えひめっこピカイチコンテスト 愛ある塗り絵部門 ーアドバイス編ー
2020年4月30日 12時21分再び美術から前期生へのお知らせです。
今回は、前回お知らせした「えひめっこピカイチコンテスト」で塗り絵をするにあたっての
アドバイス編です!!参加しようと思っている人はお見逃しなく!!
さて、もうすでに塗り絵を始めている人もいるかと思いますが、
是非「標準美術 Ⅰ」のP,6,7を参考にしてみてください。
そこには、「描く材料を工夫しよう」「水彩絵の具の使い方を知ろう」というページがあります。
今回の「要件等」には画材は自由とあります。
つまり、白黒で立体的に塗ってもかまいませんし、ペン等を使って模様のように塗ってもかまわないのです。
もちろん、色鉛筆やマーカーペン、クレヨンやパステルを使ってカラフルに塗ってもかまいません。
ただし、クレヨンやパステルを使う場合は、仕上がったあと、スプレーニスをふきかけることをオススメします。
スプレーニスには「つや出しニス(乾いたあと表面がツヤツヤになる)」と「つや消しニス(変化なし)」がありますので、自分のイメージに合った方を選んでみてください。
また、1年生の最初の授業で配布したポスターカラーや、小学生の時に使っていた水彩絵の具を使って塗ってもかまいません。その際は是非7ページを参考にしながら塗ってみてください。
絵の具を使う場合は、指定の塗り絵原画を印刷するときに必ず厚紙に印刷してくださいね。もちろん他の画材を使用するときも、厚紙の方が塗りやすいと思います。
最後に、是非とも活用してもらいたいのが、「インターネット」です。インターネットの中には、鉛筆やペン、色鉛筆やパステルなどの描画材を使用した、その道のプロが作ったページや動画が配信されています。特に動画はとても分かりやすくオススメです!是非検索してみてください。
P.S. 後期の美術選択生はどのように過ごしていますか。今年度は実技試験が必要となる美術系大学への進学を希望している生徒がいないため、美術教科では、現在は学校再開日に向けて活動内容を考えているところです。今後学校再開日が更に延びるようであれば、課題も考えますので、その際はClassiに配信しますね。