国際理解セミナーその5
2022年8月8日 14時56分各班、明日の発表に向けてスライドを作成しています。
各自が「一人一台」のパソコンを持参しており、クラウド上で協働してスライドを作成しています。
各班、明日の発表に向けてスライドを作成しています。
各自が「一人一台」のパソコンを持参しており、クラウド上で協働してスライドを作成しています。
留学生からの聞き取りが始まって約1時間。
やりとりに慣れてきたのか、分からなければ何度も聞き直すなど、積極的になってきました。
留学生の英語が本当に上手で、話の内容もおもしろく聞き入ってしまいます。
Festival の班でパキスタンからの留学生が紹介した「Defence Day」の話は歴史の教員として興味深く、思わず横入りして質問してしまいました。
午後の取組は、留学生へのQuestion Timeです。
それぞれの班が担当するテーマについて留学生から聞き取りをします。
今年のテーマは、School life,Sightseeing,Festival,Environment,Food culture の5つです。
今年度、参加してくださったのはアルジェリア、コンゴ民主共和国、インドネシア、パキスタン、中国からの留学生です。
「英語が堪能な英語を母語としない留学生」と英語でコミュニケーションをはかることで、いかに国際コミュニケーションツールとして英語が重要であるかがわかります。
昼食は、愛媛大学の学生食堂で食べます。
コロナによる中止の前は、この昼食の時間がアイスブレイクになっていました。
黙食でも同じテーブルにつくことで親睦が進むと思っていたのですが・・・。
レジで座席札を渡され、席は仕切りのある個人席でした。
会場になっている愛媛大学のミューズの玄関
8月8日(月)、愛媛大学との連携事業「国際理解セミナー」が始まりました。
平成25年度に始まった事業ですが、新型コロナウイルス感染症の影響で2年間中止されましたが、再開することができました。
講義室の窓から松山城が見えています。
アーチェリー部です。
後期生は来週のインターハイに向けて、前期生は今週末の大会に向けて、
今日も暑い中頑張って練習しました。
1年生も弓を使った練習をはじめました。これからに期待ですね!
8月1日に始まったサマーセミナー(6年生)が最終日を迎えました。
セミナーは今日で終わりですが、合言葉「夏を制する者は受験を制する」にあるように、夏を制するためにも自宅での学習にも励みましょう。1~5年生も夏休みの課題や+αの学習に励みましょう。部活動等も、熱中症に気を付けて頑張りましょう。
8月2日 午前10時
武道場、体育館、グラウンドで
暑さに負けず、元気いっぱい活動中!!!
本日、6年生はサマースクールに続き、サマーセミナーを実施しています。
サマーセミナー参加者の合い言葉は、以下の4つです。
①[夏を制する者は受験を制する]
②[受験は団体戦]
③[栄養バランス]
④[今治東定食を食え!](「かたよった学習で無く、教科間のバランスを考えて勉強に励むこと」という内容を含む)
以上のことを踏まえ、勉強に取り組んでいます。
(2022年8月1日付け 愛媛新聞 許可番号d20220801-05)
7月28日(木)、29日(金)の2日間に渡って、編入学者対象学校見学会が行われました。
まず、校長先生の御挨拶から始まり、教務課長から日程の説明がありました。
その後、授業(夏季休業中実施中のサマースクール)を見学しました。
授業見学後、再び校長先生から本校についての説明が行われ、その後質疑応答が行われました。
この質疑応答では、4年生・5年生の編入学の先輩が自身の体験を含めて話をしてくれました。
最後は部活動見学で、中学生はそれぞれお目当ての部活動を熱心に見学していました。
今回の説明会に参加していただき、ありがとうございました。
みなさんの編入学を心よりお待ちしています。
連日校舎周辺ではニイニイゼミやクマゼミ等のセミの声が鳴り響いています。「閑さや岩にしみ入る蝉の声」という松尾芭蕉の俳句があるように日本では「蝉の声」を夏の風物詩、風流とも捉えています。
今週が終わると8月になります。愛媛県では2日連続の熱中症警戒アラートが出され、熱中症とコロナの両方の予防が呼びかけられています。対策もしっかりしつつ、ふとした時に夏しか味わえない風情を感じてみるのもどうでしょうか。
第74回愛媛県中学校総合体育大会サッカー競技決勝が北条スポーツセンター球技場で行われました。昨年度優勝校の三津浜中学校を1-0で破り、愛媛県制覇を果たすことができました。8/1から高知県で行われる四国中学校総合体育大会では全国中学校総合体育大会出場を目指して頑張りたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
7月26日(火)の午前中に、3年生が総合的な学習の時間の活動の一つとして、今治商店街での現地調査を行いました。
そこで、今治商店街を元気にする取り組み「今治を燃やす!」挑戦をされている荒木貴大(あらきたかひろ)さんから商店街についてのお話を伺いました。他にもグループで実際に商店街を歩いて、お店の方に商店街の特徴や現状の課題などを教えていただきました。
意欲的に、お店の方々に話を聞きに行く姿は、さすが3年生! と感心させられました。
今後は各グループで見つけた商店街の特徴や課題について中学3年生の視点から、改善策を見いだしていきたいと
考えています。
荒木さん、商店街の皆さん、貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。