本校の生徒の環境保全活躍が新聞でも紹介されました。
2023年12月20日 07時08分(2023年12月20日付け愛媛新聞 許可番号d20231220-02)
(2023年12月20日付け愛媛新聞 許可番号d20231220-02)
長かった2学期も明日で終わりです。前期生は、今日が今学期最後の給食の日でした。クリスマスメニューということで、ケーキもついた豪華な献立でしたね。1年生のクラスでは、おかわりに何人もの生徒たちがやってきて、ケーキのおかわりはジャンケン大会に・・・。みんな笑顔で給食をおいしそうに食べていました。いつもおいしい給食をみなさんのために心を込めて作ってくださっている桜井調理場の方々に感謝の気持ちを忘れずにいただきましょう。明日は終業式、21日からはウィンタースクールです。寒さに負けず、健康管理にも気をつけながら、今学期を締めくくりましょう。
今日はシェイクアウトえひめの訓練がありました。愛媛県によると、2008年にアメリカ・カリフォルニア州で始まった新しい形の訓練で、地震を想定して、参加者が一斉にそれぞれの場所で安全確保行動((1)まず低く、(2)頭を守り、(3)動かない)を実施するものだそうです。生徒たちは訓練を事前に知らされてはいませんでしたが、良く動けていました。そういえばそんな写真を撮っていると背面黒板もすっかりクリスマスムードになっていたので、ついでに背面黒板の様子を掲載させていただきます。
12月17日(日)「第2回 遊ぼう 学ぼう つなげよう クリーンフェスタ in 唐子浜」イベントを実施しました。
SFキーパーズが6月に主催したイベントの第2弾です。
前回同様に「ビーチクリーンしまなみ」様、「しまなみフレスコボールクラブ」様に共催協力いただきました。
今年一番の寒波が訪れる中での実施となりましたが、定員(45人)を超える50名の方が参加してくださいました。
自然観察会については、愛媛県主催「生物多様性高校生チャレンジシップ」で優秀賞を受賞した本校生が担当しました。
体験途中からは雪が舞う天候となる中、最後までご参加くださった参加者の皆様全員に、
生徒手作りのお菓子をお渡しし、前回好評だったガチャガチャを利用した「誰に当たるかな! 来店特典ガチャガチャ」を行って、
イベントを予定通り終えることができました。
最後になりますが、本イベントに御参加くださいました衆議院議員 白石洋一様、県議会議員 菅森実様、ありがとうございました。
12月16日(土)「今治アマモプロジェクト」参加
アマモの「花枝(かし)集め(5月)」、「種取り(7月)」に続いて3回目の参加となった今回は、
今治城のお堀への「種植え」でした。本校からは3年生2名が参加しました。
7月に取った種は約半年を経て成熟し、硬くなっていました。
水糊が薄く塗られた分解性フィルムの上に種を定着させた後、フィルムをヤシでできたマットで挟んで固定する作業を行いました。
その後、今治城に移動して、ダイバーの方がマットをお堀の底に固定する作業を見ました。
今回、貴重な種を少しだけ分けていただいたので、
校内でも水槽での発芽・成長過程の観察を行いたいと思います。
しまなみアースランドでの松葉ペレット雑草抑制効果検証(経過観察)
11月初旬に松葉ペレットを散布してから約1ヶ月が経ち、経過観察を行いました。
手前が厚く松葉ペレットを散布した部分
場所によって散布量を変えて実験していますが、ペレットの形が残っている部分では抑制効果がありそうでした。
今後の散布ではペレットをもう少し固めたものを散布してみることになりました。
外部講師を迎えて、3年生が「SDGs de 地方創生」カードゲームを行いました。
「地域の課題解決に必要な考え方や行動について学ぶ」というお堅いテーマなのですが、
ゲームが大変よくできており、生徒達は選んだ政策が町に与える結果に一喜一憂しながら、
地方創生についての学びを深めることができました。
ゲーム後の講師の方からのお話を通して、生徒たちは自らのゲーム中の行動を振り返り、
どうすればよかったのかを理解することができました。
本校生のために貴重な学習機会を提供くださった今治市環境政策課をはじめとする講師の皆様に対しまして、
改めて御礼申し上げます。
とある学年の金曜日の英語の時間はいつもと違います。
パソコンを使ったゲームをしながら復習をしています。今年度当初から続いている習慣です。
最初はみんな大いに盛り上がり、正解をするたびに、歓声が上がっていました。
しかし、最近はみんな落ち着いて静かにゲームを楽しんでいます。
今後も、毎日の努力を惜しまず、ゲームの1位を目指して頑張ってもらいたいと思います。
”Practice Makes Perfect!!"
これは2年生の学年主任の先生が毎日、学年の生徒に配布してくださっているものです。
タイトルは「Believe」
ここには、先生が感じられたことや生徒に伝えたいこと、また生徒の声など毎日たくさんの想いが込められています。
しかも、見て分かるように手書きなんです。
手書きというものはとてもいいですね。
「人柄」を感じることができます。
さて、今回の「Believe」。
12月12日(火)発行[第134号]のものです。
そこには「心の成長」「言葉遣い」について触れられています。
皆さん、
自分がかけてもらいた言葉を
周りにかけていますか?
自分には「良い」言葉をかけてもらいたいのに、
周りには「悪い」言葉をかけていませんか?
しかも、考えがなかったり、軽い気持ちで。
言葉のトラブル、増えていませんか?
自分の言葉で嫌な思いをさせていませんか?
自分を大切に思うのなら、
まず、周りを大切にしましょう。
それが一番の近道ですね。
「ありがとう。」が素直に言える人に。
そして、「ごめんなさい。」も素直に言える人に。
みんなの成長を、先生たちみんなが願っています。
今日は2限~4限の時間に、1年生全員でカードゲーム「2030 SDGs」を体験しました。
カードゲームを楽しみながら、SDGsについて考え、知識を深めることができました。
今日12月12日は「漢字の日」。「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字一字)と読む語呂合わせから。日本人ひとりひとりが毎年、「いい字」を「一字」は覚えてほしいとの願いが込められているそうです。
そして、毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、一番多かった漢字が、この日に「今年の漢字」として京都の清水寺で発表されています。2023年はどんな漢字が選ばれるのでしょうか。そこで、生徒たちに発表前に予想してもらいました。
さて、この中に正解はあるでしょうか?楽しみですね。
まもなく、2023年も終わり。いい締めくくりをしていですね。そして、新たな気持ちで2024年をスタートさせたいですね🎵