部活動

愛媛県中学校長距離継走大会(県駅伝代替大会)

 県中学駅伝の代替大会である長距離継走大会に参加(女子のみ)しました。コロナ禍の中、例年と異なる形、また多くの制約のある中でしたが、23位以内(46チーム参加)を目標に取り組みました。ロードとトラックの違いはあるものの、今治市中学駅伝の結果を約44秒上回り、県中学駅伝歴代順位に限りなく近づく結果となりました。目標としていた23位には少し及びませんでしたが(結果は28位)、選手一人ひとりが達成感を味わうことができ、また、今大会で大ブレイクして、大幅に記録を更新する者も出るなど、実り多い大会となりました。来年度に、そして後期での活躍が今から楽しみです。今後とも、応援をよろしくお願いいたします。

第34回愛媛県高等学校総合文化祭(書道部門)

 11/12(木)から11/15(日)に開催された高文祭書道部門に出品し、11/14(土)の合評会に参加しました。

 自分の作品が展示されているところで他校の先生から作品についての講評を聞き、作品鑑賞しました。

 5年生、山本颯菜さんが奨励賞を受賞しました。

 次は東校展、東予展に向けて作品制作頑張りましょう。

 

 

お祝い 愛媛県中学校新人体育大会 サッカー 準優勝

前期サッカー部です。

愛媛県中学校新人体育大会に出場し、準優勝しました。

たくさんの応援ありがとうございました。

次の目標に向け、さらによいサッカーができるようにトレーニングに励みます。

これからもよろしくお願いします。

陸上競技部(後期)です。合同チームの一員として愛媛県高校駅伝に参加しました。

陸上競技部(後期)です。

 11/1に開催された全国高校駅伝愛媛県予選に5年生男女が1名ずつ合同チームの一員として参加しました。

 男子は今治西・ 松山東・新居浜西と、女子は新居浜西・今治南とそれぞれチームを組みました。

 人数不足のため、単独ではチームを組めなかった本校に声をかけてくださり、あの舞台にたたせてくださった監督さんやチームメイトに心から感謝です。

 しかも本校選手は2人ともアンカーを任せていただけるという貴重な経験をいたしました。

 来年は単独チームで出られるといいなあ。

 一緒にタスキをつなぐ仲間募集中です!!

今治市中学校駅伝大会 第3位 前期陸上競技部

 第13回今治市中学校駅伝競走大会に、女子2チームが参加いたしました。
 全部で9チームが参加し、Aチームは3位入賞(表彰・楯を獲得)、Bチームは8位、2名が区間賞の快走を見せるなど、すばらしい成果を収めました。また、昨年度より1分以上タイムを更新させた選手を筆頭に、数人が自己記録を更新するなど、継走大会(県駅伝代替大会)につながる大会となりました。
 応援・送迎に来ていただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。今後とも、応援をよろしくお願いいたします。






県中学新人大会 陸上競技の部

 今治・越智中学新人大会にて出場権を獲得した3名が、10月24日(土)、愛媛県総合運動公園ニンジニアスタジアムにて行われた、県中学新人大会に参加いたしました。
 共通男子800mで1位、共通男子3000mで4位、共通女子800mで4位と、出場した全員が入賞を果たし、2名が自己ベストを更新する、すばらしい成績を収めました。3位までに表彰状が与えられるため、3位入賞を一つの目標にしていたこともあり、あと一歩という悔しい部分はありましたが、県大会という舞台で日頃の練習の成果を発揮できたことは選手にとって大きな収穫となりました。今後は駅伝大会に向けて、チーム一丸となって戦えるよう、日々の練習をより大切にしていきます。今後とも、応援をよろしくお願いいたします。(顧問が審判業務をしている関係で、写真がほとんど撮れていません。ご了承ください。)

 

 

後期卓球部 東予地区新人大会

10月24日(土)西条市総合体育館において令和2年度愛媛県高等学校卓球新人大会東予地区予選会が開かれました。

感染症対策のため観客席での開会式であったり、チェンジエンドをしない等の特別ルールも採用されました。

本校は個人戦のみの参加でした。しばらく対外試合から遠ざかっていましたが、今までの練習の成果を発揮して全員が1回戦を突破しました。県大会出場には届きませんでしたが。次の公式戦は5年生にとって最後の総体になるのでしっかり準備したいと思います。

お祝い アーチェリー新人大会

10月18日にアーチェリーの県新人大会がありました。本校から後期生5名が参加しました。今大会で1位となった5年生の菅野樹くんは来年の3月に行われる全国選抜大会へ出場します。

 

 

第99回全国高校サッカー選手権愛媛県大会

10月17日(土)、今治スポーツパークで全国高校サッカー選手権愛媛県大会3回戦が行われました。今治東は松山商高と対戦し、延長の末1対2で惜しくも敗退しました。2連覇は果たせませんでしたが、この悔しさを忘れず頑張ります。ご声援ありがとうございました。
  

中学校新人大会陸上競技の部 3名が県大会へ!

 10月14日(水)桜井スポーツランドにて行われた、今治・越智中学校新人体育大会陸上競技の部に参加いたしました。10月とは思えない暑さの中、選手たちは熱い戦いを見せてくれました。
 結果として、男子共通800mで1位、男子共通3000mで2位、女子共通800mで4位入賞するなど、のべ14種目での入賞、3名の県大会出場を果たしました。長距離ブロックを中心に素晴らしい結果でしたが、短距離ブロックも決勝に数名残ったり、多くの選手が自己記録を更新したりするなど、チームとしても成長できた1日となりました。
 県大会や中学駅伝に向けての準備をしっかりと行って参りたいと思います。今後とも、応援をよろしくお願いいたします。