水曜日の6時間目は、学活・HRの時間です。
1年生のある学級の様子を覗いてみると、
6年生の先輩が、四国中央市の地域文化資源の1つである「水引(みずひき)」についてのワークショップを行っていました。









・水引は中国から伝わった贈答文化を日本人がアレンジした伝統工芸品であること
・四国中央市が日本を代表する水引生産地であること
・結び方や紐(ひも)の本数で意味が贈り物をする相手へのメッセージが違うこと
などをプレゼンテーションソフトを利用して分かりやすく説明していました。
説明を聞いたあとは、実際に「蝶(ちょう)結び」に挑戦!
先輩は、学級の人数分の紐(四国中央市では、100均のお店に水引用の紐があるそうです。)を用意しており、
実物投影機を使って作り方を実演するなど大変上手にレクチャーしていました。
1年生も楽しみながら製作に取り組んでいて、あっという間に1時間がたったようでした。
地域の伝統工芸に触れる大変よい機会となりました。
後期生
10月20日(水)に実施された、第12回校内漢字テストの様子です。(後期生)


この日のためにコツコツと漢字練習を積み重ねてきた生徒たちは、真剣な表情でテストに臨みました。
身に付けた漢字は一生物!今後の漢字テストも満点目指して頑張れ~!
今日の東校タイムで、教育実習生の紹介がありました。
3週間、みんなと一緒に学校生活を過ごしてくださいます。
せっかくの機会です。
受験のことや進路のこと、大学生活のこと、色々聞いてみてくださいね!



明日は体験入学会。参加者の皆様を迎えるため、生徒も教職員も準備に精を出しています。
一緒に授業や部活動を楽しみましょう!そして、実り多い1日を♪



6年生
14期生のみなさんにとって、今回が「中間考査」の「解き納め」です。
この2年半、ずいぶんとがんばってきたことでしょう。
切磋琢磨し、同期生みんなの春に向かって往き、進んでくれることを期待しています。
まずは、あと一日を大切に。

昨日から卒業アルバム用の個人写真撮影が始まっています。
地歴公民教室はミニスタジオ仕様になりました。
手鏡で入念にチェックして、

カシャ、カシャ、カシャ!
大きなストロボがたかれてシャッターが切られます。

カメラマンの「リラックスして」の言葉に、はじける笑顔。
晴れがましいような、卒業の日を思うと寂しいような、
ちょっと複雑な気持ちになりますね。
全校
本年度2回目の防災避難訓練が実施されました。今回は火災を想定しての訓練で、化学実験室から出火したとの設定で行われました。生徒たちは無言で落ち着いて行動していました。先日は東京で震度5の地震が発生しましたが、災害はいつどこで起こるかわかりません。実際に災害が起こったらパニックになることが予想されます。学校、家庭、外出先での避難の仕方をシミュレーションしておくことが大切だと思います。




放課後、何やら盛り上がっている3年生の教室。先生役の生徒が、同級生に第一次世界大戦について説明中。意見が飛び交い、楽しい雰囲気です。ここで覚えたことはきっと忘れないでしょう。
一方、6年生は進路実現に向けて面接指導中。考査の勉強と同時進行で大変ですが、体調に気を付けて最後まで乗り切ってくださいね。


2年生
昨日、2年生が総合的な学習の時間において、以前より制作を進めていたプレゼンソフトを活用した自己紹介作品のグループ発表会を行いました。一人一台端末の活用も兼ねており、今回の制作経験を生かして今後、関心のある職種について1学期よりもさらに詳しく調べて、わかりやすいプレゼンテーション作品にまとめていく予定です。

生徒の感想より。
「班になって自分のプレゼンを紹介するのは初めてで、うまくできるか緊張しました。でもみんなすごいクオリティで盛り上がりました。自分もクオリティの高いプレゼンが作れるようになりたいです。」
「みんなによく聞こえる声で発表できてよかったと思います。今日、このようなことができて勉強になりました。職業プレゼン作りも頑張りたいです。」
4年生

6限目、4年生対象に進路講演会が行われました。講師は、リクルート中四国エリアの佐野正明先生です。各教室でTeamsでの実施ではありましたが、生徒たちは、真剣に講師の先生の話を聞いていました。2年後には、受験を控えています。各自でしっかり目標を立て、それに向かって勉強に取り組んでほしいと思います。
全校
今日、朝の会・SHRで2学期中間考査の時間割が発表されました。来週の火曜日から、前期生は2日間、後期生は4日間、中間考査が実施されます。しっかり準備して考査に臨みましょう。


