「校長室より」を更新しました。
2021年4月14日 11時44分左のメニューの「学校紹介」のなかに「校長室より」というバナーがあります。
左のメニューの「学校紹介」のなかに「校長室より」というバナーがあります。
本校にはALTの先生が常駐しており、前・後期の英語の授業を担当しています。
現在のALTは、アメリカ人のホセ・カタラン先生で、本校5年目です。この夏までで帰国される予定でしたが、コロナ禍のため、もう1年延長することになりました。1年生のみなさんは英語の授業がまだかもしれませんね。毎週1時間はティームティーチングがあります。お楽しみに!
本日6限目、2~6年生は自転車点検を実施しました。自転車を安全に利用するためには、自転車の点検と整備を行って、自転車の機能が正常に働くことが大切です。きちんと整備できていないと、交通違反となるだけでなく、交通事故の原因となってしまうかもしれません。日頃から自転車を安全に利用し、交通マナーを守って登下校しましょう!
式辞を申し上げます。
今日は、暖かい春の陽射しの中での入学式。
新入生の皆さん、保護者の皆様、入学おめでとうございます。また御来賓の皆様方には、お忙しい中、御臨席を賜り、誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。
新入生の皆さんは、地元の中学校に進むのではなく、受検をして愛媛県の東予にある唯一の中高一貫教育校である本校に進む道を選びました。中高一貫教育校とは、小学校に6年間通うのと同じように、中学校と高校で行う勉強や部活動などを、6年間かけて行う学校のことをいいます。では、なぜ公立の中高一貫教育校というものができたのか。その理由と目的を話します。
公立の中高一貫教育校の設置が検討されるようになったのは、今からちょうど50年前の1971年のことでした。そして、約20年前に公立の学校が設立されるようになりました。その背景には、私立の学校において、実質的な中高一貫教育が広く行われて、優れた実績をあげていたことがあります。その実績とは、勉強だけではありません。スポーツ活動や芸術のような創作活動など様々なジャンルでのことです。
文部科学省は、中高一貫教育の目的を、「6年間の学校生活の中で、生徒の個性や創造性を伸ばす」ことだとしています。では、君たちにとって伸ばすべき個性とは、何だと思いますか。
それは、単に他の人と違っていることではありません。君たちが伸ばすべき個性とは、「他の人より少しでも良いから優れているもの。そして努力して伸ばすもの」です。
例えば、勉強が良く出来るというのが、個性の一つだというのは、分かると思います。でも「勉強は得意ではないけど、嫌いではない」というのも、立派な個性なのです。多くの人は、勉強は嫌いです。それなのに「勉強は嫌いではない」のであれば、正しい方法で努力を続ければ、学力は必ず伸びます。
自分は「走るのが得意だ」、「音楽が好きだ」、「ボランティアをしたい」。全部、素敵な個性です。でも、何もしなければ、大きく成長することはありません。「正しいフォームを身に付ける」、「身体が覚えるまで練習する」、「防災士などの資格をとる」などの努力をすることで、君たちの才能は大きく拓(ひら)かれていきます。そして、伸ばした個性が、君たちの未来を切り拓(ひら)いてくれます。
ぼくはこれまで17年間、中高一貫教育校に勤務してきました。そしてたくさんの生徒を見てきました。そのなかで、もの凄く才能に恵まれているという人は、あまりいません。多くの人は、能力の差はわずかです。
でも6年間、努力を続けることができた人が、卒業する時に、目標を実現できているように思います。
今日、君たちは、その中高一貫教育校に入学しました。高校入試はありません。だからこそ、高い目標をもって、それを実現するための努力をしてください。
我が今治東中等教育学校へようこそ。
令和3年4月9日
愛媛県立今治東中等教育学校長 野澤道生
本日、令和3年度の入学式が執り行われました。
感染予防を徹底し、参加者は間隔を空けて着席しました。国歌と校歌は演奏披露とし、最小限の人数で実施しました。
校長先生の思いのこもった式辞、在校生の温かい歓迎の言葉、新入生の未来へ向けた希望に満ちた宣誓、思い出に残るすばらしい式になりました。
新入生にとって新しい6年間のスタートです。この今治東でしか経験できないたくさんのことを楽しんでほしいと思います。
今日から新しい一年が始まりました!
感染症対策のため、生徒たちは新しい教室からzoomや放送を通じて行事に参加しました。
新任式では、校長先生をはじめ、新しく赴任された20人の先生方の紹介がありました。
始業式では、一年間のスタートを切る大切な行事として、凜々しい態度で参加することができました。
その後、新しい先生の担当が発表され、学級活動を行いました。
一年間、気持ちを新たに頑張りましょう!
明日は始業式です。新しい年度のスタートです
新しいクラスメイト、新しい教室で新たな気持ちでスタートできるよう、今日は早めに休んで明日に備えてください
以前から改修がすすめられていたトイレが、きれいに完成しました。※まだ工事中の所もあります。
バリアフリーになって、快適に使用できそうです。
新学期から使用できるので、皆さん、きれいに利用しましょう。
春の訪れとともに新学期がもうすぐ始まります。新入生の入学を在校生、教職員共に心待ちにしています。校内の桜も新入生を祝うかのように満開になっています。今年こそは新型コロナウイルスに打ち勝ち、生徒たちが元気よく学校生活を過ごせることを切に願います。新入生の皆さんと会える日を楽しみにしております。
今日から新年度が始まり、新たに赴任された先生方が着任され、今治東にも新しい風が吹きました。
体育館周辺の桜も心地よい風に揺れ、皆さんの新年度の活躍を期待しているかのようです。
桜の花言葉は『精神美』。皆さんも表面的な美だけではなく、凛と芯の通った美しい精神を磨いていけるよう頑張りましょう。
今日は佐々木校長先生の最後の勤務の日でした。
この4年間、本校の校長として御尽力されました。
晴れ渡った空は、まるで「校長先生、お疲れさまでした!」と言っているようでした。
校長先生!本当にありがとうございました!
こんにちは。
今日は3月31日。
学校現場では今年度最後の日になり、明日からそれぞれ学年が上がります。
そのため、学校では次年度に引き継ぐ教室や靴箱の準備をこつこつと進めています。
今日は、陸上競技部の生徒に手伝ってもらい、靴箱を掃除しました。
新年度がいよいよ始まります。
楽しみです!
清々しい春空の下、令和2年度離任式が行われました。本年度は、22名の教職員の方々をお見送りすることとなり、本当に寂しい気持ちでいっぱいですが、きっと皆さんのことを、これからも応援してくれると思います。今度どこかで出会えたときにいい報告ができるよう、転退任される先生方の思いを胸にこれからもしっかり頑張りましょう。
春休み2日目。教職員は来年度の準備で大忙しです。ところで、皆さんは中庭の池の水がきれいになっているのに気がついていますか。きれいになった池の中で、コイが気持ちよさそうに泳いでいます。やはり生き物には環境がとても大事ですね。
3月24日(水)東京都東京体育館 第40回全国高等学校空手道選抜大会、男子個人形に山本拓実君が出場しました。会場への入場制限をはじめ、感染防止のため制約の多い大会でしたが、昨年の中止の無念を乗りこえ、力一杯取り組めたと思います。予選ラウンド敗退となりましたが、インターハイに向けてさらなる飛躍を期待しています。