11月の課外活動報告②
2024年11月29日 14時18分11月28日(木)「東予歴史トリップ」広報活動
昨年度、「総合的な探究の時間」を活用して2年計画で準備してきた伊予桜井駅周辺の地域資源を深掘りする3コース(文化・歴史・自然)の観光ツアーを、予讃線(伊予西条駅ー今治駅間)開通100周年(2024年2月11日)に合わせて、JR四国の「四国家のお宝ツアー」として販売しました。県外からも多数の参加があり、生徒によるツアーガイドは大変好評でした。
そこで、今年度は、東予歴史文化協議会が主催する「東予歴史トリップ」として実施することにしました。
東予歴史トリップのツアーコンセプトは「地域の課題解決につながる約2時間のショートツアー」。
そこで、伝統工芸品「桜井漆器」をPRするツアーとすることにしました。
今日は、ツアーの告知のためFMラヂオバリバリにやってきました。
出演した番組は「バババパラダイス(生放送)」。
これまで何度も今東生が番組出演させていただいていることもあり、
パーソナリティの方は、本校の取組をよく知ってくださっていて、
生徒たちが話しやすい雰囲気をつくってくださいました。
ツアー実施日は「12月15日」。
東予全域からのお客様に加えて、伊予市、松山市からもいらっしゃるそうです。
今回ガイドを担当する6人は、全員昨年のツアー経験者です。
きっと前回以上のツアーにしてくれると思います!
ふれあいマリン広場(はーばりー)イルミネーション前にて
11月30日(土)「中心市街地まちづくり市民会議(今治市主催)」
『今治市中心市街地グランドデザイン(まちづくり基本計画)』の策定に向け、市民が一体となる「中心市街地まちづくり」を推進する目的で開催された「市民会議」に、まちづくりに取り組む高校生代表として、本校とFC今治高校里山校が活動報告を行いました。
本校の報告では、3・4年合同「総合的な探究の時間」で「エネルギー講座」が取り組んでいる「今治城の海につながる水路での水力発電調査」と「2030モビリティ講座」が電気自動車への乗り換えを提案した「次の車、どれにする?」イベントについて報告しました。
報告に対して、『今治市中心市街地グランドデザイン(まちづくり基本計画)』策定にかかわっておられる都市設計事務所の福島様から、水力発電を鍵に"今治城”を「ゼロカーボンシティ シン・今治」のシンボルとするプランは、まちづくり基本計画のコンセプトに取り入れる価値があるとのコメントをいただくことができました!