東校日記

令和3年度入学式

本日、令和3年度の入学式が執り行われました。

感染予防を徹底し、参加者は間隔を空けて着席しました。国歌と校歌は演奏披露とし、最小限の人数で実施しました。

 

校長先生の思いのこもった式辞、在校生の温かい歓迎の言葉、新入生の未来へ向けた希望に満ちた宣誓、思い出に残るすばらしい式になりました。

新入生にとって新しい6年間のスタートです。この今治東でしか経験できないたくさんのことを楽しんでほしいと思います。

新たな一年の始まり【新任式・始業式】

今日から新しい一年が始まりました!

感染症対策のため、生徒たちは新しい教室からzoomや放送を通じて行事に参加しました。

 

新任式では、校長先生をはじめ、新しく赴任された20人の先生方の紹介がありました。

始業式では、一年間のスタートを切る大切な行事として、凜々しい態度で参加することができました。

 

その後、新しい先生の担当が発表され、学級活動を行いました。

 

一年間、気持ちを新たに頑張りましょう!

いよいよ

明日は始業式です。新しい年度のスタートです学校

新しいクラスメイト、新しい教室で新たな気持ちでスタートできるよう、今日は早めに休んで明日に備えてくださいにっこり

ピカピカのトイレ

以前から改修がすすめられていたトイレが、きれいに完成しました。※まだ工事中の所もあります。

バリアフリーになって、快適に使用できそうです。

新学期から使用できるので、皆さん、きれいに利用しましょう。

 

 

春満開

 春の訪れとともに新学期がもうすぐ始まります。新入生の入学を在校生、教職員共に心待ちにしています。校内の桜も新入生を祝うかのように満開になっています。今年こそは新型コロナウイルスに打ち勝ち、生徒たちが元気よく学校生活を過ごせることを切に願います。新入生の皆さんと会える日を楽しみにしております。

 

 

新しい風と

今日から新年度が始まり、新たに赴任された先生方が着任され、今治東にも新しい風が吹きました。

体育館周辺の桜も心地よい風に揺れ、皆さんの新年度の活躍を期待しているかのようです。

桜の花言葉は『精神美』。皆さんも表面的な美だけではなく、凛と芯の通った美しい精神を磨いていけるよう頑張りましょう。

お祝い 校長先生 4年間ありがとうございました!

今日は佐々木校長先生の最後の勤務の日でした。

この4年間、本校の校長として御尽力されました。

晴れ渡った空は、まるで「校長先生、お疲れさまでした!」と言っているようでした。

校長先生!本当にありがとうございました!

  

新年度の準備が進んでいます

こんにちは。

今日は3月31日。

学校現場では今年度最後の日になり、明日からそれぞれ学年が上がります。

そのため、学校では次年度に引き継ぐ教室や靴箱の準備をこつこつと進めています。

今日は、陸上競技部の生徒に手伝ってもらい、靴箱を掃除しました。

新年度がいよいよ始まります。

楽しみです!

桜舞うころ・・・~令和2年度離任式~

 清々しい春空の下、令和2年度離任式が行われました。本年度は、22名の教職員の方々をお見送りすることとなり、本当に寂しい気持ちでいっぱいですが、きっと皆さんのことを、これからも応援してくれると思います。今度どこかで出会えたときにいい報告ができるよう、転退任される先生方の思いを胸にこれからもしっかり頑張りましょう。

 

中庭からのワンショット

 春休み2日目。教職員は来年度の準備で大忙しです。ところで、皆さんは中庭の池の水がきれいになっているのに気がついていますか。きれいになった池の中で、コイが気持ちよさそうに泳いでいます。やはり生き物には環境がとても大事ですね。

空手道全国選抜大会

3月24日(水)東京都東京体育館 第40回全国高等学校空手道選抜大会、男子個人形に山本拓実君が出場しました。会場への入場制限をはじめ、感染防止のため制約の多い大会でしたが、昨年の中止の無念を乗りこえ、力一杯取り組めたと思います。予選ラウンド敗退となりましたが、インターハイに向けてさらなる飛躍を期待しています。

    

スプリングスクール最終日

3日間のスプリングスクールが本日終了しました。

1年生は今年度最後の学年集会を行いました。

1年学年集会①1年学年集会②

1年学年集会③1年学年集会④

4月からは一つ学年が上がり、いよいよ先輩になりますね。

心の準備はできていますか?

後輩たちから憧れられるような素敵な先輩になってくださいね。

スプリングスクール2日目(前期課程)

 スプリングスクール2日目です。
各学年とも真剣な表情で授業に取り組んでいました。

 3年生は後期課程進級を控え、なんだか顔つきが少し凛々しくなったような気がします。


 
 明日の補習も気を抜かずに頑張りましょう!

IMABARI Color Show 2021 グランプリ受賞!!

IMABARI Color Show 2021 の作品公募に美術部の作品プランがグランプリを受賞し、表彰式が行われました。

これから作品制作し、来年度の秋ごろに作品展示を行います。

千色の糸を使った千個のランプシェードを吊るす壮大な作品の予定です。

 

授賞式とインタビューが今治ケーブルテレビニュースにて放映します。

23日(火)

18時~  21時~  22時45分~

24日(水)

8時15分~ 12時~

スプリングスクール(前期課程)

本日からスプリングスクールが始まっています。

1・2年生は、学力推移調査を行っています。国語、数学、英語で、自分の力を試しています。

3年生は、後期課程に向けてしっかりと学習に取り組んでいます。さすが3年生です!

春休みは規則正しい生活を心掛けながら学習に取り組み、来年度に良いスタートが切れるようにしましょう!

令和2年度終業式・3年生修了証書授与式

今日は3学期終業式です。コロナ禍の1年となってしまいましたが、無事、今年度も終わりを迎えました。

全校での終業式は放送で行いましたが、校長先生をはじめ、生徒課長の話を生かして春休みを有意義に過ごし、新学年を迎えてほしいと思います。自分の心と体を、誰かの心と体を大切に、すべての命を大切にした日々を送りましょう。

       

 また、3年生においは、義務教育課程を終える「修了証書授与式」が行われました。どの生徒もとても良い表情でした。新たな決意を胸に、新しい環境のもとで更なる成長を遂げてください。

  

  

【前期生】表彰伝達式

本日は、前期生の表彰伝達式があり、久しぶりに前期生全員が体育館に集まることができました。

 

 

修了式予行

 今週19日金曜日は、3学期終業式と前期課程修了証書授与式があります。

 本日は3年生が修了式の予行を行っていました。

 中学3年間ももう少しです。これまでを振り返りながら、皆さんの成長した姿を多くの人に見てもらいましょう。修了式後は、これまでお世話になった人への感謝の気持ちもぜひ伝えましょう。

 修了式予行1

背番号26高瀬選手デビュー

3月14日(日)FC 今治の開幕戦に先日本校を卒業した髙瀬選手が出場しました。プレー時間は短かかったですが、「髙瀬太聖」のアナウンスと同時に会場は大いに盛り上がりました。これからFC今治のストライカーとして育っていくことを願っています。

また、本校サッカー部がボールパーソンや運営を行い、先輩を陰で支えていました。

 

 

学級活動研究授業

2限目に2年2組で学級活動の研究授業がありました。
主題は「OUR IMAGINE を作ろう」で、ジョンレノンの「imagine」を通して自分たちが大切にすることについて考えました。
グループの意見をタブレットを利用して提出・発表する取り組みもあり、クラス全員の意欲的な活動が見られました。

  

あれから10年・・・

本日14:46に全校生徒・教職員で黙とうを行いました。

10年前の14:46 私は学校にいました。ちょうど高校2年生の終わりで、次の日から始まる強豪校との試合にワクワクしていました。まさかその時に同じ日本で未曽有の災害が起こっているとも知らずに…。

今日も今治東中等教育学校は平和な時間が流れています。しかし、私たちも30年以内に南海地震という大災害に遭う確率が非常に高くなっています。だからこそ、東日本大震災の被害の大きさと教訓を忘れないようにしなければなりません。そして、何より亡くなられた方々のご冥福と被災地のできるだけ早い復興をお祈りしております。

体力テスト

 昨日のクラスマッチに続いて、今日は後期生が5・6限目に体力テストを行いました。全員がベストの記録を目指して、懸命に取り組んでいました。今日の結果を基にして、今後も体育の授業や部活動を頑張ってほしいです。

 

今日はクラスマッチ!

1年間のグループ行事での

各グループの総獲得ポイントが同一となる

奇跡がおきた令和2年度。

今日は、1年間ともに過ごしたクラスメートと

一丸となって取り組むクラスマッチでした。

 勝っても負けても、どの顔にも笑顔がありました。

お疲れ様!

 

ホームページ担当者と自覚するもの

「何を書こうか。」

この東校日記の担当者になると、いつも書くことに悩みます。

まず、その日の学校行事を調べます。

行事がなければ、ネタを探して校内をうろうろします。

校庭の植物を観察してみます。

校内にみつからなければ、周辺の景色を見渡します。

それでも見つからなければ、過去の卒業アルバムを引っ張り出します。

 

ネタがどうしても浮かばず苦しんでいるとき、顔を上げると、

目の前にはこの鮮やかなオレンジのコーンが。

これが、ホームページ担当者であることを示す印です。

これが回ってきた担当者は、ネタを探して校内をうろうろしているかもしれません。

 

コロナウイルスに負けぬよう。

今日は啓蟄[けいちつ]です。冬ごもりした虫が、外に出てくる時期となりました。

今年の冬は、寒い日もあれば、急に温かくなったりと、体調を整えるのに苦労した

のではないでしょうか。

一雨ごとに春めいてきました。春の日差しに誘われて動き出す虫たちや

きれいになった水の中で泳ぐ鯉に負けぬよう、また、コロナウイルスに負けぬよう

過ごしていきましょう。

 

 

校舎からの風景


スクールバス噴水






校舎から見た夜の風景です。
昼間とは違った風景が見えますね!

左の写真は、18:40学校発のスクールバスです。運転手さんは、
朝早くから夜遅くまで前期のみなさんの送迎をしてくださっています。
日頃から感謝の気持ちを伝えられるといいですね!

右の写真は、中庭にある噴水の様子です。
池の水もきれいになり、昼夜問わず勢いのある噴水が出ています。
夜になるとライトで照らされ、さらに幻想的に見えますね!

みなさんは充実した学校生活を送れていますか?
その裏ではいろいろな方々の支えがあることを忘れず、
いろいろなことに目を向けられる人になりましょう!






 

 

卒業おめでとう

本日145名の生徒が卒業しました。

卒業生の皆さんの活躍を期待しています。

6年間、3年間の思い出を糧に頑張ってください!

 

賞状授与式

明日は、いよいよ卒業式本番です。

13期生の皆さんが門出を迎えます。

前日の今日は、同窓会入会式、賞状授与式、記念品贈呈式が行われました。

もうすぐ6年生が卒業します。

本日は学年末考査中日です。

在校生の皆さん、勉強疲れしていませんか。

マラソンのオリンピック選手を育てたある監督さんが

「ラスト1周は誰でも頑張れる。だからその前の1周、その前の前の1周を頑張れることが大切」

とよく言われていました。

この中日は、自分で自分を奮い立たせる日ですよ。頑張りましょう。

 

さて、中学2年生の国語では、『走れメロス』を学びました。

自分の心の弱さに向き合いながらも「何か恐ろしくおおきなもの」に向かって走るメロスの姿に共感・反目し、また「赤」や「群衆」などにみられる作者「太宰治」の仕掛けに驚嘆したことだと思います。

 

その授業の中で、「メロス」と『鬼滅の刃』の主人公である「炭治郎」についていくつか触れました。

長男、単純な性格、強い正義感などなど、多くの類似性が見られます。

ということは…『鬼滅』の作者が「メロス」をパクった?というわけではありません。

私たちが、普段目にすること、耳にすることは、意識するしない、大きい、小さいにかかわらず何らかの影響を受けています。

きっと作者も「炭治郎」のキャラクター像をデザインする際、意図する、しないにかかわらず『走れメロス』に影響を受けたことは考えられます。

なんせ君たちと同じように日本で中学生を経験したならば、必ず学んだはずの小説ですからね。

そして実は、『走れメロス』自体も、作者である太宰治は、ドイツの詩人シラーの『人質』にインスパイアされて書いたといわれています。

 

もうすぐ6年生が卒業します。

一般的な中学や高校と違い、本校では6年生を遠い存在に感じている人も多いでしょう。

でも運動会や青藍祭、さらには入試に向けて職員室前で頑張る姿や廊下ですれ違う時など、意識的にも無意識的にも在校生の皆さんは6年生の姿を見、影響を受けています。

2年生の国語の授業ではメロスが走らされた「恐ろしくおおきなもの」は目に見えない、信実や名誉といったものを含んだ「人間としての証」ではないかと考えました。

6年生も目に見えない、恐ろしく大きい「今東イズム」を先輩たちから受け継ぎ、そしてさらに大きくして君たちに残してくれています。

 

在校生の皆さん、3月1日は、今東イズムを受け継ぎ、君たちに残してくれた6年生を感謝の気持ちで送り出す日にしましょう。

 

国公立大学二次試験向けて

 1~5年生が学年末考査に励む中、6年生は国公立大学二次試験に向けて最終局面を迎えています。

明日からの前期日程、万全の状態で挑んできてください!みんな応援してますよ。Fight!

 

主権者教育

 2月18日(木)7限目に4年生の主権者教育が行われました。zoomを使って、クラスごとに大学生から様々なお話を聞きました。社会の一員として生きていくうえで、大切なこと、知っておくべきことについて考えを深める良い機会となりました。

愛媛大学出張講義

2月17日(水)、ジョブチャレンジ事業の代替行事として、2年生を対象とした「愛媛大学出張講義」オンラインで実施されました。農学部、教育学部、医学部、法文学部、工学部、社会共創学部の先生方がわかりやすくオンライン授業をしてくださいました。いろいろなことに興味を持ち、これからの学習に生かしたいと思います。
         

スピーチコンテストが開催されました

本日、5、6時間目に令和2年度前期課程スピーチコンテストが開催されました。

例年であれば、少年の日の集いと同日に開催されていましたが、新型コロナウイルスの影響で本日となり、各クラスへズームによる配信となりました。日本語スピーチに1年生が3名。英語スピーチに2年生、3年生が各3名ずつ参加しました。9名の参加者は自分の思いを身振りを交えて一生懸命伝えていました。各学年の最優秀賞は次の3名です。

103寺田 妃利さん 201松本 知也さん 302宗野 桜己さん

「傍観者にならないで」

愛媛県教育委員会は、どこにでも起こりうるいじめのケースを題材に人権ミュージカルを作り、映像化しました。坊っちゃん劇場と協力して作成しました。作品のタイトルは「クッキー協奏曲」です。この作品には本校2年生の寺田天音さんがすみれ役で出演しています。愛媛新聞の「スマイルピント」でも紹介されました。動画はYouTnbeでも配信されています。
こちらからぜひご覧ください。⇒ https://youtu.be/F7jAevASrGI 


2021年2月14日付愛媛新聞 掲載許可番号d20210216-02

新しくなります!

以前から古いので、綺麗にして欲しいという意見が出ていたトイレ。

校内全部ではありませんが、4箇所全面改修することになりました。

まずは東側1Fのトイレが工事が始まりました。

工事中は不便ですが、綺麗なトイレになるのが楽しみですね。

3年生が給食を食べるのは、あと何日?

3年生の給食準備の様子です。体育後で慌ただしい中ですが、慣れた様子で進みます。さすが3年生。

3年生の給食があるのは、あと13日!(学年末考査やクラスマッチがあるため)生徒に教えると「え?え?」「3月もあるのに!?」と驚いていました。味わって食べましょう給食・食事

給食準備配膳給食準備②配膳②

飛行機 少年の日の記念「IMATOUカップ2020紙飛行機大会 Fly Away!」を開催しました

こんにちは!2学年です。

 2/12(金)に少年の日の記念「IMATOUカップ2020紙飛行機大会 Fly Away!」を開催しました。

 この大会では、各クラス予選を勝ち抜いた代表チームで争う距離部門と、各クラスのオリジナルの的に数多く入れるクラス対抗部門と2種類の競技が行われました。

 力が入りすぎて思うような結果でなかったグループもありましたが、大盛り上がりな時間となりました。

 オリジナルの的の作成に、工夫を凝らした飛ぶ飛行機。結果に一喜一憂する姿。

 今年度コロナあウイルス感染拡大防止のため、数多くの行事が中止となり、見られる機会が少なかった君たちの成長する姿を見ることができました。

 最後になりましたが、本大会の運営を成し遂げた生徒会の皆さん、お疲れさまでした!

人権の日

 本日は人権の日です。朝の会、SHRで人権教育委員さんが放送による啓発活動を行いました。

どのHRの生徒も真剣に放送内容を聞くことができました。

 今まさに、男女平等が世界的に注目されています。生徒の皆さん、当たり前の“正しい人権意識”を

もって日々の生活を送っていってください。

 

進路のことを考える

今日は5限目に2,3年生対象の分野別職場体験オンライン授業が行われ、

6限目に4,5年生対象のオンライン進路講演会が開催されました。

オンラインでの実施に、特に先生方はどきどきしながら?の実施となりました。生徒たちは事前に希望する講座を選んでの参加です。

★5限目の様子です。

講座は1自動車整備、2IT、3美容、4インテリア・建築 5ホテル・ブライダル 6看護 7柔道整復でした。

       
     

 

どの講座でも真剣に取り組む姿が見られました。体験実習を行っていた講座も画面ごしに指示があります。指示されたことができるよう工夫しながらがんばっていました。

★6限目の様子です。

「後悔しない進路選択をするために!」と題しての講演でした。  

 

 

 

 

今回のオンライン講座やオンライン進路講演会は、自分の進路をしっかりと考える機会になったのではないかと思います。何度も考え、相談し、自分の進路実現に向けてがんばりましょう。

編入学試験による自宅学習

本日は編入学試験です。生徒のみなさんは自宅学習となっています。

生活リズムを崩さず、普段の学校生活と同じように計画的に学習するようにしましょう。

 

各教科で用意された課題を忘れずに、明日元気に登校してきてください。

伝統文化部(琴)

伝統文化部(琴)では、来年度の青藍祭に向けて、新しい曲の練習を開始しています。1~4年生5人で頑張って練習に励んでいます。

家庭科・調理 食育

 

みなさんは毎日バラスの良い朝食を意識してとっていますか。

今週の1年生は栄養教諭の藤原先生と一緒に朝食の役割について考えました。

朝食には、脳や身体のエネルギー補給や生活リズムの調整、太りにくい身体作りなどの大切な役割が

たくさんあります!朝は忙しいかもしれないが、朝食をとる時間を意識して作り、しっかり朝食を

食べて脳を活性化させて1日を元気に過ごしましょう。

1年生の美術の授業

現在、1年生の美術の授業では、「船と海のしごと」についての絵を描いています。

本来なら、写生大会のように、現場へ赴いて、実際の風景を見ながら描けるとより良いのですが、

そのような時間もないので、写真を見ながら描いてもらっています。

写真は、既に平面になっているので描き写すことが簡単になったり、天候に左右されない、というメリットもありますが、

描きたいところがぼけていたり、色がプリンターの色味に左右されるというデメリットもあります。

 

今回の授業では、「各自の想いや独自性」よりも、「きれいに描く」ことを目標に、

どうすれば、きれいに描けるか、ちょっとしたテクニックを学びながら、みんなそれぞれ頑張って描いています。

みんなの画力が少しでも上達し、美術をより好きになってもらえると嬉しいな。

6年生登校日

6年生の登校日でした。

短い時間でしたが、元気な顔が見られてよかったです。

これから勝負の人達、頑張ってくださいね。

マラソン大会2日目

 2月2日節分。124年ぶりに3日ではない2日に迎える節分。

 明日は立春。少しずつ春の足音が聞こえるようになってきましたね。

 少し春らしさを感じる今日、マラソン大会2日目。2年生と4年生が力走。自分の持てる力を十分に発揮し、最後まで走り抜きました。ゴールした時、大きな達成感や爽快感に包まれたことでしょう。そして、どんな苦しいことも「やればできる」という自信につながったことでしょう。一生懸命にがんばれるって本当にすばらしいことですね。

少年の日の集いに参加しました。

こんにちは!2学年です。

 私たち2年生105名は1月26日(火)に少年の日の集いに参加しました。

 本来であれば、保護者の方々にも決意と感謝を直接お伝えできる貴重な機会でしたが、新型コロナウイルスの影響で、私たちだけで、かつオンラインでの実施となりました。

 集いでは、少年の日の由来についてや6年生の先輩からのアドバイス、2年生代表者の決意作文を視聴し、自覚と責任の重さを改めて感じました。

 来年度はいよいよ3年生!これからも頑張ります!!

6年生学年集会

今日は6年生の学校での最後の考査が終了し、その後、学年集会が行われました。

学年主任、生徒課長、進路課長からこれからの過ごし方について、思いのこもった

お話がありました。今東での残りの時間を大切に過ごして、有終の美を飾りましょう。

 

学年末考査(6年生)

初日の今日は国語と数学が実施され、みんな真剣に取り組んでいました。

6年生にとっては、これが最後の定期考査となりますね。

良い結果で締めくくることができるように、明日の教科も頑張ってください!

 

漢字テスト(後期生)

今日は東校タイムがあり、漢字テストを行いました。

1年間で20回実施の予定ですが、今回は第17回でした。

10点満点を目指して勉強した成果が出るように、真剣に取り組みました。

今から結果が楽しみですね。

123

少年の日の集い

本日6限目に2年生の「少年の日の集い」が行われました。6年生河上君、近藤さんのスピーチの後、2年生代表3名、青山さん、宮武君、寺田さんの決意発表がありました。例年と違って、録画したものを投影する形で行いましたが、2年生は発表を真剣に聞いていました。

理科・実験 pGLOバクテリア遺伝子組換え実験

5年生、及び6年生サイエンスの生物の授業で、pGLOプラスミドを大腸菌に導入し、紫外線で緑色蛍光色に光る大腸菌を作り出す実験を行いました。遺伝子組換え実験は、法令により取り扱いが決められており、各々で細かい取り決めについても確認し、それぞれの班に分かれて実験に取り組みました。

 それでは、実験について説明します。

まず、前もって培養していた大腸菌(K-12:HB101大腸菌)に、ヒートショック法という手法で形質転換を起こさせます。

次に、クラッシュアイスに入れた大腸菌とpGLOプラスミドを42℃のウォーターバスに入れ、急激な温度変化を与えます。

そして、新しい培地に均一に塗布します。

その後、新しい遺伝子が導入された大腸菌と、もとの大腸菌をプレートで培養し、遺伝子組換えが起こったことを確認します。

 緑色蛍光色に光る大腸菌を作り出すことに成功しました。

 

生徒の感想より

・実験の手法や作業など気を付けないといけないことが多く大変だったが成功して良かった。

・遺伝子が組み換えられ生物の性質が変わることを目の当たりにして、生命の神秘を感じた。

・生命科学のとても素晴らしい仕組みに興味が沸いた。

・実験ではとても緊張したが成功できたので、今度の実験も積極的に取り組みたい。

 

今後も、更に色々な実験に取り組み、生物の奥深さと面白さを感じて欲しいと思います。

吹奏楽部の活動

感染症対策に留意しながら、日々活動しています。

同じパートの部員同士もしっかりと距離を保って、個人練習に取り組んでいます。

 

全体合奏ができるようになるまで、それぞれが個人の技術力を高めています。

今年の吹奏楽部のテーマは「繋音(けいおん)」です。音楽で何を伝えたいか、自分の思いをしっかりと持って演奏すると共に、常に感謝の気持ちを持って音楽を楽しんでいます。コロナの影響を特に強く受けて苦しい時期ですが、再び演奏の機会を得たときに聴いてくださる方により感動していただけるよう、引き続き練習に励んでいきます!

美術部の活動:デッサンとポスター制作

美術部では金曜日、1時間かけてデッサンを行います。

モチーフ(描く対象)をよく観察し形や色や陰影を再現します。

こうした地道な積み重ねで描く力を身につけます。一歩ずつ着実に前進しよう。

前期生はポスター制作も行いました。試行錯誤を重ね、様々な方法でアイディアを形に変えていきます。

学校外の公募へ挑戦です。入賞目指してがんばれ!!

志望理由書書き方講座

5年生は今日の7限目に「志望理由書の書き方講座」を実施しました。例年であれば、講師の先生に来ていただくのですが、コロナ禍のため、今年度は各教室でWeb会議アプリを利用し、リモート講演という形で実施しました。

   

 

進路実現に向けて6年生は最後の追い込みをしていますが、5年生も動き始めています。

50分間、来年度の進路実現に向けて真剣な態度で取り組むことができました。

 

3年生後期課程の教育課程、芸術選択希望調査について

 本日6限目に、3年生後期進級者を対象に後期課程の教育課程、芸術の選択科目について説明がありました。前期課程では「音楽」「美術」を学習しましたが、後期課程では「芸術」という教科の選択になります。「音楽」「美術」「書道」の科目から選択します。芸術は一度選択した科目を途中から変更することはできませんので、説明の内容を参考に、しっかりと考えて選択しましょう。

和楽器(三線)の授業と1年生の背面黒板

音楽Ⅰ(4年生)では、日本の伝統楽器の三線をレンタルして授業で学んでいます。

現在、新型コロナウイルス感染症対策で、歌唱やリコーダーなどの管楽器も授業においては実施できていません。

鑑賞や創作、器楽(弦楽器類)を中心に行っています。

三線は、中国大陸の三弦から沖縄(琉球)に入り三線となり、三味線に発展していきます。

今日は、歴史的なことや、楽器の名称、構え方、爪の持ち方を学び、

「きらきら星」、「涙そうそう」などを演奏しました。これからも多くの曲が演奏できるように頑張ります。

1年生の3学期の文化委員さんも背面黒板作りを頑張っています。

今回もその様子を写真に撮りましたのでご紹介します。

人権の日

本日は人権の日です。元サッカー日本代表の中田英寿さんの14歳の時の詩が紹介されました。皆さんは、2021年がスタートし、心新たに、新年の目標を立てたでしょうか?皆さんがそれぞれの目標に向かって歩んでいけるように頑張りましょう。

にっこり 合格者発表

本日、令和3年度の入学者選考における合格者発表が行われました。

冬の寒さを痛感する日々が続いていますが、来年度に向けた準備も着々と進んでいます。

在校生の皆さん、今年度の締めくくりと来年度への準備をしっかりと行いましよう。

 

 

 

 

 

 

 

また、明日からは大学入学共通テストが始まります。

受験する6年生の皆さん、安全な移動と体調管理に十分気をつけて、ベストを尽くしてください!!!

共通テスト激励会

共通テストまであと二日となった本日、共通テスト激励会が行われました。

校長先生や学年主任、進路課長よりお話をいただきました。

今まで頑張ってきた自分を信じて、頑張ってください!

みんな応援しています!FIGHT!

 

 

寒さも少し和らいできました。


愛媛県も新型ウイルスの警戒時期のなか新学期がスタートしました。前期生は学期始めテスト、後期生は校内模試に寒い中換気をしながら取り組んでいます。

昨日までの寒さは少し和らいで来ていますが体調管理に生徒全員が意識高く取り組めています。

 

 

 

 

 

 

 

体育ではマラソン練習もスタートしました。お正月ほとんどの生徒が自宅で静かに過ごした事と思います。体力を少しずつ戻していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで…がんばれ!ファイト!

6年生にとって最後の3学期。

大学入試共通テストまで後4日…。最後の追い込みです!!!

6年生が登校するのも後20日となりました。少し寂しいですが、最後までそれぞれが全力で頑張ってほしいと願っています。

今日は4時間目に「選択体育」の授業がありました。

体力を維持するため、男子はバレーボール、女子はバドミントンに意欲的に取り組んでいました。

選択体育① 選択体育②

選択体育③ 選択体育④

 

新年を迎え3学期始まる

冬休みも終わり3学期が始まりました。

大雪が降り非常に寒い始まりになりました。

生徒の皆さん寒さに負けず頑張りましょう。

 

 中庭の池が凍っています          

 

久しぶりのホームルーム

雪の中の清掃活動

 

明日から3学期!

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草」

1月7日に七草粥を食べる風習は、年末年始やお正月を終え、胃や身体をいたわり、今年一年の無病息災を願う行事として根付いています。

学校にも沢山のホトケノザが生育し、春に花を咲かせる準備をしていました。

しかし、このホトケノザは食べられません。春の七草でのホトケノザとは、実際のホトケノザではなく、「コオニタビラコ」という植物のことを指しますので、食べないように注意しましょう。


明日からは3学期が始まります。

引き続き感染予防を徹底し、健康な体づくりに努めましょう。

晴れのち曇り 寒空と校舎

今日は最高気温が10℃に満たない寒空でした。

そのような中でも生徒たちはウインターセミナーや部活動を頑張っていました。

冬休みも残りわずかです。

温かいものを食べて、体調を万全にして新学期に臨みましょう!

  

仕事始め

あけましておめでとうございます。

 

年末年始の休みが終わり、今日から仕事はじめです。

早速、6年生はウインターセミナーが始まっていました。大学入学共通テストまで、もう少しですね。6年生のみなさん、体調に気をつけて頑張ってください。

 

また校内では多くの部活動が活動していました。

冬休みも残り3日です。冬休み課題はもう終わりましたか?

規則正しい生活をし、始業式に元気に登校できるように備えましょう。

 

朝 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
2021年も今治東中等教育学校をよろしくお願いいたします。

大変な年となりましたが・・・

 本来であれば、東京オリンピックをはじめ、様々な記念すべき行事があったはずの2020年。残念ながら、新型コロナウイルス感染拡大のため、その多くが中止や延期となり、世界中が混乱に巻き込まれた大変な年となってしまいました。皆さんの東校生活も息苦しいほどの制限を強いられ、その限られた中での活動でしたが、逆境にも負けない粘り強い取り組みが多く見られ、皆さんの底力を感じさせてもらえた1年でもありました。

 学校の木々たちも、冬の厳しい寒さの中で、強くしっかりと生命の営みを続けています。

 晩秋から冬にかけて咲く「ツバキ」と「サザンカ」ですが、皆さん違いがわかりますか。ヒントは地面に転がっていますので、分からない人も是非調べて当ててみてください。

 寒空の中でも、しっかりと花を咲かせた東校の木々たち。来年は君たちも、今まで我慢し耐えてきたエネルギーを爆発させ、大輪の花を咲かせて欲しいと思います。

 引き続き感染予防の徹底に留意し、皆さん、よいお年をお迎え下さい。

ウインタースクール5日目 サンタさんからの贈り物

ウインタースクール5日目です。写真は6年生サイエンスの物理の授業風景です。

年明けに行われる共通テストに向けて、真剣に取り組んでいます。

こんなに頑張っている生徒たちに、サンタさんから素敵な贈り物が届くことを願っています。

 

後期生は今日もウインタースクール

今日は久しぶりの雨になりました。先日、美化・環境委員が植えた花も、雨の中きれいに咲いています。教室では、後期生のウインタースクールが続いています。特に6年生は大学入試センター試験に向けて、最後の追い込みです。いい背中を見せるようになってきました。最後まで頑張れ。

ウィンタースクール3日目

前期生はウィンタースクール最終日です。

学年ごとに集会が行われています。

学年集会101HR学年集会102HR学年集会103HR

学年集会101文化委員学年集会102図書委員学年集会103美化・環境委員

1年生は2学期のふりかえり、冬休み中の過ごし方、3学期の目標について、

クラスや委員会の代表生徒が話をしました。

2学期にできたことは3学期も引き続きできるように、

2学期にできなかったことは3学期できるようにしていきましょう!

ウィンタースクール2日目

 ウィンタースクール2日目です。3年生は、数学の授業で確認テストを行いました。テストは、解き直しや訂正を含めて、「テスト」です。解き直しや訂正にも力を入れ、3学期の課題テストに向けて、充実した家庭学習を行いましょう。

 

ウインタースクール開始

ウインタースクールが始まりました。寒い中ですが、みなさん集中して授業に取り組めています。1年の締めくくりとして、しっかりと学習に取り組んでほしいです。

ウインタースクールは前期は23日(水)、後期は28日(月)まで行われます。

 

 

お祝い 空手道選抜大会四国地区 個人形第3位 全国大会出場!

 12月19日(土)、第40回全国高等学校空手道選抜大会四国地区予選会(徳島県徳島市)が行われ、5年生の山本拓実さんが、男子個人形で3位に入賞し、昨年に引き続き全国大会出場の切符を手に入れました。ハイレベルの激戦となりましたが、日頃の鍛錬の成果を十分に発揮し、落ち着いて剛と柔が調和した素晴らしい形を披露しました。昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大のため全国選抜大会が中止となり悔しい思いをしましたが、たゆまぬ努力を重ね続け、見事素晴らしい成果を勝ち取りました。おめでとう!!

学校 令和2年度 第2学期 終業式

例年と比べ長かった2学期も終業式を迎えました。

コロナ禍により、様々な学校行事が縮小・延期となりましたが、

そのような環境の中でも、感染拡大に注意を払いながら、できる限りの活動ができたのではないでしょうか。

これから冬休みとなりますが、引き続き、感染拡大防止に努め、3学期を迎えたいですね。

今日はまず、大掃除を行いました。

それぞれの清掃場所で2020年の汚れを落とすことができましたか?

その後、終業式、HR活動が行われました。

終業式は今回も放送で行われましたが、校長先生をはじめ、生徒課長の先生の話にしっかり耳を傾けていました。

2学期・今年の反省をし、3学期・新年に向けての目標を定めましょう。

そして、気を抜かず、学習や部活動、進路実現に向けて邁進しましょう。『油断大敵』です。

学年集会(4年生)

本日、6限目のホームルーム活動の時間に4年生学年集会を行いました。

生徒たちは、学年主任、生徒課長、特活課長からの2学期の反省と冬休みにおける学習面や生活面などのお話を真剣に聴いていました。

 

 

共通テストまで後1ヵ月

寒さが一段と厳しくなってきました。

今日も6年生は進路実現に向けて勉学に励んでいます。共通テストまで後1ヵ月。着実に実力を上げていきましょう!

にっこり 志々満保育園避難訓練

12月15日(火)、志々満保育園の園児のみなさんが津波を想定した避難訓練で本校に来ました。寒い中みんな頑張っていました。

   

鉛筆 本格的な冬到来!

今週に入り、急激に寒くなり、本格的な冬の到来を感じますね。愛媛県では石鎚山で初冠雪が観測されたそうですよ。

そんな中、6年生は放課後も遅くまで頑張っています。

 

共通テストまであと1か月。受験に向けてラストスパートです。寒さ、コロナに負けずがんばろう!!!

 

 

English Seminar in 2020

This year COVID 19 has canceled some events.  But thanks to the teachers, we could hold the English seminar today. I want the students to improve their English !

東校タイム

今日の東高タイムはまず後期生の表彰伝達が行われ、空手道、ハンドボール、ソフトテニス、書道、税に関する作文での活躍を表彰していただきました。
続いて保健委員会から、引き続き感染症の対策を徹底するよう呼びかけがありました。

走れヒガシ

12月も一週間が過ぎましたが、皆様もうクリスマスの準備はお済みですか?

今年こそサンタは来てくれるでしょうか・・・。

さて、冬の風物詩といえば箱根駅伝ですが、本校は違います。冬の桜井路を生徒たちが駆け抜ける「マラソン大会」です!そのマラソン練習が始まりました。走るのが大好きな生徒たちは意気揚々と出走していきました。

アテネ五輪金メダリストの野口みずきさんの言葉に

『努力は裏切らない。走った距離もそうですけど、毎日の積み重ねがすごくものを言う。』

というものがあります。マラソンも勉強も部活も受験も「毎日の積み重ね」はきっと結果となって現れるでしょう。

走れヒガシ!

6年生へ向けての科目選択に関する説明会

6限目に5年生3・4組対象に、科目選択説明会がありました。生徒たちは、各選択科目についのて説明に熱心に耳を傾け、来年度の科目選択について考えていました。今回の説明をきっかけにして、進路について自らと向き合い、進路実現へ向けてがんばってほしいと思います。

お知らせ 前期生徒会選挙迫る!!

今週の木曜日(10日)に前期生徒会役員選挙が行われます。立候補者の生徒は、毎朝挨拶運動をしたり、各教室をまわって自分の所信表明をしたりと高い意欲が感じられます。残り1日ですが、最後まで選挙活動を頑張ってほしいと思います。写真は、前期生徒会の掲示物コーナーです。

2学期もあと2週間

今朝の今治の気温は5度。

底冷えのする朝ですが、生徒たちは元気に部活動の朝練習を行っています。

  

これは社会科準備室に来た生徒達による「みかんアート」。

先週から教室にも暖房が入りました。

さて、先日の2020流行語大賞では「3密」が大賞を受賞。

今年を象徴する言葉として納得です。

ちなみに来週12月14日(月)は今年の漢字の発表日。

昨年度は「令」でした。

今日授業があった中学2、3、5年生の予想の中で多かったのは、

でした。

みなさんにとって、今年の漢字は何でしょう?

みなさんも予想してみてくださいね。

校舎点描~感染症対策の観点から~

愛媛県でも新型コロナ感染症が増えつつあるこの時期、

校内の感染症対策を見てみましょう。

 

もちろん、換気のため各教室は寒さの中、窓を開けています。

 

給食前の手洗い時に並ぶ際、密にならないように床に

ラインが引かれています。

 

そして教室の入口には・・・。

「感染警戒期に入りました。

 (  )をしめて、気をつけよう。

 ①ふんどし

 ②真綿で首

 ③財布のひも」

 

寒さのなか、がんばりましょう。

令和2年度最初のグループマッチ

朝晩はすっかり寒くなってきました。

今日は、今年度初めてのグループマッチが行われています。

今年の学校行事は、新型コロナウイルス肺炎の影響で、

ことごとく中止、縮小を余儀なくされてきました。

1年生にとっては入学以来初めてのグループマッチです。

けがなく、楽しく活動しましょう。

今年の冬は、暖冬続きの例年と違って、冬らしい寒さが予想されています。

今日の活動で得たエネルギーを糧に、寒さを、コロナを乗り越えよう。

 

後期美化委員生徒による花植え

 今日の放課後、後期美化委員の4、5年生で花植えをしました。
中庭の花壇に等間隔で丁寧に植えていきました。その後、水やりと片付けまで
しっかりと行うことができました。
 植物を目にすると心が癒されますよね。美化委員の皆さんのおかげで明日からの
学校生活が楽しみです。








 

今治特別支援学校との交流及び共同学習

後期生希望者30名と教員6名が今日の午後、今治特別支援学校での交流活動に行って来ました。最初は両校の生徒とも緊張の面持ちでしたが、ゲームやスポーツ、いろいろな作品作りを通して理解を深め、時間が経つにつれ楽しい活動になっていきました。交流の中で共有したことや感じたことをこれからの生活に生かしてもらいたいです。  

笑う 期末考査を終えて…

早いもので、今年もあと1か月…一段と寒くなってきましたね。

後期課程も昨日で期末考査も終わりました。

期末考査が終わったばかりですが、6年生は放課後も遅くまで、進路実現に向けての準備を進めています。

 

素敵な春を迎えられるよう、1分1秒を大切に生活していきましょう。

また、新型コロナウイルス感染症予防もしっかりしましょう!

 

 

 

 

雪 冬支度

今朝から急に寒くなりました。後期生の期末考査も終わり、明日からは12月です。ストーブの準備も着々と進んでいます。風邪や感染症に気を付けて、日々頑張りましょう!

前期生2学期末考査終了!2年生生徒会役員予備選挙

教科数の関係で、後期生より一足先に前期生は2学期末考査が終わりました。

帰り間際の解放感にあふれた顔・顔・顔!

楽しみにしていた部活動も再開し、久しぶりに汗を流している人もいましたね。

月曜からのテスト返却もぜひぜひ楽しみにしていてください。

さて、考査後に2年生は、生徒会役員決め予備選挙を行いました。

新生徒会定員6名のところに、10名が立候補。

しかも男女1名ずつの生徒会副会長に3名ずつ立候補!

この10名から、2学年から推薦する6名を決めなければならず、立候補者演説・投票を行いました。

「みんなの笑顔を増やしたい」

「みんなの疑問の代弁者になりたい」

立候補者10名とも立派な演説をし、また投票者も真剣な表情で聞いていました。

この君たちのエネルギーはきっと今治東を変えてくれます。

楽しみにしています。

環境は人を作る

考査三日目の朝の教室の様子です。

それぞれ静かに今日のテストに向けてのラストスパートをかけています。

みんなが勉強している環境にいると、自分もしないといけないなと感じますよね。

勉強する時は勉強しやすい環境作りを、盛り上がるときは盛り上がりやすい環境作りを。

その場に応じてみんなでいい環境を作っていきたいものです。

後期生はあと半分。前期生は明日で終わり。最後までがんばれ!

春をつかめ!

期末考査2日目3限目の6年生です。

考査に挑む者、大学受験に向けて小論文指導や面接指導に励む者……さまざまです。

進路実現と卒業の切符を手に入れるために頑張れファイト!

期末考査に向けて

来週火曜日から始まる2学期末考査に向けて、多くの後期生は学校に残って、勉強に励んでいます。

中には、積極的に先生に質問をしに行く生徒もいます。

1分1秒の時間を惜しまず、自主学習に取り組みましょう!

2年生リズムなぎなた

今治東は体育の授業で1・2年生女子がなぎなたを習います。今治東の特徴ある取組の一つです。先日、2年生女子が練習の成果を披露しました。少ない練習時間でしたが、見事な演技でした。
   

  

生徒会役員選挙立候補者演説会

 本日6限目、1年学年団で上記の会が開催されました。10名の立候補生徒が「この学校をさらに良くしたい」「思い出に残る学校行事を行いたい」「自分を変えたい」・・・と立候補の理由を力強く述べていました。頼もしい限りです。

 さっそく、教室に戻って投票を行いました。選ばれた人は生徒会の一員として学校のために頑張ってください。