1月16日 今日の給食(防災給食の日)
2026年1月16日 14時10分今日は、防災給食、そして、おむすび給食の日です。
今から31年前の1月17日、阪神淡路大震災が発生し、たくさんの尊い命が失われました。今治市も、南海トラフ巨大地震の被害を受けるだろうと予想されています。自分や家族の命を守るためにも、日頃から災害について考え、準備しておきましょう。ラップやビニール袋を使えば衛生的で、食べた後の食器などを洗うための、貴重な水を使わずに済みます。
災害が起こった時にはいつもと同じ食事をすることはできません。毎日食事ができることに感謝し、改めて「命の大切さ」や「食べることができるありがたさ」について考えてみましょう。
【今日の給食:ご飯、さつまいもおむすびの具、防災相性汁、さばの味噌煮、水菜のアーモンド和え、牛乳】
今日の今治市産食材…しらす干し、米、さつまいも、キャベツ、有機にんじん
(生徒の感想)「さつまいもおむすびの具は甘めで、しっかり味がしみ込んでいて、ご飯とよく合って美味しかったです。ビニール袋を使っておむすびを作ったことがなかったので、とても良い経験になりました。ビニール袋1つで食事が完結し、洗い物も出ないので、防災グッズの中に常備しておこうと思いました。」