探究!
3月7日(金)みどり戦略学生チャレンジ(農林水産省)中国四国農政局長賞 授賞式

"松葉ペレット”の有機農業での活用プランが、
中国・四国ブロックでの最優秀賞である中国・四国農政局長賞を受賞し、
本校校長室にて授賞式が行われました。
来年度は、松葉ペレットの商品化に向け、
「雑草の抑制メカニズム」と「作物の成長促進メカニズム」について探究していきます。
授賞式後には、"松葉ペレット”を使ってみたいと連絡をくださった大西町の小西保育園へ
約30kg分を納めに行きました(大変遅くなってすみません)。


近日中に、園児達が園の花壇に撒いてくれるそうです。
"松葉ペレット”の効果を試してみたい方は、ぜひご連絡ください!
後日、小西保育園から、かわいい園児たちが松葉ペレットを園内にまいてくれた(3月11日)様子が届きました。
松葉ペレットの紹介はもちろん、本校の活動についても触れてくださっていました。感謝です!





明日のクラスマッチに向けて、練習が盛り上がっています。
今年最初で最後のクラスマッチ。どの学年のクラスも優勝を目指します!

6年生が卒業し、1週間が経とうとしています。
卒業した先輩方の思いを受け継ぎ、1年生から5年生が今治東を盛り上げてくれることでしょう。
3月1日(土)第17回 卒業証書授与式が行われました。
式が始まり、吹奏楽部の演奏とともに卒業生が入場していきます。

6年生 105名全員でこの日を迎えることができました。

ずっしりと重みのある卒業証書を手に、卒業の日を胸に刻みます。卒業生代表答辞では、在校生も思わず涙がこぼれていました。6年団の先生方もその姿を温かく見守っています。

そして最後は、中庭で盛大にお見送りです!これまでの感謝の気持ちを「声」に込めて、6年生の心に届けます。
今日まで、今治東の最高学年として学校を引っ張ってくれた6年生。ここで出会えた仲間との絆を大切に、また新たな日々を力強く歩んでいってください。
ずっとずっと、応援しています!
本日、卒業式の予行と賞状授与式を行いました。

いよいよ明日、卒業式を迎えます!
思い出に残る素敵な卒業式となるよう、在校生・教職員一同頑張りたいと思います。
最近、生物実験室ではウニを飼育しています。
高校生物の発生の授業で、ウニの受精から発生までの様子に関する授業があり、その教材研究のためです。
今日は、ウニの受精してから1週間の様子を紹介します。
まずは、受精です。受精すると、卵(黄色)は膜で覆われます。こうすることで多精を防いでいるのです。

そして、卵割という細胞分裂が起こり、どんどん細胞の数が増えていきます。1個だった卵が、2個、4個となっていっているでしょう。
しまいには、数が分からないほどに・・・。我々ヒトも、このように多数の細胞からなっているんですよ。
そして、次は陥入(かんにゅう)という、特定の領域が内側に入り込む現象が起こります。陥入によって、消化管や口、肛門などの原型ができるんです。

そして、現在がこのような様子です。少し三角錐みたいな形になってきて、元気に泳いでいます。しかし、成体まではまだまだです。
これからも見守っていきたいと思います。
見てみたい方は、ぜひ生物実験室へ!

その他
本校会議室にて、15:00~15:45の日程でいじめ対策委員会が開催されました。
参加者:本校関係職員・小学校生徒指導主事・PTA会長・副会長

はじめに、本校職員より本校の現状と取組についての報告があり、そのあと質疑応答及び協議がなされました。
いじめの早期発見、早期解決に向けて、情報の共有や意見交換をすることができました。
そのあと16:05から、第2回人権・同和教育推進委員会が開催され、教職員間で情報の共有、質疑応答・協議がなされました。
1-5年生は学年末考査1日目でした。1年の締めくくりでもある学年末考査を集中して受けている様子が見られました。
テストはまだまだ続きます。計画的に勉強していきましょう。
6年生は登校日でした。卒業式に向けて練習を重ねています。



明日から学年末考査が始まります。
今の学年最後の定期考査です。一年間の締めくくりとなるテストですね。
授業でも最後の追い込みをしていました。
いい締めくくりになるように、精一杯勉強をして、テストに臨んでくださいね。

「傷残る 打った言葉の 一言で」 辻果凜(4年生)

愛媛県ネットワーク防犯連絡協議会(ENSA)主催のサイバーセキュリティ対策についての川柳(高校生の部)において、辻果凜さんの作品が優秀賞をいただきました。おめでとうございます。