第2回防災訓練が実施されました。
2022年10月11日 13時14分今日から中間考査が始まりました。
2時間考査を受けた後、火災が発生したという設定で防災訓練が実施されました。
全体的に落ち着いて、かつ迅速に行動できていたように思います。
校長先生からは、将棋倒しになるような二次事故を防ぐためにも、あわてず落ち着いて避難行動をとのお話がありました。
そして今日は今治消防署の方に来て頂き、避難についてと未来の消防団加入促進についてのお話がありました。
現在今治市の人口は約15万人。今治市消防署の職員の方は約200人。
出来れば起きないままでいて欲しいですが、大きな地震等災害があった場合、消防署のマンパワーは限られています。
そんなとき、地域の人達で救助や誘導・消火活動等、助け合うシステムが消防団です。
今治市は現在2千人(男女は問わないそう)の方が消防団として登録されています。
今治が好き、人が好き、挨拶をよくする、困っている人を助けたい、今治市の為になることをしたい、自分が大切な守りたいものがある等々、参加の動機は何でもかまわないそうです。
本校の生徒と教員も消防団の制服を着させて頂き、疑似体験をさせて頂きました。
今日は今治市消防署の方からのお話でしたので、今治市のお話でしたが、西条や新居浜等他の市町でも同じように消防団員として、地域の為に貢献されている方は大勢いらっしゃいます。
皆さんも今自分の住んでいる地域の中で、いざという時自分は何が出来るのか。
考えるきっかけになったのではないでしょうか。