東校日記

環境省共催「Green Blue Education Forumコンクール2022」表彰式典(京都)の様子

2022年11月17日 09時44分

 11月13日(日)に、京都府立京都学・歴彩館で行われた環境省共催、文部科学省後援の「Green Blue Education Forumコンクール2022」の表彰式典及びシンポジウムに、5名の生徒が参加してきました。

 

 本校は、環境大臣賞に次ぐ特別賞を受賞しました。(コンクールの内容と受賞作品についてはこちら)  

  賞状・盾の授与の後、講評・質疑が行われました。全体として「地域の関係者を巻き込むことで、企画内容をきちんと実現した点」が高く評価されました。また、グリーンカーボン(廃棄松葉のバイオ燃料化)・ブルーカーボン(アマモの藻場再生に向けた学習会)両面からの取組を行っている点も評価されました。

 今回の代表生徒5名だけでなく、プロジェクトに取り組んでいる生徒9名全員が、コンクールの特別協賛をしている大和リース株式会社から、事業の見学会に招待されることになりました。さらに、今後の本校のアマモの藻場再生事業に、大和リース株式会社が協力してくださることになりました。

 また、審査員の1人である東京学芸大学の小澤紀美子名誉教授から、さらなる発表の舞台を紹介していただきました。

 生徒たちにとって、素晴らしい経験になるとともに、夢が広がる表彰式でした。

 ↓生徒たちの受賞コメント(約3分:5人が一人ずつ話しています。下の写真をクリックしてください)