警報による休校

2020年7月14日 09時56分
全校

本日も警報による休校となりました。

休校による試験日程が先延ばしになる状況で生徒の皆さんも緊張感の持続が大変だと思います。

しかし、なによりも皆さんの命が大切です。この長雨による土砂災害が非常に心配ですので、危険な状況だと判断した場合は避難することも考えて自宅待機をお願いします。

雨が上がっても地盤が緩んでいますので明日以降の登校も十分に気をつけて登校する様にしてくださいね。

 

後期課程進級説明会

2020年7月13日 15時21分
3年生

第3学年の生徒・保護者を対象に「後期課程進級説明会」が行われました。

生徒たちは、考査後の4時間目に体育館に集合し、後期課程でのカリキュラムや進路指導についての話を熱心に聞いていました。

進級説明会① 進級説明会②

約70名が出席した保護者対象の説明会は、午後から行われ、生徒たちと同じように、カリキュラムや進路指導についての説明を受けました。

 

自分自身の今後について考えるよい機会となりますように…。

 

さて、期末考査も残り2日、最後まで諦めず頑張り続けましょう!

4日ぶりの登校

2020年7月10日 11時20分
全校

 

今週の火曜日から大雨警報のため3日間学校が休校になっていました。

生徒たちは、4日ぶりの登校ですがテスト中のため友達と楽しく遊ぶ暇がありません。

しっかり勉強して、残りのテストも頑張ってください。

 

    

生物実験室より

2020年7月9日 11時44分
全校

今日も大雨警報のため、臨時休業となりました。

毎日学校に通って勉強や部活に打ち込めるという、今まで当たり前にできていたことに感謝を覚えますね。

 
生物実験室には、様々な生き物がいます。今朝水槽を見てみたら、ドンコも自分の住処に自粛していました。

雨の影響

2020年7月8日 11時04分

本日も大雨警報のため、臨時休校になりました。

雨の影響で、中庭に大量の水があふれていました。

いかに多くの雨が降ったか分かりますね。

 

雨ニモマケズ、たくさん勉強して考査に備えましょう。

  

今日は七夕

2020年7月7日 09時05分
その他

本日は大雨警報のため臨時休校になりました。

みなさん、家庭でしっかりとテスト勉強していますか。今日の1日を無駄にしないように、計画を立てから取り組みましょう。

 

 今日は七夕。七夕の由来は、皆さんもご存知の織姫・彦星の星物語。天の川に輝くこと座のベガが織姫(織女星)で、わし座のアルタイルが彦星(牽牛星)。この2つの星とはくちょう座のデネブを結んだものが「夏の大三角形」と呼ばれ、夏の星座を探す目印になっています。今夜は梅雨のさなかで星空もよく見えないかもしれませんね。旧暦の七夕は現在の8月なので夜空もきれいです。月遅れで東の空を見上げてみてはいかがでしょう。

 

後期期末考査スタート

2020年7月6日 12時11分
後期生

 降りしきる雨の中、後期生の期末考査が始まりました。真剣な面持ちで取り組み、初日の科目を終えました。明日から前期生も期末考査が始まりますが、今週はずっと雨予報・・・。焦ることのないように、時間に余裕を持って安全に登下校しましょう。

1学期末考査に向けて、勉強に励む生徒たち

2020年7月3日 15時23分
全校

後期生は、来週月曜日から(前期生は火曜日から)1学期末考査が始まります。

生徒たちは、考査に向けて一心不乱に勉強に取り組んでいます。

写真は、5年生サイエンスの物理基礎の授業風景です。

 

勉強の合間に

2020年7月2日 07時32分
その他

前期生の教室では、花が心を癒やしてくれているようです。中庭にも四季折々花が咲いています。勉強に疲れた時には、花に目をやってみませんか。美しいものを見ると心に余裕がでるものです。

期末考査に向けて

2020年7月1日 16時33分
1年生

期末考査に向けて、より一層集中して授業に取り組んでいます。

1年生にとっては初めての定期考査。力が入りますね!

期末考査に向けて① 期末考査に向けて②

 

 

1年生は学級活動の時間に「ちがいのちがい」について考えました。

あっていいちがいを認め合い、あってはいけないちがいを許さない人でありたいですね。

ちがいのちがい① ちがいのちがい② ちがいのちがい③