用ください。(クリックして地図をご覧ください)
なお、カタヤマ今治店の駐車場は利用しないよう、ご注意ください。
ご厚意で利用させていただいていますので、駐車マナーの遵守にご協力いただきますよう、お願いいたします。

※天候等の関係で、中止になった場合は、本校ホームページでお知らせします。

※一部のご案内中で、試合場を隣の「ありがとうサービス.夢スタジアム」としておりましたが、「里山スタジアム」での実施が正式に決定しました。たびたびの変更で、申し訳ございません。

活動報告:国際理解セミナーin愛媛大学(令和5年8月8,9日)

2023年8月9日 18時29分

国際理解セミナーが始まりました。

8月8日(火)、愛媛大学との連携事業である国際理解セミナーが、愛媛大学のミューズで始まりました。

今年は、インドネシア、パキスタン、バングラデシュ、中国の留学生が協力してくださっています。

午前中は、自己紹介などの後、英語力をあげるためのアクティビティなどが行われました。

昼食は、留学生のみなさんと一緒に学生食堂で食べました。

昨年度は、コロナのため一人一人別々に座って、黙食でしたが、今年は4年前のようにテーブル囲んで、会話が弾みました。

午後からは、メインであるテーマ別の調べ学習と発表の準備が始まります。

 

お知らせ

地域資源(自然・歴史・伝統文化)の事業化を図る本校の探究活動が、三菱財団の助成を受けることになりました。

taikennnyuugakukai_.png

詳しい内容やスケジュールは御案内のチラシをご覧ください。(ここをクリックすると開きます)

※本校の学校区(東予及び旧北条市)の小学校には、「今治東中等教育学校 学校説明会の御案内」をお配りしています。なお、上のリンクからダウンロードした学校説明会の御案内を両面印刷し、申し込みはがきを切り取って、必要事項を記入の上、投函いただいても有効です。

※対象は小学校5・6年生に限りません。今治東中等教育学校に興味のある小学生・保護者のみなさんは、この機会にぜひ、本校に足を運んでみてください。

【告知】参加者募集 -今治東 新時代プロジェクト-

今治東中等教育学校生徒有志で構成する SFキーパーズ です。

私たちは、6月11日(日)9:30から、 「クリーンフェスタin唐子浜」を実施します。
みなさん、いっしょに活動してみませんか!子どもからお年寄りまで、どなたでも大歓迎です!

テーマは「遊ぼう・学ぼう・つなげよう」です。
私たちが大好きな、美しい浜「唐子浜」を、楽しみ、知り、そして、未来につなげる、そういう活動として企画しました。

詳しい日時・活動場所・活動内容・参加方法は、私たちが作ったポスターを見てください
多くの方と活動できることを楽しみにしています。よろしくお願いします!

告知ポスター(生徒作品)

【保護者の皆様へ】インフルエンザ関連情報

インフルエンザ出席停止の期間については こちらをご覧ください。


インフルエンザに係る罹患届(医療機関の証明不要)はこちらをダウンロードして、ご利用ください。

  • 登校再開後、お子様を通じて学級・ホームルーム担任に提出してください。
  • 後期生の皆さんは、ホームルームノート41ページにも掲載してあります。コピーしてお使いください。

スクールバス関連のお知らせ

生徒の皆さんへ(マスクの着用について)

4月から、学校の教育活動においては、 マスクの着用は、基本的に必要ありません。
もちろん、着用しててもかまいません。実情に応じて、適切に対応してください。

ついては、次の事柄に注意するとともに、引き続き、「人と人との距離の確保」「手洗いなどの手指衛生」「 換気」など、基本的な感染対策に協力してください。

  • 咳やくしゃみをするときは、咳エチケットを守ろう!
  • 混雑した電車やバスの中では、マスクを着用しよう!

Green Blue Education Forumコンクール2022」で
全国2位になった取組

下の写真をクリックするとリンクが開きます (YouTube)

学校案内 令和6年度入学用
cover.png

制服着こなしガイド
cover.png


〇後期課程保護者の皆様へ

愛媛県高等学校等就学支援金について(PDFファイル) 

テレビ放送のご案内

ひめポン!-NHK で、4年3組の情報の授業が放送されました。

放送日:
216曜日

 放送番組:ひめポン!-NHK
↓(見逃し配信サービスでご覧ください
該当する番組(2月16日)はこちら(23日まで) 
番組が始まって5分40秒後に始まります。
Windowsタブレットを使って情報技術の学習に励んでいる生徒の姿を、是非ご覧ください。
 

お知らせ

令和6年度青藍祭の日程変更について 

 令和6年10月26日(土)開催の青藍祭を10月27日(日)に変更いたします。

 当初の日程で予定されていた保護者の皆様には御迷惑をお掛けし大変申し訳ありませんが、御理解のほどよろしくお願いいたします。 

桜井歴史ガイド 今東生が承ります! 

保護者の皆様へ、生徒の送迎についてのお願い 

災害共済給付金制度のお知らせ

インフルエンザ罹患時の対応について

インフルエンザの出席停止期間についてを掲載しました。

新型コロナウイルス感染症罹患時の対応について

〇新型コロナウイルス感染症が5類に移行したため、証明書及び学校感染症罹患届(ダウンロード/各種様式/保健室)を新しくしました。ご利用ください。


令和6年度

令和6年度シラバスを更新しました。(6/21)  

令和5年度卒業生の進路状況を更新しました。(4/24)

令和6年度年間行事計画を掲載しました。(3/15)


令和6年7月行事予定を掲載しました。(6/27)  

令和6年7月分校納金等について(お知らせ)を掲載しました。(6/26) 

令和6年7月学校給食献立表を掲載しました。(7/1) 

令和6年7月給食だよりを掲載しました。(7/16)  NE

令和6年7月保健だよりを掲載しました。(7/3) 

〇令和6年7月部活動練習計画(前期課程後期課程)を掲載しました。(7/1)  


令和5年度

〇令和6年3月9日(土)に行われた四国家のお宝「High School」今治・伊予桜井地区観光ツアー(歴史コース)の様子が今治CATVのYouTubeで紹介されています。写真をクリックするとリンクが開きます。

catv0309

〇令和5年8月7日(月)、考古学の研究に対して今治市特別賞が与えられました。その授与式の様子が今治CATVのYouTubeで紹介されています。写真をクリックするとリンクが開きます。

 

令和5年度編入学説明会(7/27)での学校説明公式YouTube
 写真をクリックするとリンクが開きます(8/1)。

 

令和5年度学校説明会(6/17)での学校説明公式YouTube
 写真をクリックするとリンクが開きます(6/20)。

令和5年4月11日に行われた入学式の様子が今治CATVの公式YouTubeに掲載されています。(R5/4/13)


令和4年度

令和5年3月6日(月)に行われた40周年事業の「今治東サッカー部 VS FC今治」の様子が今治CATVのYouTubeで紹介されています。写真をクリックするとリンクが開きます。

 


愛媛県立今治東中等教育学校機械警備委託業務に係る入札結果について

自動販売機設置に係る県有財産(愛媛県立今治東中等教育学校)の貸付入札結果について

愛媛県立今治東中等教育学校揚水ポンプ等取替修繕について、入札結果について

東校日記

サマースクール(前期)の様子

2024年7月22日 16時34分

本日より前期生のサマースクールが始まりました。

落ち着いた様子で各教科の課題に取り組むことができています。

明日からは後期生のサマースクールもスタートします。

自分の課題を克服できる夏になることを期待しています。

IMG_8026

IMG_8033

部活動Blog

アーチェリー部活動報告

2024年4月30日 13時14分

4月28日(日)に徳島県鳴門市で行われた四国地区フィールドアーチェリー選手権大会に部員3名が初参加しました。

射ち上げ フィールドアーチェリー 射ち下ろし

普段と違う環境に大苦戦しましたが、楽しくアーチェリーができました。