東校日記

期末考査に向けて

来週火曜日から始まる2学期末考査に向けて、多くの後期生は学校に残って、勉強に励んでいます。

中には、積極的に先生に質問をしに行く生徒もいます。

1分1秒の時間を惜しまず、自主学習に取り組みましょう!

2年生リズムなぎなた

今治東は体育の授業で1・2年生女子がなぎなたを習います。今治東の特徴ある取組の一つです。先日、2年生女子が練習の成果を披露しました。少ない練習時間でしたが、見事な演技でした。
   

  

生徒会役員選挙立候補者演説会

 本日6限目、1年学年団で上記の会が開催されました。10名の立候補生徒が「この学校をさらに良くしたい」「思い出に残る学校行事を行いたい」「自分を変えたい」・・・と立候補の理由を力強く述べていました。頼もしい限りです。

 さっそく、教室に戻って投票を行いました。選ばれた人は生徒会の一員として学校のために頑張ってください。

マスクの表は??

皆さんはマスクに表裏があることは知っていますか?

 布マスクやウレタンマスクは間違えないと思いますが、不織布のサージカルマスク。

たまに表裏逆に着用している人を見かけることがあります。

ネットでマスクの紐の付いている側で見分けるという話を見かけたことがありますが、実はこれは不正解。

紐の付いている場所はマスクによって違うことがあります。

正解は『マスクのプリーツ(ひだ)の方向』

原則ノーズワイヤーを上にし、プリーツの山側が下になる方が表です。

逆に装着すると、溝が出来てしまい、そこにウイルスやほこりが溜まる場所になってしまいます。

先日、東京大学医科学研究所が実際に新型コロナウイルスを使った実験で、空気伝播におけるマスクの防御効果とマスクの適切な使用法の重要性を発表しました。

ウイルスが漏れ出さない特殊な実験室に、新型コロナウイルスを含んだ飛まつを出す人形と呼吸を再現して空気を吸い込む人形を向かい合わせに設置し、マスクの効果を調べました。

吸い込む側にだけマスクを着けた場合、吸い込んだウイルスの量は布マスクでは17%減り、サージカルマスクでは47%減ったということです。

飛まつを出す側にだけマスクを着けた場合は、向かいの人形が吸い込んだウイルスの量は布マスクとサージカルマスクのいずれでも70%以上減っていました。

一方で、両方がマスクを着けた場合も効果はみられましたが、ウイルスの吸い込みを完全に防ぐことはできなかったということです。

防御する効果は100%ではないものの、マスクをきちんと着用することが重要だということがわかります。

正しいマスクの装着方法は、

鼻から顎下までしっかり覆うようにマスクを広げ、ノーズワイヤーを自分の鼻にフィットするようにきちんとつまんで隙間をなくします。

鼻や口が出ていないか、隙間はないかが大事なポイントです。

そしてこまめな手洗い・うがい・バランスのよい食事・睡眠時間の確保・こまめな換気。

 

これが習慣づけば、インフルエンザや他の感染症対策にもなります。

自分が出来ているかもう一度確認してみてくださいね。

感染症予防の基本は手洗いです!!

ウイルスが付いた物を触り、その手指で目、鼻、口などを触って、ウイルスが体内に入って感染することを接触感染と言います。接触感染を防ぐには、石けんを使ってしっかり手洗いし、手指についたウイルスを洗い流すことが大切です。

今日の昼食前の手洗い場にて。「いつも通り洗ってね」と声を掛けたところ、石けんを泡立ててしっかり手洗い。

流水でのすすぎもバッチリ了解『きちんと拭くまでが手洗い』です。ポケットからはハンカチが。さすがです。

石けんの補充は前後期の保健委員さんが行っています。

水が冷たくなりましたが、手洗いをしっかり続けましょうお知らせ

愛媛県中学校新人体育大会 新体操

 11月14日(土)、令和2年度愛媛県中学校新人体育大会新体操の部が、県総合運動公園の体育館で行われました。本校からは、1年生2名が個人種目の「リボン」で参加。素晴らしい演技を披露しました。

志島ケ原松林クリーン活動

11月13日(金)放課後、後期生の家庭クラブとVYS部の有志が志島ケ原の松林の清掃活動に参加しました。広大な松林の一部だけですが、やぶ蚊と格闘しながら落ち葉を掃き集めて、大きな落ち葉の山をいくつも作りました。

 

 

頑張ろう!1年生

 1年生の学年集会(6限)の様子です。先週に続いての学年集会で、前半はK先生から勉強方法の

工夫について講話がありました。要所で各自が真剣にメモを取っており、学年末考査に向けての強い

意気込みを感じさせてくれました。

 後半は学年主任から、目標を持って努力を続けていくことや、学校生活での決まりについての話がありました。

友達と活発に意見を交わし、よりよい学校生活を送るために必要なことを再確認することができました。

寒くなってきました

 最近、朝、晩が冷え込むようになりました。日中も寒くなりだしましたね。

体調を崩さないようがんばりましょう。

 寒くなると手を抜きがちになりますが、しっかりと手洗い、うがい、休み時間の

十分な換気を行いたいですね。密集にも気を付けましょう。

 高文祭がはじまりますが出場する生徒の皆さんがんばってください。

 

 水曜日6限目には6年生対象に人権擁護委員さんによる「デートDV講座」が開かれました。DVDを鑑賞したあと、様々な質問にお答えいただきました。「何かあったときには一人で悩まず相談することが大切です」と、最後のまとめとしておっしゃられました。

 人権擁護委員の方々どうもありがとうございました。

 

放課後の風景

 

 

毎日の放課後、1~5年生が部活動に励む中、

6年生は自分の進路について調べたり、個別指導を受けたり、面接練習をしたりと大忙し!

一人一人が進路実現のために一生懸命です!

6年生の頑張りに負けないように皆さん頑張りましょうピース

 

 

2年生 ジョブチャレンジ代替体験学習

 

 

 今日は、2年生が河原医療大学校、河原医療福祉専門学校、河原電子ビジネス専門学校、河原パティシエ・医療・観光専門学校、河原ビューティーモード専門学校、河原アイペットワールド専門学校、、新来島どっく、栗田鋳造所の各場所に分かれて体験学習をさせていただきました。

 専門学校の授業内容や事業所の仕事内容について学び、普段は目にすることのないようなものに触れ、貴重な体験をした一日でした。本年は、例年行われている事業所での5日間の就業体験が叶わなかったものの、専門学校や事業所での体験に様々な発見や学びがあり、生徒たちは満足していました。

 今回学んだことを、日々の生活や将来を考える上で生かしてもらいたいと思います。

1年生 ミュージカル鑑賞

本日は、1年生がコロナの影響で中止となった集団宿泊研修の代わりとして、坊ちゃん劇場でミュージカルを鑑賞しました。入学式からコロナウイルスの影響を受けて、不安な中で中学生生活スタートを迎えた1年生。戸惑いながらも必死に学校生活に慣れ、友情をはぐくんできました。本日は彼らにとって初めての校外学習でした。お弁当は公園で、感染対策を行いながらいただきました。普段とは違う場所で、一段と成長した姿を見せてくれました。これからの成長も楽しみですね。

教育実習最終日

3週間の教育実習も、今日で最後になりました。404では、SHRで、橋田希先生からご挨拶がありました。生徒たちからは、授業やHR活動、青藍祭の準備でお世話になった先生に、色紙の寄せ書きを贈りました。橋田先生、3週間ありがとうございました。

英語ディベート授業

 今日は1時間目に404HRで英語による即興ディベートを行いました。

トーナメント形式で行ってきましたが、今日はいよいよ最終日、決勝戦でした。

生徒たちは活発に活動し、英語を使って見事に舌戦を繰り広げました。

相手の意見を聞き、自分の意見を即座に考え主張することは、英語学習に

大いに役立つと思います。これからもそういった能力を伸ばしてほしいです。

みんな本当によく頑張りました!優勝した皆さん、おめでとうございます。

 

教育実習生研究授業

 本日6限目教育実習生によるホームルーム活動の研究授業が実施されました。

実習生の一生懸命な姿、生徒たちの真剣な眼差しに心動かされる時間となりました。

 

 

今日の後期生

604HRでは、コミ英の次の単元に向けて、SDGsについて学び、自分達に何ができるかを考えました。

 

 

 

 

 

 

404HRでは、英語でディベートをしました。言いたいことをとても上手に英語で伝えて頑張りました。

 

 

 

 

 

 

504HRでは、教育実習生の長谷川廉先生が、「環境汚染を防ぐ取り組み」をテーマに授業をしました。みんな真剣に聞いていました。

青藍祭

令和2年度青藍祭が開催されました。新型コロナ対策のため、例年とは異なる形での実施となりましたが、迫力あるステージ発表や美しい作品展示を通して、文化に触れるよい一日となりました。

いよいよ明日は青藍祭

本日は午後から、体育館ステージ発表のリハーサルが行われました。今年度は、コロナウイルスの感染拡大防止対策として、前期生と後期生を入れ替えて発表することになっています。

生徒会や各部、本番に向けて最終確認が続いています。明日の青藍祭では力を出し切って頑張ってください。

青藍祭まであと2日

 

30日(金)に行われる青藍祭まであと2日となりました。放課後は、各クラスや各部の最終準備やリハーサルの様子が見られました。今年は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために残念ながら保護者や外部からの人にご覧いただくことはできませんが、生徒たちは熱心にまた、楽しく準備をしています。文化の秋、今年も充実した青藍祭になることを期待します。

お祝い 髙瀬選手FC今治入団内定!

10月27日(火)、本校サッカー部の髙瀬太聖選手がFC今治と仮契約を行い、記者会見が行われました。FC今治が地域のサッカーレベルの向上を目指した活動、今治モデルの一期生である髙瀬選手の入団が内定しました。Jリーグでの活躍を期待しています。
   

今日の授業風景

 4年生書道Ⅰの授業では、空海が最澄に宛てて書いた手紙文、「風信帖」の練習をしています。作品の特徴を確認して力強く表現することができたでしょうか。

  

 2年生美術の授業では、彫刻粘土を使って「災害に関する妖怪」をテーマに作品制作中です。どんな妖怪ができるか楽しみですね。

 

6年生の芸術:美術Ⅲの卒業制作!

6年生の芸術:美術Ⅲではそれぞれが独自の素材や技法を研究し卒業制作を作っています。

自分の持つイメージを形にするために、自分で手段を調べ、必要なものを用意して、先生たちも扱ったことがない素材を一緒に知恵を出し合って試行錯誤を繰り返し、少しずつ形にしていきます。

12月にある東校展を目指していい作品になるようにがんばれ!!!!

 

令和2年度青藍祭まであと6日!!!

今年度の青藍祭が10月30日金曜日に開催されます。

新型コロナウイルスにより開催が危ぶまれましたが、

時間を短縮すること、飲食を伴うバザーを行わないこと、展示教室での観覧する人数を制限すること、そして、前期生と後期生を分けて観覧させることなど、いくつか変更することにより今年度も開催できることになりました。

青藍祭当日まであと6日ということもあり、放課後灯りの付いている教室が増えてきました。

さて!今年度はどんな発表や展示が見られるのか!?

今からとても楽しみです!!!

 

 

東校タイム(漢字テスト)

今治東後期生は、昼休みの一部を「東校タイム」と題し、集会や小テストを行っています。

水曜日は漢字テストです。

今年度の最高平均点を調べてみると、4~6年生のあるクラスが、一度ずつクラス平均9.8点をとっていました。

平均9.9点,そして平均10点(全員満点)を達成するクラスは現れるのでしょうか…?

背面黒板(1年生)

1年生の文化委員さんを中心に作成する背面黒板の完成度が毎月進化しています。

9月の背面黒板(1年生)

10月の背面黒板(1年生)

さて11月はどうなるのかこうご期待!!

撮影の際に、背面黒板の前に並ぶセカンドバックを進んで一時移動してくれた1年生たちありがとうございました。

 

県立学校初任者研修授業研修会(国語)

今日は、本校で県立学校初任者研修授業研修会(国語)が実施されました。自分たちが考える「陽関三畳】の発表と題して、4年生が各班ごとに意見をまとめロイロノートを用いて、詩に込められた作者の友人に対する「惜別」の思いを発表し、自分と他社の意見を比較しながら理解を深めることができました。

人権の日

本日は人権の日です。9月26日(木)に本校で上演された人権劇『共に』の感想を全校生徒に紹介しました。劇を振り返りながらみんな真剣に聞いていました。障がいのあるなしに関わらず、みんなが気持ちよく暮らせる世の中を目指したいですね。

 

学校 令和2年度 体験入学会

10月17日(土)、「体験入学会」が行われました。約130人の児童の皆さんが、九つの授業に分かれて参加し、津活動の見学も行いました。今治東の魅力を感じていただけたのではないかと思います。
 

   

表彰伝達式および教育実習生紹介

本日は、先日行われた今治・越智中学校新人体育大会(前期生各競技)や愛媛県新人大会(後期生各競技)の表彰をはじめとする表彰伝達式がありました。

部活動・スポーツや作文、絵画・ポスター、「少年の主張」、「生物多様性の研究」など、たくさんの分野で多くの皆さんが表彰を受けました。受賞者の皆さん、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

また、今日から始まった教育実習に参加する2名の教育実習生の紹介がありました。母校での、立場が変わっての学校生活は緊張することもあるかもしれませんが、3週間頑張ってください。

今治越智新人大会陸上競技

本日は新人大会の陸上競技が行われています。天気も良く参加している生徒も元気に頑張っています。

自己最高記録目指して頑張れ!!

男女の100m予選が行われています!

    

 

中間考査2日目:朝の風景

おはようございます。

中間考査2日目の試験が始まるまでの朝の様子です。

①職員室前から見た登校の様子

 「今日のテストも頑張ろう!」と続々と教室に向かっています。

登校風景

②清掃時間

 掃除に集中することで、良い結果につながるはず…です。

清掃風景①清掃風景②

③試験開始!

 今年度から、定期考査中の荷物は廊下に置くことになりました。

 きれいに整頓されています。

試験開始

前期生は、今日で中間考査は終わります。気持ちを新たに学校生活に取り組みましょう。

後期生は、あと2日残っています。最後まで気持ちを切らさず頑張りましょう。

2学期中間考査開始・避難訓練実施

1学期は新型コロナウイルス感染症の影響で中間考査は、6年生のみの実施でした。

全校生徒が中間考査を受けるのは今回が初めてです。

生徒の皆さん、しっかり勉強しましょう。

また考査終了後、防災避難訓練が実施されました。

生徒たちは真剣に訓練に取り組んでいました。

残りのテストもしっかり頑張りましょう。

  

  

ピース 頑張れ受験生

みなさん台風が接近していますが、いかがお過ごしですか。

10月に入り、6年生は受験の準備真っただ中です。自分の将来の為に時間も気力もかけて挑む姿はあっぱれの一言です。

今日も推薦入試の面接試験に向けて遅くまで頑張る生徒が・・・。

定期テストもあり忙しい中で、勉強も恋も受験も頑張る生徒たちを私たち教員は全力で応援します!!

頑張ろう受験生、頑張ろう今治東!!

君の頑張りはきっと報われる!!!!

キラキラ 進路講演会(4年生)

10月7日(水)、進路講演会が行われました。

文理選択の重要性や適性検査のことについて学びました。

自分の将来について真剣に考えることができました。

  

受賞していた作品が掲載されました!

今年度6月に応募していた「四国中学生海の絵画コンクール」で受賞した作品が、

機関誌「海員9月号」に掲載されました。

受賞した作品を描いたのは、2年の坂本結妃さんと、2年の菅杏純さんです。

おめでとう!!!

今治・越智中学校新人体育大会 1日目(結果)

 今治・越智中学校新人体育大会が、昨日から3日間の日程で、今治市の各地にて行われています。

        

        

1日目の結果

〈野球〉1回戦 桜井・東 3-0 立花

〈バレーボール女子〉Bグループ 東 0-2 南    東 0-2 大島・伯方 

〈サッカー〉 1回戦 東 7-1 南

〈バスケットボール男子〉 1回戦 東 27-73

〈ソフトテニス男子〉団体1回戦 東 1ー2 近見

〈ソフトテニス女子〉団体 3位  県大会出場!!

〈卓球男子〉団体Aリーグ 東 0-3 日吉    東 3-0 大三島

〈卓球女子〉団体Dリーグ 東 0ー3 桜井  東 2-3 立花  東 1-3 大島

 

 

秋の足音・・・

 だんだんと過ごしやすい季節になってきました。生物実験室で飼育されている水槽のコイたちがすくすくと成長し、狭い水槽では窮屈になってきたので、そろそろ中庭の池に引っ越しの予定です。真夏には30℃を超えていた過酷な環境の池でしたが、水温もかなり下がってきたようです。現在は水が濁っていますが、6年生サイエンスの生徒により池の水を浄化する研究を進行中ですので、早く綺麗になるといいですね。

 また、同じく飼育中であるニホンスッポンの卵から、赤ちゃんスッポンが孵化を始めました。噂では、今治東で生まれた亀ちゃんは、幸せを運んでくれるとも・・・。ニホンスッポンは夏に産卵し、秋になると孵化をします。ここでも季節の移り変わりを感じますね。

 朝晩、ぐっと冷え込む時期になりましたので、皆さんも十分体調管理に気を付けて中間考査に備えましょう。

 

 

考査発表 定期考査に向けて勉学に励む生徒たち

 来週月曜日(10/12)から2学期中間考査が始まります。

 前期生は10月13日火曜日まで、

 後期生は10月15日木曜日までです。

 写真は2年3組、理科の授業風景です。

 中間考査に向けて、真剣に学習に取り組んでいます。

空手道 新人大会結果

令和2年度 初めての大会となりました。9月26日(土)愛媛県武道館にて行われ、個人形競技に5年生の山本拓実さんが出場しました。普段は道場にて練習を重ねており、学校では社会体育部としてサポートをしています。県大会24名のエントリーで、第1シードの山本さんは2回戦からの出場でした。準々決勝、準決勝、決勝をすべて5-0で勝利し初優勝です。おめでとう。今後の活躍にも期待しています。

進路

本日の5年生の様子です。

「夢ナビ」の動画サービスを利用して、

大学などで学べる「学問」にいろいろ触れていきました。

自分は何に興味があるのか、何を学びたいのか、

将来どんな自分になりたいのか。

進路についてじっくりと考えることができました。

夢ナビ動画を視聴する1 夢ナビ動画を視聴する2

お祝い 今治市交通安全研修会、表彰式

 今治市交通安全研修会に3年生2名が参加しました。
研修会では、今治警察署の方の講演を聞き、交通事故の現状と対策を知ることができました。
また、秋の全国交通安全運動啓発作品入選者への表彰式が行われ、参加した2名が、書写の部・ポスターの部でそれぞれ表彰をいただきました。そのうち1名は代表として、表彰を受賞しました。
 秋を感じるこの頃ですが、日の入りが早くなっていますので、早めのライトの点灯を心掛け、交通安全に十分気をつけ登下校をしてください。

秋の交通安全運動&2年生職業調べ発表会

本日は交通安全運動が行われました。9月21日(月)~9月30日(水)までは秋の全国交通安全運動実施期間です。交通ルールを守って、自転車に乗りましょう!

 

 

 

 

 

 

6時間目には2年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる職業調べの発表会がありました。

クラスの代表者が見事なプレゼンテーションを行いました。将来の職業選択に生かしてほしいです。

『つなげ!生物多様性高校生チャレンジシップ』 優秀賞受賞!

 9月26日に、5年生サイエンスコースの生徒3名が「つなげ!生物多様性高校生チャレンジシップ」にオンライン出場し、「今治地区淡水産シジミ類の未来を拓く ~タイワンシジミ分布拡大の謎~」というテーマで研究発表を行いました。愛媛県内4校、県外3校によるハイレベルな研究発表の中、身近な生物についての地道な研究、様々な仮説から検証までの手法を高く評価され、優秀賞を受賞しました。これからも、些細な疑問から新しい発見へとつなげる好奇心、探究心を大切にして欲しいと思います。

 なお、本研究発表大会については、現在YouTubeで配信中ですので、興味のある方はこちらから是非ご覧下さい。

学校 学校説明会

本日、学校説明会が行われ、今治市内外から多くの児童・保護者の方に参加していただきました。

まず、体育館にて学校紹介を行いました。その後、授業見学、部活動見学を行い、本校の教育活動の様子を見ていただきました。

 

 

 

本校の魅力を少しでも感じてもらい、進路選択の一助にしてもらえればと思います。

来年は、東校の制服を着て、一緒に東校での生活を送りましょう!

10月17日(土)に「体験入学会」が行われます。本校の先生の授業を体験できます。案内はこちらから。

 

学びの秋

①3年生の活動(総合的な活動の時間)

 「SDGs(持続可能な開発目標)」について学んでいる様子です。

 みんながずっと地球に住み続けられるようにするために

 みんなにとって幸せな未来にするために

 目標達成に向けて、私たちにできることは何かを考えていきましょう。

②4年生の活動(保健の授業)

 「心肺蘇生法」の手順を学んでいる様子です。

 心臓マッサージ(胸骨圧迫)の強さや速さに注意しながら、実践練習をすることができました。

③後期生の活動(昼休み)

 図書委員会から「読書週間についてのお知らせ」「お薦めの本の紹介」がありました。

 読書の秋です。朝読書の時間も大切にしましょう。