部活動

令和2年度 第16回春の全国中学生ハンドボール選手権大会

 春の全国中学生ハンドボール選手権大会が、富山県氷見市で3月26日から29日まで開催されました。新型コロナウイルスの影響で2年ぶりの開催となった今大会。選手たちは、全国の舞台で戦える喜びや、自分たちを支えてくれている周囲の方々への感謝の気持ちを胸に、そして、昨年度大会が中止となり悔しい思いをした先輩の分まで頑張ろうと心に決め、全力で戦い抜きました。惜しくも敗れはしましたが、彼女たちの全力プレーが応援してくださっている方々に希望や勇気を与えたにちがいありません。
 今後ともご声援よろしくお願いいたします。

第38回全日本少年軟式野球愛媛県大会

3月27日(土)、マドンナスタジアムで第38回全日本少年軟式野球愛媛県大会1回戦が行われました。今治東中等と桜井中連合チームは宇和島南中等教育学校と対戦し、2対3で惜しくも敗退しました。次の総体ではもっと上を目指して頑張りたいと思います。
  

第44回全国高校ハンドボール選抜大会

3月25日(木)、山梨県緑が丘スポーツ公園体育館で第44回全国高校ハンドボール選抜大会2回戦が行われました。今治東は京都府立洛北高と対戦し、チーム一丸となって強豪に立ち向かいましたが、18対24で敗退しました。
  

第44回全国高校ハンドボール選抜大会

3月24日(水)、第44回全国高校ハンドボール選抜大会1回戦が山梨県緑が丘スポーツ公園体育館で行われました。今治東は岐阜県立飛騨高山高と対戦し、22対18で勝利し、2回戦に進出しました。
 

今治地区中学生卓球大会

3月21日(日)今治市営中央体育館で今治地区中学生卓球大会春季大会が開かれました。

感染症対策のため午前が女子、午後が男子と時間を分けての実施でした。

なかなか対外試合ができないこの時期に貴重な場を設けていただきました。

  

お祝い 第38回全日本少年軟式野球愛媛県大会東予ブロック予選

3月7日(日)に浜公園川之江野球場で、前期野球部が桜井中学校との合同チームで、第38回全日本少年軟式野球愛媛県大会東予ブロック予選に出場しました。肌寒い中、白熱した試合展開が繰り広げられました!!結果は以下の通りです。

1回戦   桜井中・東中等 3ー2 西条北中(延長8回)

代表決定戦 桜井中・東中等 6ー4 東予西中

 

1回戦では、昨年11月の県新人大会優勝校に延長タイブレークの末に見事勝利。勢いそのままに、代表決定戦では相手校の終盤の追い上げをかわし、勝利。県大会への切符を勝ち取りました!!

県大会は今月27日(土)~29日(月)に坊っちゃんスタジアム、マドンナスタジアムで開催されます。10人という少人数のチームですが、東予ブロック代表として県大会も精一杯戦ってきます。応援よろしくお願いいたします!

 

第20回防災フェスティバル準備ボランティア

1月16日土曜日、VYS部5名は防災フェスティバルの前日準備のボランティアに参加しました。このイベントは、今治市高地町のしまなみアースランドで毎年行われているもので、今年で20回目になります。コロナ禍のため、規模が大幅に縮小され、感染対策をして開催されます。参加部員は、ろうそくを並べる準備をしたり、感染対策のスクリーンを組み立てたり、当日配る景品の仕分けをするなど、さまざまな役割を担当しました。来年は通常通りの規模で開催できるといいですね。活動後、防災食のお土産をいただきました。

お祝い ハンドボール部優勝!

12月22日・23日、愛媛県総合運動公園で「令和2年度全国高校ハンドボール選抜大会愛媛県予選」が行われました。今治東は、決勝リーグで1位となり、見事優勝しました。1月に行われる四国大会で全国を目指します。ご声援よろしくお願いいたします。
     

愛媛県高校なぎなた新人大会

12月21日(日)、愛媛県高校なぎなた新人大会が北条体育館で行われました。団体は惜しくも北条高校に敗退し、2位となりました。演技競技の部では沖さん・山本さんが2位、個人の部では沖さん、藤岡さんが3位となりました。
     

 

今治特別支援学校交流学習

12月2日、今治特別支援学校交流学習に4,5年生のVYS部6名も参加しました。スポーツとクリスマスの飾りづくり等を一緒に楽しみました。肘タッチのあいさつなど、感染症対策に配慮して実施しました。早くコロナが収まって、また近いうちにお会いできるといいですね!

クリスマスリースの材料です

愛媛県中学校長距離継走大会(県駅伝代替大会)

 県中学駅伝の代替大会である長距離継走大会に参加(女子のみ)しました。コロナ禍の中、例年と異なる形、また多くの制約のある中でしたが、23位以内(46チーム参加)を目標に取り組みました。ロードとトラックの違いはあるものの、今治市中学駅伝の結果を約44秒上回り、県中学駅伝歴代順位に限りなく近づく結果となりました。目標としていた23位には少し及びませんでしたが(結果は28位)、選手一人ひとりが達成感を味わうことができ、また、今大会で大ブレイクして、大幅に記録を更新する者も出るなど、実り多い大会となりました。来年度に、そして後期での活躍が今から楽しみです。今後とも、応援をよろしくお願いいたします。

第34回愛媛県高等学校総合文化祭(書道部門)

 11/12(木)から11/15(日)に開催された高文祭書道部門に出品し、11/14(土)の合評会に参加しました。

 自分の作品が展示されているところで他校の先生から作品についての講評を聞き、作品鑑賞しました。

 5年生、山本颯菜さんが奨励賞を受賞しました。

 次は東校展、東予展に向けて作品制作頑張りましょう。

 

 

お祝い 愛媛県中学校新人体育大会 サッカー 準優勝

前期サッカー部です。

愛媛県中学校新人体育大会に出場し、準優勝しました。

たくさんの応援ありがとうございました。

次の目標に向け、さらによいサッカーができるようにトレーニングに励みます。

これからもよろしくお願いします。

陸上競技部(後期)です。合同チームの一員として愛媛県高校駅伝に参加しました。

陸上競技部(後期)です。

 11/1に開催された全国高校駅伝愛媛県予選に5年生男女が1名ずつ合同チームの一員として参加しました。

 男子は今治西・ 松山東・新居浜西と、女子は新居浜西・今治南とそれぞれチームを組みました。

 人数不足のため、単独ではチームを組めなかった本校に声をかけてくださり、あの舞台にたたせてくださった監督さんやチームメイトに心から感謝です。

 しかも本校選手は2人ともアンカーを任せていただけるという貴重な経験をいたしました。

 来年は単独チームで出られるといいなあ。

 一緒にタスキをつなぐ仲間募集中です!!

今治市中学校駅伝大会 第3位 前期陸上競技部

 第13回今治市中学校駅伝競走大会に、女子2チームが参加いたしました。
 全部で9チームが参加し、Aチームは3位入賞(表彰・楯を獲得)、Bチームは8位、2名が区間賞の快走を見せるなど、すばらしい成果を収めました。また、昨年度より1分以上タイムを更新させた選手を筆頭に、数人が自己記録を更新するなど、継走大会(県駅伝代替大会)につながる大会となりました。
 応援・送迎に来ていただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。今後とも、応援をよろしくお願いいたします。






県中学新人大会 陸上競技の部

 今治・越智中学新人大会にて出場権を獲得した3名が、10月24日(土)、愛媛県総合運動公園ニンジニアスタジアムにて行われた、県中学新人大会に参加いたしました。
 共通男子800mで1位、共通男子3000mで4位、共通女子800mで4位と、出場した全員が入賞を果たし、2名が自己ベストを更新する、すばらしい成績を収めました。3位までに表彰状が与えられるため、3位入賞を一つの目標にしていたこともあり、あと一歩という悔しい部分はありましたが、県大会という舞台で日頃の練習の成果を発揮できたことは選手にとって大きな収穫となりました。今後は駅伝大会に向けて、チーム一丸となって戦えるよう、日々の練習をより大切にしていきます。今後とも、応援をよろしくお願いいたします。(顧問が審判業務をしている関係で、写真がほとんど撮れていません。ご了承ください。)

 

 

後期卓球部 東予地区新人大会

10月24日(土)西条市総合体育館において令和2年度愛媛県高等学校卓球新人大会東予地区予選会が開かれました。

感染症対策のため観客席での開会式であったり、チェンジエンドをしない等の特別ルールも採用されました。

本校は個人戦のみの参加でした。しばらく対外試合から遠ざかっていましたが、今までの練習の成果を発揮して全員が1回戦を突破しました。県大会出場には届きませんでしたが。次の公式戦は5年生にとって最後の総体になるのでしっかり準備したいと思います。

お祝い アーチェリー新人大会

10月18日にアーチェリーの県新人大会がありました。本校から後期生5名が参加しました。今大会で1位となった5年生の菅野樹くんは来年の3月に行われる全国選抜大会へ出場します。