東校日記

2月の活動報告

2026年2月9日 15時50分
探究!

第26回日経STOCKリーグ 2チームが入選(2.5)!

今年の3・4年生合同「総合的な探究の時間」では、「企業研究講座」を開講し、
4年生15名が中・高・大学生のための金融・経済コンテスト「日経STOCKリーグ」に初挑戦しました!

日経STOCKとは、「チームで投資テーマを決め、500万円分のポートフォリオ(10銘柄以上、20銘柄まで)の構築過程をレポートにまとめる」ものです。レポートには、経済・株式投資について自分たちで勉強したこと、各チームの投資テーマおよびその決定理由や構成ポートフォリオ、その他自分たちで疑問に思ったこと、もっと調べてみたいと思ったことや学習全体を通じて考えたことなどをまとめます。

4年生15名で5チームを編成し、それぞれ「熱中症対策」「人工光合成」「脱炭素」を投資テーマに決定しました。
外部講師の株式会社マネイク様から定期的にオンラインでのご助言をいただきつつ、夏季休業中には大阪企業訪問も行いました。

企業価値の評価軸となる定量指標や定性指標の作成・選定など、
普段の授業では学ぶことができない貴重な学びがありました。
初めての経験のため要領を得ず、完成が危ぶまれましたが、
どのチームもレポートを完成させるべく提出期限直前となった冬期休業中に集中して取り組み、
無事すべてのチームがレポートを完成させることができました。
スクリーンショット (992)スクリーンショット (993)スクリーンショット (994)スクリーンショット (990)スクリーンショット (991)
今回の日経STOCKへの参加高校は163校、参加チームは過去最高の1152チーム(実際の提出数は763チーム)でした。
審査の結果、2チームが第一次予選、第二次予選を通過し、「入選(56チーム)」しました! (松山南高からも1チーム入選していました)
IMG_0885

今回は、定量指標への理解が基礎的な段階で終わってしまいましたが、
ポートフォリオ作成過程で得られる「リアルな経済の実態」を肌で感じる面白さは十分体感できました。

来年度、新たな学びを加えて、日経STOCKリーグに再挑戦したいと思います。