東校日記

期末考査・修学旅行・研修旅行終了 全部活動再開

 6年生の2学期末考査が終了しました。

 先週末に1・2年生の考査が終了し、3・5年生の修学旅行と4年生の研修旅行が終了しました。本日から多くの部活動で前・後期生がともに活動をしています。

 中等教育学校ならでは良さを生かして、前・後期生がともに刺激しあって成長していきます。

 

キラキラ 5年生修学旅行 香川

修学旅行最終日!

今日は金刀比羅宮参拝・散策、そしてレオマワールドに行きました。

金刀比羅宮では1368段を登りきった人、食事を楽しむ人、お土産を買う人とそれぞれ思い思いに時間を過ごしました。

レオマワールドでは、コロナで何もできなかったことを吹き飛ばさんとばかりに、みんな笑顔でいろいろなアトラクションを存分に楽しんでいました。

クラス間、友達同士の絆を深めることができ、思い出をいっぱい作ることができた旅行でした。

  

 

4年生研修旅行 2日目

4年生研修旅行、2日目は鳥取砂丘砂の美術館に向かいました!

 

皆、砂像の細かい表現に見入っていました。砂丘では、小高い丘になっている部分に登り、雄大な日本海を眺めました。

途中、雨が降ったり止んだりとなかなかの天候でしたが、楽しく観光できたと思います。

お昼ご飯は、砂丘センターで海鮮をいただきました。

 

これからバスで学校に帰ります!

身の回りの科学

 日ごとに寒さが増して、冬の気候となってきました。来週には最低気温が5度を下回るようです。

 季節の変わり目は、気圧や気温、湿度の変化が大きいため、脳はそれに対応することで疲労が溜まっています。そのため、体調を崩してしまう場合があるのですが、これは人間だけではなく他の動物もそのようです。現在、この夏に実験室で産まれたスッポンの勅虎(テトラ)も病気にかかり薬浴中です。

 薬液にはメチレンブルーを用いています。メチレンブルーは色素の一種で、高校生物の細胞の観察時や代謝の分野、また、高校化学の酸化還元の分野などで扱われることがあります。

 薬浴の原理もこれらの分野で説明することができます。皆さん、ぜひチャレンジしてみて下さい。

 『科学』には毎日の生活に結び付く驚きや発見が多く含まれています。様々な視点を持って学習に取り組むと、また違った楽しさと出会えるかもしれませんね。

 今日は、1・2年生は考査最終日、6年生は考査4日目です。また、3・4・5年生は修学旅行と研修旅行から愛媛に戻ってきます。月曜日からは全学年揃っての生活に戻りますが、考査・旅行の疲れに負けず、元気に登校して欲しいと思います。

3年生修学旅行 3日目

こんにちは!3年団です。

2日目は鳥取県で、砂丘を体験したり、鳥取名産の梨について学んだり、鳥取の生んだ巨匠青山剛昌ふるさと館を訪問したりし、無事にホテルに到着しました。

砂丘の雄大さや愛媛では味わえない梨の味に大興奮の一日でした!運動部のみんなだけでなく、多くの生徒が砂浜坂ダッシュもしてました。みんな元気ですw

最終日の今日は、鷲羽山ハイランドに行きます。

4年生研修旅行 1日目

4年生も、25日(木)から研修旅行です!

1日目は、バスで島根県まで向かい、島根ワイナリーで豪華なお昼ご飯を食べました。

 

その後、出雲大社に向かい、ガイドさんの説明を聞きながらお参りしました。4年生はみんな、縁結びの神様にお願いごとをしたり、お守りを買ったりしていました。

 

次に、庭園が有名な足立美術館へ行き、様々な芸術や文化に触れることができました。生憎の雨でしたが、かえって趣のある景観に心を洗われるようでした。

 

最後は宿泊でお世話になる、はわい温泉 千年亭に到着し、夕食会場でご飯を食べて温泉につかりました。

 

4年生全員無事に、充実した1日目を送ることができました!2日目も楽しんで、無事に学校まで帰りたいと思います。

キラキラ 5年生修学旅行 徳島・香川

修学旅行2日目!

本日は、渦の道にて集合写真を撮影後、大塚国際美術館、四国水族館に行きました。

絵画・壁画の造形美、海水・淡水の生き物の様子の観察など、充実した2日目でした!

3日目も楽しく安全に過ごしてきます!

 

 

3年生修学旅行

昨日出発した3年生は島根県のワイナリーにて昼食に焼き肉を食べ、出雲大社松江堀川巡りに向かいました。生徒たちも感染症に十分配慮しながら、しっかりと楽しんでいるようです!

今日は鳥取砂丘の砂を踏みしめ、名探偵コナン通りを歩いてきます。きっと名探偵のような頭脳を身に付けて元気に帰ってきてくれるでしょう!!楽しみだ!!!

 

また本日4年生が研修旅行に出発しました。良い思い出を作ってきてくださいね!

 

星 5年生修学旅行 高知

5年団です。修学旅行1日目!

今日は高知県に行きました。

龍河洞では鍾乳洞をくぐって行きました。険しい道のりでしたが自然美を感じることが出来ました。 
桂浜では集合写真を撮りました。
藁焼き体験の出来る昼食など内容盛りだくさんの1日でした!
2日目も安全に気をつけて楽しみます。3年生も元気にしてます!

 

 

修学旅行結団式(3年生・5年生)

24日の修学旅行に向けて、3年生と5年生が、それぞれ修学旅行結団式を行いました。

 

どちらも24日の早朝から2泊3日の予定で修学旅行に旅立ち、3年生は島根、鳥取、岡山方面、5年生は高知、徳島、香川方面を訪れる予定です。

今週は、4年生も研修旅行があり、学校は少し寂しい雰囲気となりそうですが、待ちに待った修学旅行でかけがえのない思い出を作って欲しいと思います。

 

前期生徒会役員選挙告示

 朝の会の前に、3年生徒会役員さんが、1・2年生向けて生徒会役員選挙についてお知らせしました。生徒会役員さんは、「私が1年前に立候補した理由は、学校の盛り上がる行事に積極的に参加したかったからです。生徒会役員になって、より良い学校を作っていきましょう。」と自分の経験を交えて伝えました。

 立候補の受付締切は11月29日、立会演説会・投票は12月14日です。

3,4,5年 期末考査 脳みそフル回転 多目的広場の小さな花

 3,4,5年生は11月末に修学旅行があるので、他の学年よりも1週間早く期末考査に取り組んでいます。

 写真は5年1組の期末考査の様子です。教室は換気のために一部窓を開けていますが、脳みそフル回転で問題に取り組んでいるので、二酸化炭素濃度が928ppmに達しています。ちなみに誰もいないときは400ppmです。

 試験監督の後、校舎の真ん中にある多目的広場に降りてみると、先日美化環境委員が花壇に植えた花が目に留まりました。まだ植えたばかりなので小さいですが、この冬を超え、春には大輪の花を見ることができるでしょう。

朝の様子

朝早くに来てみると教室の電気がついていたので覗いてみると勉強をしている生徒たちがいました。

今日は3年生の期末考査2日目、4、5年生の期末考査3日目です。いつもよりも少し早く登校してテストに備えて最後の追い込みをしていたようです。

来週からは1、2、6年生の期末考査も始まります。学校全体が勉強モードに入っています。頑張れ今東生!

 

日が短いです。

 

 

午後5時頃の中庭の様子です。

1・2・6年生も考査発表期間に入り、普段よりも静かな放課後です。

残って勉強している生徒もいます。

本格的に冬がやってきそうな予感がします。

 

優勝しました!

お祝い第100回全国高校サッカー選手権大会愛媛県大会で本校サッカー部が優勝しました。

石山主将が全国大会の意気込みを語り、谷先生が宙に舞い、選手たちは全身で喜びを表現していました。愛媛県の代表として素晴らしい試合をしてくれることを期待しています。

捲土重来

(2021年11月14日付け愛媛新聞 許可番号d20211115-01)

(2021年11月14日付け愛媛新聞 許可番号d20211115-02)

 まさに「捲土重来

 

 ※捲土重来(けんどちょうらい):一度敗れたり失敗したりした者が、再び勢いを盛り返して巻き返すことのたとえ

桜井歴史散歩

今日11月11日は、愛媛県のイメージアップキャラクターみきゃんの10歳の誕生日だったようです。

お祝いしてあげましょうね。

さて、1年生は、学校がある桜井地域の歴史・文化を知ろうという総合的な学習の一環で、「まちあるき」を行いました。大正時代に最盛期を迎えた漆器生産ですが、現在も桜井の地で漆器生産を続けられている月原漆器店と戸倉屋漆器店の方からお話を聞いたり、実際に使われていた道具類などを見せていただくことができました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1時間弱の「まちあるき」でしたが、江戸時代の商家や昭和の商店の看板が残る通りに、「桜井の歴史を残したい、守っていきたい」という地域の人々の強い思いを感じることができました。

 雨に降られる時間帯もありましたが最後には晴れました。地域の歴史を感じるよい時間になりました。

 

身だしなみ指導

今日は定例の身だしなみ指導の日でした。

ほとんどの生徒がきちんとした身だしなみをしており、生徒の意識の高さが見られました。

6年生はこれから受験を控える人も多く、面接に練習に励んでいます。

きちんと身だしなみを整え、心身共にリフレッシュして、進路実現に向けて頑張ってください!

 

【1年生】体育の時間は・・・

私たちは、何の競技中でしょうか?

  

正解は「なぎなた」です。

授業の中で、構えや打突法の基本をしっかりと学んでいます。

これからも頑張ります!

4・5年生第2学期末考査時間割発表

本日、4・5年生が第2学期末考査の時間割発表となりました。

第2学期中間考査が終わってから短い期間での考査発表となりましたが、

来週から期末考査が始まります。

生徒たちは、本日の朝からいつもにも増して考査に向けて意欲的に頑張っています。

この頑張りが成果として現れることを期待しています。

 

 

家庭クラブ県下一斉活動事業

放課後、4,5年生の家庭クラブ役員で、志島ケ原海岸のごみ拾いをしました。

発泡スチロール、ガラスの破片、ペットボトルなどを回収し、学校に持ち帰りました。

本来は、今治市内の高校生が集まり、今治駅や市立図書館を清掃するのですが、コロナウイルス感染対策のために、昨年同様、学校単位の活動になりました。

来年度は、市内の高校生で活動ができるといいと思います。

油拭き

朝の後期生東校タイムの集会で美化・環境委員会から校内美化の呼びかけがありました。
放課後には本館と特別教棟の油拭きをして校内をピカピカにしました。
いつも学校を大切にする東校生です。

  

教育実習生の研究授業が行われました

教育実習生による地歴の研究授業の様子です。

今日から4年生と5年生の教室にはホワイトボートが設置されています。

分かりやすい説明や多様な資料をうまく活用して生徒の関心をひく授業をしていました。

見つかった課題点を今後に生かして下さい。

第100回全国高校サッカー選手権大会愛媛県大会準々決勝の結果

第100回全国高校サッカー選手権大会愛媛県大会準々決勝が10月30日(土)にグリーンフィールド新居浜にて行われました。4-0で勝利することができました。次回は11月3日(水)に北条スポーツセンターにて八幡浜工業高校と対戦します。チーム一丸となって戦いたいと思います。引き続き応援よろしくお願いいたします。

令和3年度青藍祭

 今年のテーマは、"一瞬で青春を”君はもう今治東に無我夢中"です。天候にも恵まれ、秋晴れの文化祭日和となりました。体育館では、伝統文化(琴)部による『Sarah  過ぎ行く時』の演奏、なぎなた部によるリズムなぎなた、書道部による書道パフォーマンスを鑑賞しました。6年生女子によるダンス、5・6年生のEastレンジャーの登場で、体育館が盛り上がりました。校舎内では各クラス、文化部の展示がしてあり、生徒たちの頑張りを感じることができました。

明日は青藍祭です!!

いよいよ明日は待ちに待った青藍祭の開催です!今日は、4限授業をした後、午後から準備やリハーサルを行います。この日のために、一生懸命頑張ってきた生徒たちの姿にご期待ください!来校される保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

選挙に行こう!

今週末は衆議院議員選挙の投票日。

6年生の中には18歳として初の国政選挙に臨む者も。

今日の世界史の授業のテーマは「帝国主義時代のアジア諸国のレジスタンス」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オスマン帝国で、アジア初の快挙を逃した(露土戦争の開戦により施行されず、日本の大日本帝国憲法に先を越された)ミドハト憲法が「青年トルコ」の力で「復活」した話や、カージャール朝で、立憲革命がおきたもののも英露の干渉(=英露協商)に遇って挫折した話をしました。

共通点は、混乱期にあった両国の民衆が、指導者に社会の変革を委ねることなく政治に直接参加して自分たちの手で社会を変えようと意気込んでいたことでしょうか。

選挙権を持った6年生の皆さんには、しっかり自分で各党・候補者のマニフェストを確認するなどして投票日を迎えてほしいと思います。

教育実習も二週目に

先週から教育実習生が母校に帰り、研修中です。今週は、教壇に立って後輩に教える

という初めての体験に臨んでいます。緊張はあると思いますが、十分に準備を積みか

さねて元気よく語りかけ、奮闘する姿を見せることで、母校に帰って自分も教えてみ

ようと思う後輩が出てくるといいですね。

 

スッポンは・・・

昨日の写真から、スッポンは見つけられましたか?

左の写真は奥に2匹、右の写真は中央に砂利から首だけ出している1匹がいました。

生物室の個体は、それぞれ下のように一匹ずつ名前がついています。

 

1~8までの数字にちなんだ、インターナショナルなかわいい名前です。

ちなみにハチ公は、ある先生のお宅で癒やしを提供していますので今は見られません。

なかなか顔つきでは判断しにくいですが、お腹の模様で簡単に識別することができますので、皆さんもじっくり観察して名前を呼んであげて下さい。

スッポンを探せ!

今東の生物実験室の水槽には、体長約5センチのスッポンが八匹飼われています。
それぞれに一華からハチ公まで名付けられ(ただいま、ハチ公は里子に出されています)、見る者の心を穏やかにしてくれています。
さて、写真のどこにスッポンはいるでしょうか?

 

 

 

 

青藍祭準備

来週29日に行われる青藍祭に向けて、生徒たちは忙しい毎日を送っています。
今日はその一部をお見せします。 

下の写真は、あるクラスの準備風景です。
男女仲良く協力して、何かを懸命に作っています。

当日は、学年・クラス、部活動や委員会などで展示や発表を行います。
様々な工夫が施された素敵な内容になっておりますので、
是非、ご覧ください。
  

何もカタラン ハロウィン体験

6年生の「異文化理解」の授業でハロウィンについて学びました。

ホセ先生が授業について書いているので、読んでみてね。

English Class in Spooktober

Halloween is a holiday in the U.S. We celebrate it with costumes and candy. We had our Halloween lesson yesterday! The mission was to make Halloween creatures using snacks. The students were able to complete the mission. They did a great job.

 

学校 東中 1年生の日常

8:40 生徒の司会のもと朝の会が行われ、大きな「おはようございます。」の声で始まります。

9:00~授業の開始です。

授業前には全員で「3分前着席、1分前黙想」を行います。気持ちを落ち着け、集中力を高め授業に臨みます。

 

先生の話をよく聞き、頭を働かせ、毎時間レベルアップです。

時にはタブレット端末を使った授業もあります。毎朝体温入力をしている甲斐もあり、タブレットも使いこなせるようになってきました。どんなプレゼンテーション資料ができるのでしょう?楽しみですね。

今日は大谷翔平選手が高校時代に作成した「マンダラチャート」を参考に学校生活の目標を設定しました。作成した目標は教室に掲示しました。

東中での生活が始まり半年が経ち、学校生活にも慣れが見え始めました。「光陰矢の如し」、時間はあっという間に過ぎていきます。

学習にも部活動にも目標を定め、充実した学校生活にしましょう。

 

 

これから先の皆さんの成長が楽しみです。明日も頑張ろう。晴れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水引製作ワークショップ(1年生)

水曜日の6時間目は、学活・HRの時間です。

1年生のある学級の様子を覗いてみると、

6年生の先輩が、四国中央市の地域文化資源の1つである「水引(みずひき)」についてのワークショップを行っていました。

 

・水引は中国から伝わった贈答文化を日本人がアレンジした伝統工芸品であること

・四国中央市が日本を代表する水引生産地であること

・結び方や紐(ひも)の本数で意味が贈り物をする相手へのメッセージが違うこと

などをプレゼンテーションソフトを利用して分かりやすく説明していました。

 

 説明を聞いたあとは、実際に「蝶(ちょう)結び」に挑戦!

先輩は、学級の人数分の紐(四国中央市では、100均のお店に水引用の紐があるそうです。)を用意しており、

実物投影機を使って作り方を実演するなど大変上手にレクチャーしていました。

1年生も楽しみながら製作に取り組んでいて、あっという間に1時間がたったようでした。

地域の伝統工芸に触れる大変よい機会となりました。

【後期生】第12回校内漢字テストが実施されました

10月20日(水)に実施された、第12回校内漢字テストの様子です。(後期生)

この日のためにコツコツと漢字練習を積み重ねてきた生徒たちは、真剣な表情でテストに臨みました。

身に付けた漢字は一生物!今後の漢字テストも満点目指して頑張れ~!

 

教育実習生紹介!

今日の東校タイムで、教育実習生の紹介がありました。

3週間、みんなと一緒に学校生活を過ごしてくださいます。

せっかくの機会です。

受験のことや進路のこと、大学生活のこと、色々聞いてみてくださいね!

明日は体験入学会!

 明日は体験入学会。参加者の皆様を迎えるため、生徒も教職員も準備に精を出しています。

 一緒に授業や部活動を楽しみましょう!そして、実り多い1日を♪

人生最後の「中間考査」!

14期生のみなさんにとって、今回が「中間考査」の「解き納め」です。

この2年半、ずいぶんとがんばってきたことでしょう。

切磋琢磨し、同期生みんなの春に向かって往き、進んでくれることを期待しています。

まずは、あと一日を大切に。

卒業アルバムの個人写真撮影

昨日から卒業アルバム用の個人写真撮影が始まっています。

地歴公民教室はミニスタジオ仕様になりました。

手鏡で入念にチェックして、

カシャ、カシャ、カシャ!

大きなストロボがたかれてシャッターが切られます。

カメラマンの「リラックスして」の言葉に、はじける笑顔。

晴れがましいような、卒業の日を思うと寂しいような、

ちょっと複雑な気持ちになりますね。

防災避難訓練

本年度2回目の防災避難訓練が実施されました。今回は火災を想定しての訓練で、化学実験室から出火したとの設定で行われました。生徒たちは無言で落ち着いて行動していました。先日は東京で震度5の地震が発生しましたが、災害はいつどこで起こるかわかりません。実際に災害が起こったらパニックになることが予想されます。学校、家庭、外出先での避難の仕方をシミュレーションしておくことが大切だと思います。

 

来週からの考査を前に…

放課後、何やら盛り上がっている3年生の教室。先生役の生徒が、同級生に第一次世界大戦について説明中。意見が飛び交い、楽しい雰囲気です。ここで覚えたことはきっと忘れないでしょう。

一方、6年生は進路実現に向けて面接指導中。考査の勉強と同時進行で大変ですが、体調に気を付けて最後まで乗り切ってくださいね。

プレゼングループ発表会

昨日、2年生が総合的な学習の時間において、以前より制作を進めていたプレゼンソフトを活用した自己紹介作品のグループ発表会を行いました。一人一台端末の活用も兼ねており、今回の制作経験を生かして今後、関心のある職種について1学期よりもさらに詳しく調べて、わかりやすいプレゼンテーション作品にまとめていく予定です。

 

生徒の感想より。

「班になって自分のプレゼンを紹介するのは初めてで、うまくできるか緊張しました。でもみんなすごいクオリティで盛り上がりました。自分もクオリティの高いプレゼンが作れるようになりたいです。」

「みんなによく聞こえる声で発表できてよかったと思います。今日、このようなことができて勉強になりました。職業プレゼン作りも頑張りたいです。」

進路講演会

 6限目、4年生対象に進路講演会が行われました。講師は、リクルート中四国エリアの佐野正明先生です。各教室でTeamsでの実施ではありましたが、生徒たちは、真剣に講師の先生の話を聞いていました。2年後には、受験を控えています。各自でしっかり目標を立て、それに向かって勉強に取り組んでほしいと思います。

中間考査 考査発表

今日、朝の会・SHRで2学期中間考査の時間割が発表されました。来週の火曜日から、前期生は2日間、後期生は4日間、中間考査が実施されます。しっかり準備して考査に臨みましょう。

朝の会1朝の会2朝の会3

今治の未来を語る!

10月4日、6時間目に3年生全員と今治市職員の方とで、オンラインミーティングを行いました。商店街活性化のためのアイディアを中学生が考え、疑問点を質問しました。市職員の方からはその一つ一つに対して、丁寧に返答をしていただきました。

デジタル時代とは言え、生徒が自分の意見を直接オンライン会議にて市職員の方と話をする今回の状況を見て、すごい時代になったものだとひそかに思ってしまいました。市職員の方々、貴重な時間を作っていただき、ありがとうございました。