「火災による被害を最小限にとどめるため、冷静・沈着かつ速やかに避難するともに、防火・災害に対する意識の高揚を図る」ことを目的に、防災避難訓練を実施しました。
避難経路の確認や身の安全を守りながらの避難、避難完了後の点呼など、落ち着いて真剣かつ迅速に行動できました。

火災などの災害にはいつどこで遭遇するか分かりません。校長先生からは、「人間は練習していないことはなかなかできないから訓練は大切であること、3年生・5年生は来月の修学旅行ではホテルの避難経路を必ず確認すること」などのお話がありました。
秋の気配を感じるようになりました。
半袖から長袖へと制服姿も切り替わりつつあります。
教室の後ろ黒板にもハロウィンの絵が見られました。
すっきりとした環境で、来週からの考査、頑張りましょう。


昨日4日、6年3組で行われた人権・同和教育ホームルーム活動に参加しました。
主題は、結婚差別についてでした。
ホームルーム活動では、ロールプレイをまじえるなど、理解の上の実践力を重視しており、6年3組の生徒は皆、自分事として真剣に活動し、話合いを行っていました。
事前アンケートで課題を共有
生徒たちの真剣な話し合い
参観している先生方も興味津々
実践的なロールプレイ
担任の先生も思いを伝えます
感想をまとめて活動の振り返り
先生方の勉強会も兼ねていましたが、参観していた先生方は、生徒たちの熱心な話し合いを、感心した面持ちで聞いていました。
柔和な表情の中にも、皆の幸せについて真剣に話し合う生徒たちの姿に、高校生らしい清々しさを感じる時間となりました。
10月3日〜5日で、今治市中学新人大会が行われています。
本校生徒も数多く参加しており、本日行われたサッカー競技では、今治西とのPK戦までもつれる激闘を制して県大会出場を決めました。
いよいよ明日、決勝戦となります。頑張れ!!今治東!!

最終日の明日も各競技頑張りましょう!
班に分かれて、短歌を創作。
4年生の時は、ポチポチと入力していましたが、今ではタブレットもお手の物。

自分の短歌を班内で発表。ユニークな作品もあり、盛り上がっています。

班で一作品を選び、推敲。より良いものにしようと、言葉選びにも熱が入ります。
最後は、代表者が全体に向けて発表。情景が浮かびます。解説を聞くと、いっそう味わい深くなりました。

探究!

(2023年10月2日付け 愛媛新聞 許可番号 d20231002-09)
最優秀賞 今治東中等教育学校 5年「松葉ペレット販売ビジネス」
審査員特別賞 伊藤翔馬
ポスターセッションの部 オーディエンス賞 今治東中等教育学校 4年「今治市桜井を恋人の聖地へ」
10月に入りました。朝晩がかなり涼しくなってきました。
制服などの決まりをよく確認して、身だしなみに気を付けていきましょう。

9月27日(水)に、大阪公立大学大学院特任教授 石丸翔也 先生を招いて開催した公開講演会「AI研究者になる-学生時代の経験から最先端の研究まで-」の様子が、新聞で紹介されました。

(2023年9月30日付け 愛媛新聞 許可番号 d20231002-03)
当日は、保護者や地域の方も参加されました。

講演会の後、会議室で希望生徒を対象とする座談会が行われました。午後6時までたくさんの質問がでました。


個別の質問と併行して、石丸先生の中学・高校時代の学習の記録を見せてもらいました。

探究!
9月23日(土)「今治城のお堀にはどんな生物が生きているのかな」
(主催)NPO法人今治シビックプライドセンター に4年生6名が参加しました。

はーばりーでの全体説明の後、今治城のお堀に向かいました。

お堀での生き物探しは約3時間でした。海と直接つながる今治城のお堀は、多くの生き物を育む楽園です。参加した6名も、たくさんの生き物を見つけていました。




この活動を、来年の課題研究に繋げていく計画です。
9月24日(日)松山大学で実施された「第4回SB Student Ambassador ブロック大会」に、5年生1名と3年生3名が参加しました。
このイベントは、SDGsに取り組む企業の講師の方から講義を受けた後、四国4県から集まった高校生がグループワークを行うものです。今回は、14校107人が参加しました。

今回、4名が選択したテーマは「住まいと環境」~「窓」から考えるサステナビリティ~で、
講師は、YKK AP株式会社の方でした。




講義では「欧米に比べて著しく劣っている日本の住宅の環境性能を上げるとエネルギー消費を抑えることができ、その浮いたお金を国内投資に使うことができるため地域経済の活性化につながること」等を教えてもらいました。

3年生3人も各チームのグループワーク・プレゼンテーションにしっかり貢献していました。



5年生が参加した班のプレゼンテーションが、このテーマの最優秀プレゼンに選ばれました。


10時から始まったイベントでしたが、講義・グループワーク・プレゼンテーションが終わったのは17時30分でした。疲れたと思いますが、学びの多い1日になったと思います。
6年生の選択科目「子どもの発達と保育」の授業風景です。
今年度は6名が選択し、子どもの発達の特徴や子どもとの関わり方を学んでいます。
現在は10月19日の保育実習に向けて準備をしてるところです。
園児さんが喜んでくれるような季節の飾りやレクリエーションを考えて制作しています。
当日の実習で有意義な時間を過ごせるよう、準備を進めていきたいと思います。
