陸上競技
陸上競技部です。
ロードシーズンに入り、まだまだレースを楽しんでいる長距離ブロックを片目に、 シーズンが終わった短距離ブロックは冬季練習真っ最中です。
普段の1時間程度の練習に目的とするメニューをがっつりと詰め込み、 ガンガンやってます。
そして、冬休みに入った12/21-22には 日本陸連U16四国ブロック研修合宿に、先日の県中学新人の結果をもとに県代表として選抜された2年女子選手が参加しました。
四国地区のトップレベルの選手とともに汗を流し、 来年はこのメンバーと闘う!と決意を新たにしました。
冬季では、この合宿に引き続き、12/25- 28には日本陸連U19中国四国地区強化研修合宿に5年女子がやり投で、 また12/26-28には前期生が県中学合宿に、1/4- 6には後期生が県高校合宿に、さらには1/11- 13には投てきブロックの競技力向上事業で5年女子(やり投)が中京大訪問 、1/17- 19には短距離ブロックの競技力向上で4年女子(短距離)が大阪成蹊大学の 合宿にとこの1ヶ月で6本の合宿三昧が始まります。
さらには、3月末には全国から選抜された選手のみが参加する日本陸連U19強化研修合宿へ、5年女子のやり投選手が参加する予定です。
強くなってきたことで得られる貴重な機会です。
しっかりものにして、Road to 静岡インハイ&三重全中!全力でやり抜きます!!
卓球
12月21日(土)愛媛県武道館で行われた高等学校合同強化練習会に参加しました。
3シングルスの団体戦形式で練習試合をたくさん行い、練習の成果を確認することがでました。技術面だけでなく戦術やメンタル面でも課題が具体的になってきました。
卓球
12月8日(日)西条市総合体育館で行われた西条いしづちオープン卓球大会に参加しました。
3ダブルスで競う団体戦と個人戦高校の部に出場しましたが、思うように勝つことができませんでした。
改めて基本の大切さ、基本が身に付いていないことを知らされました。
一つ一つ確実に克服していこうと思います。
卓球
10月26日(土)27日(日)西条市総合体育館で行われた愛媛県高等学校卓球新人大会東予地区予選に出場しました。
残念ながら県大会出場を果たすことはできませんでした。5年生は最後の総体に向け一層努力していきます。
結果は次のとおりです。
男子団体1回戦 今東0-3今工
男子シングルス 1回戦 大西、市川、串部、宮崎、三宅
2回戦 大江、河上、阿部
3回戦 浅海
女子シングルス 1回戦 平尾
陸上競技
陸上競技部(前期)です。
10/26に今治越智中学新人の結果で、出場権を獲得した3名が愛媛県中学校新人大会に参加しました。
その結果、1年男子1500mに出場した選手が1位、女子共通200mに出場した2年生の選手が2位、1年女子1500mに出場した選手が4位とすべての種目で入賞し、2種目で表彰台に上りました。
1年男子1500mに出場した選手はこれで、通信陸上、県中学総体、県中学新人と3冠を達成。
唯一優勝を逃したジュニアオリンピック選考会も一学年上の早生まれの選手に負けただけで、1年生においては、県レベルの大会で最上位を獲得し続けました。
また一方、女子共通200mで2位に入った2年生は、1年次に参加した最初の総体では今治地区の決勝すら走ることができなかったレベルからのスタートでした。
1年次新人大会でなんとか今治地区の決勝を走ることができるようになり、2年次の総体では4位となり、県大会出場を決め、この2年次の新人路線では、今治地区で100mと200mの2冠になり、今回の結果にまで駆け上がりました。
1年女子1500mの選手においても、決勝に残ったももの11位と入賞を逃した県中学総体から4か月、ぐんぐん記録を伸ばし、中学入学後、初レースから実に20秒もの記録更新です。
ここにたどり着くまでは、3者3様でしたが、それぞれの強い気持ちと、競技場に鳴り響いたチームの応援がこの入賞率100%という素晴らしい結果に結びつきました。
本校が参加するトラック&フィールドレースの最後に大変素晴らしい結果を残してくれました。
さて来週からは、長距離ブロックはロードシーズンに、短距離ブロックは、移行期を経て冬季練習に入ります。
次の目標に向けての準備はもう始まってます。
来シーズンも❝強い今東❞として、Road to 静岡インハイ&三重全中!に向けて頑張ります!!
応援よろしくお願いいたします。
卓球
10月20日(日)松山西中等教育学校で練習試合をさせていただきました。
東予地区新人大会を一週間後に控え、たくさん試合ができて良い練習になりました。
陸上競技
陸上競技部(後期)です。
10/18に広島にあるエディオンスタジアムでU18日本陸上競技選手権大会が開催されました。
本校からは、日本陸連の指定する標準記録を突破した5年生女子がやり投で参加しました。
事前ランキングでは9番目と全国入賞が目指せる位置にいましたが、思うような投てきができず、予選敗退となりました。
同選手にとっては前期の時から数えて5回目の全国大会でのチャレンジですが、またも壁に跳ね返されてしまいました。
自己ベスト通り投げられたら…W-upの時のような投げができたら…
たら、ればをあげればきりがありません。
今回の結果を胸に、全国の借りは全国で返すことを目標に頑張ります。
応援ありがとうございました。
陸上競技
陸上競技部(後期)です。
10/13に高知県立春野総合運動公園で開催された四国高校新人に4年生女子が400mハードルで参加しました。
事前ランキングでは5番手で、入賞及び表彰台を目標に臨みましたが、残念ながら予選敗退となりました。
しかし彼女はまだまだ高校1年生。
約8か月後に、この場所でインターハイ出場をかけてする勝負の時の雪辱を誓い、帰路につきました。
さて次は10/18に開催されるU18日本陸上競技選手権大会に5年生女子がやり投で出場します。
応援よろしくお願いいたします。
VYS
陸上競技
陸上競技部(前期)です。
10/9に、桜井スポーツランドで開催された今治越智中学新人に参加しました。
この大会で2位以内に入った種目のうち、1種目で県大会への出場権を得られます。
本校は、10種目で入賞(昨年は3種目)し、1年男子1500mで1位、2年女子100m、女子200mでともに1位(2冠)、1年女子1500mで2位と4種目で表彰状を獲得し、3種目3名で県大会出場を決めました。
特に1年男子1500mでは、大会新を出すと決めて、そのためのレースプランを練り、公約通りに達成しました。
他にも、昨年度の同大会の同種目(1年女子100m)での7位からジャンプアップした選手や昨年や春には果たせなかった入賞を果たした選手など、弱いと言われていたこの学年でしたが、この素晴らしい結果と結果以上に収穫の多い大会となりました。
何が何でもという気持ち、ゴールを見据えた目的意識がこの結果につながったのだと思います。
今回出場権を獲得した3人とも県大会入賞候補です。
県中学新人は上にはつながらない大会ですが、県のトップレベルの中でしっかりと楽しんできたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。