先日、終業式を終えましたが、本校では今日から、ウインタースクールが始まりました。
投稿者の都合で今日は1年生の国語の授業をお送りします。
2学期の授業でいろいろと学んだ中で、接続語(詞)の習得が不十分であったと感じたので、今日の授業は、接続語(詞)強化のグループワークを実施しました。


今回のワークでは、❝私は中学生です。❞の文から始め、それぞれにつながる文を、サイコロの目に応じた接続語(詞)を使って作成します。
そして、その文を、グループで一斉に判定!

このグループでは、アウトの判定が多いようでした。
というわけで、接続語(詞)前後の文のつながりをグループでディスカッションしながら確認及び共有です。


みんな接続語(詞)の役割は理解できたかな?
中学1年生では、課題文の長さも短く、語彙も簡単なものが多いのですが、徐々に課題文が長く、難しい語いや表現が用いられだすと、接続語(詞)の理解が主張の読み取りの手助けとなってきます。
ぜひとも今から身に付けていってほしいものです。
さて、終われば年末年始が待っているウインタースクールは、
1~3年生が25までの後2日、
4・5年生が27までのあと4日、
6年生は、あと§×☆日…
まあこれも青春の1ページ。がんばれ6年生!
全校
全校
その他
5年生


5年生の授業の様子です。俳句を作っています。みな、賞を取るために真剣に考えていました。入賞するといいですね!
今日で2学期の授業が終わりました。勉強や部活動、運動会や青藍祭などの行事、いろんなことに一生懸命でしたね!
もう少しで冬休みになります。どのように過ごしますか。勉強の苦手な部分を克服するのもよし、部活動に明け暮れるのもよし、
今までできなかったことに挑戦するのもよし。充実した冬休みにしましょう!
冬休み中にはサッカーの全国大会があります。応援に行く人は精一杯応援をしてきてください!
2年生




1月28日(火)の少年の日の集いに向けて、今、2年生は決意発表に
使う色紙の作成に取り組んでいます。
色紙に手形を押しました。3学期にはその上に、自分が選んだ漢字を
筆で書くので、上手に書けるように文字の練習もしています。
全校
全校
12月17日(火)11:00に「シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)」が行われました。
この訓練は、その場で
「(1)まず低く=DROP!」⇒「(2)頭を守り=COVER!」⇒「(3)動かない=HOLDON!」
の安全確保行動を約1分間行うものです。いざという時に、安全確保の行動ができるようにしましょう!



後期生
12/6(金)の放課後、
後期生の美化環境委員たちが、花いっぱい運動で、
パンジーやシクラメンの花を中庭に植えました。

下の写真は植えてから10日後の12/16の様子です。
