5月16日(金)①
本日は6:30起床!遠方から通学している生徒も多いので、東中等生は朝が得意です。
朝のつどいには全員時間どおりに集合し、ラジオ体操で身体も起こしました。


そして、美味しい朝食の後は、ウォークラリーに出発です。




コマ図と呼ばれる地図を頼りに、班で協力しながらチェックポイントを探し、クイズに挑戦します。
ウォークラリーは「設定基本タイム」というのがあり、早く帰ってくればいいというのではありません。
クイズの正解率と、タイムに忠実にゴールできるかが順位に影響します。
頭と身体をフルに活用して、頑張ってください!!
本日から1泊2日の日程で、1年生が「国立大洲青少年交流の家」に集団宿泊研修に行っています。
現地から元気な生徒の様子が送られてきました📸





今日は、入所式・オリエンテーションの後、校歌発表会、昼食後はカヌーを実施しました🛶
夕食後には座禅もあり、盛りだくさんな日程です。

明日は楽しみにしているウォークラリーがあります。天気がもちますように🌅
本日、防災避難訓練を実施しました。
また、ドローン体験も行いました。
災害現場などでドローンを活用できる人材が1人でも多く誕生してほしいと思います。



後期生の1学期中間考査が今日から始まりました!
今年度、最初の定期考査です。最後まで頑張りましょう!
1年生が木曜日と金曜日に行われる集団宿泊研修の準備をしている様子です。
素敵な笑顔ですね!良い研修にしましょう。
給食も楽しそうですね!

昨日の6限目に、4年生対象のClassi説明会を実施しました。
4年生の各教室において、TeamsでClassiの「学習トレーニング」と「ポートフォリオ」の活用を主に基本操作の説明を聴きました。
更に、個々の端末を活用し、生徒一人一人が熱心に取り組んでいました。
今後、自宅学習での休憩時間中や電車に乗って移動中の際等に、Classiをどんどん活用し充実した学習習慣を身に付けるとともに、
学力向上につなげていってほしいです。

あっという間にゴールデンウィークが終わってしまいました。
部活動に勉強に休養に充実した日々を送ったはずの今東生です。
今日は、後期生集会がありました。SNSでの誹謗中傷について集会で話がありました。
2022年に改正されたプロバイダ責任制限法のわかりやすい解説を真剣な態度で聞いていました。
トラブルを起こさないようにするためにはどうしたらいいか考える良い時間になりました。
少し背筋が伸びたように見えました。


考査発表日です。
2年生から6年生までは中間考査が来週やってきます。テストに向けて頑張っています。
写真は4年生の数学の授業です。一生懸命解いています。
