部活動

愛媛県中学校新人体育大会 サッカー 優勝

前期サッカー部です。

愛媛県中学校新人体育大会で優勝しました。

厳しい試合の連続でしたが、この結果を自信につなげたいです。

たくさんの応援ありがとうございました。

今後もトレーニングに励み、よりよいチームを目指します。

これからもよろしくお願いします。

愛媛県中学校新人体育大会(新体操)

 11月13日(土)に、愛媛県総合運動公園体育館にて、新体操の県新人大会が行われました。

 2年生2名の選手が個人の部クラブとリボンの種目で出場しました。緊張感あふれる会場の雰囲気にのまれることなく、練習の成果を十分に発揮し素晴らしい演技を行いました。新人戦を終え、残りは来年の総合体育大会となりましたが、前期最後の大会に向けてこれからも頑張って欲しいと思います。

今治市中学校駅伝競走大会

 陸上競技部(前期)です。ホームページの更新が遅くなり、申し訳ありません。
 10月31日(日)今治市桜井スポーツランド周辺コースにて行われた駅伝大会に男女1チームずつが参加いたしました。今年度も長距離の部員だけでは出場できないことから、短距離等の他のブロックの選手にも声を掛けてのチーム全員でのエントリーとなりました。区間賞の伊藤選手を始め、選手一人ひとりがベストの走りをし、チームとしても100%の力を発揮することができました。今後は11月20日(土)に行われる長距離継走大会(県駅伝代替大会)に向けて、男女とも1分以上の更新を目標に練習に取り組んでまいります。応援、よろしくお願いします。

  

   

陸上競技部(前期)です。県中学新人入賞

陸上競技部(前期)です。

 11/6にニンジニアスタジアムで開催された県中学新人に今治・越智中学新人を勝ち抜いた2年生3名が男子100m、男子三段跳、女子砲丸投の3種目で出場しました。

 そのうち、女子砲丸投で2位、男子三段跳で6位に入賞しました。

 ともに2年生ですが、男子三段跳の選手はこれが県レベルの競技会での初入賞。

 自己ベストを更新し、昨年は夢にも思わなかった舞台に一気に駆け上がりました。

 また女子砲丸投も自己ベストを更新。

 来年度の全日中出場に向けて手ごたえを感じる結果となりました。

 さて、11/20には県中学駅伝の代替大会となった継走大会が開かれます。

 より良い形でのシーズンの締めくくりとなるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

卓球部 新人大会東予地区予選会

10月30日(土)愛媛県高等学校卓球新人大会東予地区予選会個人戦に男子2名、女子1名が出場しました。

残念ながら県大会出場は果たせませんでしたが、決定戦まで勝ち上がるなど練習の成果を確認することができました。

  

赤い羽根共同募金・ユニセフ募金

青藍祭にてVYS部は赤い羽根共同募金とユニセフ募金を呼びかけました。

募金していただいた方、ありがとうございました。笑う

また、工作材料にする1リットルの紙パックも保護者のみなさまのご協力でたくさん集まりました。

1月23日にしまなみアースランドで開催予定の「防災フェスティバル」に使う、紙灯ろうになります。

陸上競技部(後期)です。U18日本選手権に6年生が参加しました。

陸上競技部(後期)です。

 10/23にニンジニアスタジアムで開催されたJOCジュニアオリンピックカップ第15回U18陸上競技大会にU18女子300mハードルで6年生が参加しました。

 例年と異なり、2種目の参加標準記録が設定されていること、参加人数に上限があることといった厳しい制限があるため、愛媛県でU18の出場権を獲得した高校生は男女合わせてわずか6名という狭き門でした。

 予選敗退とはなりましたが、選手紹介では、地元愛媛の選手ですとアナウンスされ、全国でも名の知れた学校の選手ばかりの中、堂々と走ってくれました。

 中学1年生時の今治地区の7位から6年間をかけてコツコツと力をつけ、全国大会出場までたどり着いた彼女は、後輩たちにとって憧れであり、また夢と希望をもたらしてくれました。

 後輩たちも負けてはいられません。

 トラック&フィールドの最終戦である県中学新人が11月6日に開催されます。

 頑張りますので、応援よろしくお願いします。

陸上競技部(前期)です。今治越智中学新人参加及び前期代替わり式

陸上競技部(前期)です。

10/7に桜井スポーツランドで開催された今治越智中学新人に1・2年生が参加しました。

絶好のコンディションの中、精いっぱい力を出し切り、女子砲丸投で1位、男子三段跳で2位、2年男子100mと男子200mで3位、2年女子1500mで4位、同じく2年女子1500mと1年女子100m、男子4×100mリレーで6位と8種目で入賞し、そのうち2位以内に入った種目と繰上りで枠に入った3位の2年男子100mの3種目で県大会出場を決めました。

 県大会に出場する3人とも入賞が期待される好記録での出場です。

 県大会で❝強い今東❞をしっかりと見せつけてきます!

 応援よろしくお願いします。

 また、前期代替わり式を10/13の中間考査終了後に実施しました。

 例年であれば、8月末の大会終了後に行っていた代替わり式ですが、今年度コロナ関係での出場条件の変更や顧問の長期出張の関係でこの時期になりました。

 といっても本校では前後期一緒に活動していて、3年生たちはすでに後期での活躍を見据えて活動しています。

 さあ新チームのスタートです。

 チームとしての想い、伝統をしっかりと引き継いでいってください。

星 前期バレーボール部です!

9/28-9/30までの3日間、新人戦が行われました。

初日・2日目と勝ち上がり、本日、大西中・菊間中(連合)、立花中と対戦しました。

惜しくも負けてしまいましたが、4位になることができました。

たくさんの貴重な経験をすることができました。この経験を次に生かしていきます。

ありがとうございました!

  

陸上競技部(後期)です。県高校新人に参加しました。

陸上競技部(後期)です。

 9/18-20の3日間、ニンジニアスタジアムで開催された県高校新人に7名が参加しました。

 夏の成果を発揮すべく全力を尽くしましたが、入賞者0という厳しい結果となりました。

 県レベルの大会で入賞0というのは、私が赴任した年の総体以来です。

 赴任当初のチームからここまで強い今東を作り上げてきてくれた先輩たちにも、今新しい伝統を築き上げようとしている選手たちにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 同じ環境で頑張った先輩たちにできて、私たちにできないことはないはず!

 もう一度、取組を見直し、春には雪辱を果たせるよう頑張ります。

 応援よろしくお願いします。

 なお次は前期生が10/7に秋のシーズン最大の関門である今治・越智中学新人に挑戦します。

 こちらも応援よろしくお願いします。

陸上競技部です。愛媛県C級審判員第1号と第2号に本校4年生が認定されました!

陸上競技部です。

 今回はいつもと違った話題です。

 9/5に実施された愛媛県新規審判講習会にて、本校4年生の2名が、愛媛県C級審判員第1号と第2号に認定されました。

 陸上競技では、記録の公平性の担保のため(例えば、審判がミスをすると世界記録が出ても記録として認定されない)、審判員資格は18才以上という制限がありました。

 それが今年度より条件付きで高校生も取得できるようになり、初年度の今年、そして受付順の1番目と2番目に本校4年生がチャレンジし、認定されました。

 東京オリンピックが終わったばかりですが、次に日本でオリンピックがあるときは2人が審判してるかも!?

 期待していてください!

 

卓球部 愛媛県選手権今治地区予選

8月22日(日)今治市営中央体育館で愛媛県選手権今治地区予選が行われました。

受付時間をずらすなど感染症対策をとっての開催でした。

本校からは男子ダブルス・ジュニア男子・ジュニア女子の部に出場しました。

残念ながら県大会出場は果たせませんでした。

新人大会に向けて具体的になった課題を克服したいと思います。

 

陸上競技部です。2021四国中学総体 in ニンジニアスタジアム

陸上競技部です。

 8/7にニンジニアスタジアムで開催された四国中学総体に県総体で出場権を獲得した2年女子が砲丸投に出場しました。

 四国中学総体に参加した2年生は、初めての四国レベルの大会出場でしたが、なんと3年生も含む中、自己ベストを更新して7位入賞!3年生を除くと2番目の記録という好成績を残しました。

 秋に向けて、そして最上級生で全国チャレンジに向けて価値ある結果となりました。

 また本校としては7年連続での四国中学総体出場です。先輩たちが築いてくれた伝統を受け継ぎ発展できるようこれからも頑張ります。

 応援よろしくお願いします。

 ※女子400mハードルの県代表選手として6年生が参加を予定していた四国選手権は、開催県の新型コロナ感染症対策ステージが「非常事態」になったため、中止となりました。

陸上競技部(前期)です。県中学総体結果

陸上競技部(前期)です。

 今治市越智中学総体を勝ち抜いた前期生4名が、7/23-25にニンジニアスタジアムで開催された県中学総体に参加しました。

 その結果、のべ3種目で決勝に進出し、そのうち、女子砲丸投に出場した2年生が3位入賞し、四国総体の出場権を獲得しました。

 砲丸投を始めてわずか半年、しかもなみいる上級生を破っての快挙です。

 おめでとうございます!

 これで本校としては、8年連続の四国中学総体出場になります。

 先輩たちのおかげで、しっかりと当たり前を高く持つことができています。

 これからも続けていきましょう。

 四国中学総体は8/7にニンジニアスタジアムで開催されます。

 挑戦者としてしっかり戦ってきます。応援よろしくお願いします。

 

陸上競技部です。前期生が通信陸上に、後期生が愛媛選手権に参加しました。

陸上競技部です。

 7/3・4に前期生が中学通信陸上に、7/10・11に後期生が愛媛選手権にそれぞれ参加しました。

 前期生が参加した通信陸上は、県中学総体と同じく全日中出場の指定大会であり、標準記録突破を狙って真剣勝負が行われました。

 残念ながら本校からは全国標準突破者は出ませんでしたが、男子800mで6位、男子3000mで6位にそれぞれ3年生男子が、女子砲丸投で6位に2年生女子がそれぞれ入賞しました。

 特に砲丸投で入賞した2年生女子は県レベルでは初の入賞です。

 昨冬に積み上げたものがしっかり形になっていることを証明してくれました。おめでとうございます。

 他の選手たちも今回は期末考査との両立に苦しみながら頑張りました。

  

 勉強バカにも部活バカにもならないことが大切です。

 県中学総体、U16日本選手権と大きな大会が続きますが、普段からしっかり準備をしていきましょう。

 

 また後期生が参加した愛媛選手権では、女子400mハードルで6年生女子がなんと2位!

 大学生や一般選手も参加する大会で素晴らしい結果を残し、四国選手権の愛媛県代表選手として選出されました。

 さらには新チームで臨んだ女子4×400mリレーでは、8位入賞!大変すばらしい結果でした。

   

 良い結果は良い雰囲気の中から生まれます。

 今回の素晴らしい結果は、頑張った選手のみならず、良い雰囲気を作ったチーム全員の成果です。

 これからも継続していけるように頑張っていきましょう。

 

 さて6年生女子が400mハードルで参加する四国選手権は8/29に高知県にある春野陸上競技場で開催されます。

 応援よろしくお願いします。

 

今治特別支援学校交流会(VYS部)

7月6日(火)午後、後期VYS部員9名は今治特別支援学校の交流会に参加しました。班に分かれて、支援学校の生徒さんたちとクイズやスポーツを楽しんだり、接客技能を実践的に学んだり、楽しく交流しました。冬の交流会で再会できるのを楽しみにしています。にっこり受け入れていただきありがとうございました。

 

陸上競技部(後期)です。四国高校総体2021 in ニンジニア

陸上競技部(後期)です。

 6/19・20の2日間、松山市にあるニンジニアスタジアムで開催された四国高校総体に女子400mハードル、女子4×100mリレーの2種目で参加しました。

 6年生女子が参加した女子400mハードルでは決勝に進出し、7位入賞を果たしました。

 しかし、6位までに与えられるインターハイ出場にはわずか0.16秒足りず、惜しくもインターハイ出場はなしとなりました。

 また2年ぶりの出場となった4×100mリレーにおいても、6年生を中心に健闘いたしましたが、残念ながら予選敗退となりました。

 中学時代は四国大会に縁がなかった選手たちで、また個人種目での県大会進出者は1名だけという中での活躍に心から敬意を表します。

 またここまで6年生を見守ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 6年生が作ってくれた土台をもとに「当たり前を高くする」ことができるようにしたいと思います。

 応援よろしくお願いします。

 

陸上競技部(前期)今治越智中学総体に参加しました。

陸上競技部(前期)です。

6/9・10の2日間、桜井スポーツランドで開催された今治越智中学総体に参加しました。

9種目での入賞と4枚の賞状を獲得、さらにはのべ5種目の県中学総体出場を決めました。

県大会は、7/23~25の3日間、ニンジニアスタジアムで開催されます。

コロナ禍の中、支えてくださった保護者の皆様に結果としてお返しできるよう精いっぱい頑張ります。

応援よろしくお願いします。

 

<県中学総体出場種目は以下>

2年男子100m・男子800m(3年)・3年男子1500m(2名)・女子砲丸投(2年)

陸上競技部(後期)四国高校総体出場決定!

陸上競技部(後期)です。

6/5-7の3日間、ニンジニアスタジアムで開催された県高校総体に参加しました。

参加した選手たちは自分の限界に精いっぱい取り組み、

女子400mハードルで3位、女子4×100mリレーで6位と2種目で入賞・四国高校総体出場を決めました。

またそのまま学校に戻り、前期生とも合流し、代替わり式を行いました。

6年生たちは、6年間を振り返り、仲間への想いや、後輩たちへメッセージを送ってくれました。

 

さて、四国高校総体は6/19-21の3日間、ニンジニアスタジアムで開催されます。

インターハイへのチャレンジです。

応援よろしくお願いします。

卓球部 今治・越智中学総体

6月1日・2日、今治市営中央体育館で令和3年度今治・越智中学総合体育大会卓球の部が開催されました。

1日午前は女子団体戦、午後は男子団体戦が、2日午前は女子個人戦、午後は男子個人戦が行われました。

個人戦ではシングルスで2勝、ダブルスで2勝をあげましたが、団体戦を含め県大会出場は果たせませんでした。

3年生が最後の公式戦を終えて、関係してくださった方へ感謝の言葉と後輩に応援を送る場面もありました。