学校説明会
2021年9月25日 13時27分今日は、学校説明会が行われました。
今治市内外から多くの小学生と保護者の方にご参加いただきました。
本校の教育活動について知っていただくよい機会になったのではないかと思います。
10月16日(土)には「体験入学会」が予定されています。
本校教員による授業を小学生の皆さんに体験していただくことになっています。
まだ参加申込を受け付けておりますので、ぜひご検討ください。
今日は、学校説明会が行われました。
今治市内外から多くの小学生と保護者の方にご参加いただきました。
本校の教育活動について知っていただくよい機会になったのではないかと思います。
10月16日(土)には「体験入学会」が予定されています。
本校教員による授業を小学生の皆さんに体験していただくことになっています。
まだ参加申込を受け付けておりますので、ぜひご検討ください。
明日は小学校・保護者対象の学校説明会が本校で行われます。
放課後、運動部の生徒たちが会場準備を手伝ってくれました。
椅子の間隔を空け、消毒液も各所に用意し、感染対策を十分に講じた上で実施いたします。
校長先生もプレゼンのリハーサルに力が入ります。
参加される小学生と保護者のみなさんは、お気を付けてご来校ください。
本日、本校の伝統行事である「人権劇」を行いました。今年でなんと35回目の実施となりました。演題は『心に咲く花』で、職場でのパワハラや子どものいじめをテーマに生徒たちは立派な演技をしてくれました。役者や舞台をスムーズに動かしてくれた裏方さん、担当の先生方、本当にお疲れさまでした。パワハラもいじめも「自分」の問題として捉え、多数を占める周りの人たちが助け合い、勇気をもって行動を起こせば、必ず解決できるということを確認できました。
いよいよ明日は人権劇本番。7時間目の時間帯に前期生スタッフだけで演技の最終確認をしています。最高の人権劇になるようにがんばります!
今日は人権の日で、朝の会(SHR)で「世界に目を向けて」をテーマに、ミャンマーの生活状況や宗教、政治について放送がありました。苦境に陥っているミャンマーの人々のために何かできることはないか、みなさんも国際情勢に目を向けてみませんか。
昨日は人権・同和教育HR(学級)活動が全学年で実施され、3年生は結婚差別について学習しました。差別の実態を知り、それを乗り越えた人の思いや行動から、差別解消に向けて自分たちは何ができるのかを真剣に考えていました。
一学期から作ってきた生き物彫刻がいよいよ完成です。
石塑粘土で造形した作品に「アルカラー」という銅粉が含まれた液体を塗ることで銅像のようにツヤツヤに仕上がります。同じ形のモノでも色や素材の雰囲気が変わると、見え方も変わるのは面白いですね。
さらに、この後は硫黄が含まれる「腐食液」を塗ることで、錆びた雰囲気や重厚感を出していきます。
2学期から4年生の美術選択授業では木製のオリジナルペーパーナイフ制作をしています。
ペーパーナイフは封筒や袋とじを開封したり、折りたたんだ紙を切りわける道具です。
まず、持ち手と刃のオリジナルデザインを考えて木板に書き写しました。
そして、糸鋸や手鋸で形にそって大まかに切り抜き、切り出し刀で形を正確に削り出していきます。
ドリルで穴をあけている生徒もいました。
電動工具や刃物を扱う危険な作業ですが、適切に道具を扱う方法や技術を学んでいます。
みんなが休み時間を忘れて集中するほど木という素材を自分の力で削り出す難しさや達成感を楽しんでいました。
けがをせず、いい作品になるように頑張って!
本校の吹奏楽部では、感染症対策の一環として、
楽器を使わない練習も行っています。
今日はそのひとつ、「楽典」の勉強を前期生が行いました。
楽典とは、音楽のきまりのことです。
運動部で言えば、競技に関するルールにあたります。
基礎を大切に、今後に活かしていきたいです。
天候の心配がありましたが、無事第39回運動会を開催することができました。
“一瞬で、青春を” 君はもう今治東に無我夢中
のテーマのもと全校応援や各グループが創意工夫した応援、前期生による前期応援などを披露し、良い運動会となりました。