探究!
今年も松葉ペレットの性能検証の場として、
しまなみアースランドの市民農園をお借りできることになりました。
今治市農林水産課の皆様、本当にありがとうございます。

5月28日に別宮小の2年生がサツマイモを植える体験があるから一緒に…というお話をいただいたので、
「松葉ペレット」を持参し、散布させていただきました。

今年はサツマイモ(昨年はじゃがいも)での検証になりました。
今回は、松葉の「アレロパシー効果」についても調べます。
アレロパシーとは、植物が成長時に出す化学物質です。
松葉を煮沸してアレロパシー成分を減らした「煮出し松葉ペレット散布部」と「通常の松葉ペレット散布部」とで、
作物の成長と雑草抑制の効果を比較する区画を設けました。

1か月ごとに経過観察をしていきたいと思います。
6年生
6月6日(金)~7日(土)に、6年生の進研共通テスト模試が実施されます。
写真は、6年生物理選択生の授業風景です。みんな過去問に真剣に取り組んでいます。
物理選択生は、優秀な生徒が多く、高得点を目指して日々学習に励んでいます。

1年生の理科では、動物について学習をしています。
今日は、にぼしの解剖を行いました。
普段何気なく見ているにぼしをじっくりと見て観察したり、手で触ったり、体のつくりを観察したりしました。
実物から多くのことを学ぶことができたのではないかと思います。
「耳石」を見つけた生徒は興奮していました。

昨日からの雨も上がり、中庭の木々や花たちも、やわらかい初夏の光を浴びながらたっぷりと水分を取り込んで、静かながらも生き生きとした印象を与えてくれています。

下駄箱から中庭を眺めると、足元の苔の中に何か奇妙な塊が…

よくみると、クラゲのようなぷにぷにした緑色のものが、あちらこちらに見られます。

実はこれ、通称「イシクラゲ」と呼ばれる、れっきとした生物なんです。「イシクラゲ」は、ネンジュモ属に属する原核生物(核を持たない生物)の一種で、日本ではかつて食用にもされてきた馴染みの深い生物です。葉緑体の祖先とも考えられ、光合成を行い栄養を蓄えます。それのみならず空気中の窒素を固定し利用する能力も備えています。今日は、5年生物基礎の授業で、このイシクラゲを顕微鏡で観察しました。


「イシクラゲ」ば、ネンジュモとも呼ばれ、その名の通り念珠のような形をしています。雨のあとには、地中から地上に増殖し、一面に広がることもあります。
身近なところにも、いろいろな生物が生息しています。皆さんも、少し立ち止まって、この不思議な生物を観察してみてはいかがですか。


本年度、1~6年生が競う「グループマッチ」が開催されました。
リレーや綱引き、各グループの団結が感じられました。
保護者のみなさまからの、アツイ声援ありがとうございました。
【結果】総合優勝 東光グループ
今日は生徒総会に向けて、各種委員会が行われました。
東校生全員でより良い学校をつくっていきます!!

