サッカー部が選手権に向けて出発しました。


松山空港での様子です。

1回戦は、12月29日(金)14:10kickoff
駒沢陸上競技場で堀越(東京A)との対戦です。
南海放送でも、生中継をしているのでぜひご覧ください。
応援よろしくお願いします!!
探究!
↓の図をクリックするとリンクが開きます。
全国大会は、2月21日(水)、22日(木)に、「東京国際フォーラム・明治安田ヴィレッジ丸の内」を会場に開催されます。


参加する 「サステナブル・ブランド国際会議2024東京・丸の内」 のHPはこちら↓です。


サッカー部が選手権に向けて荷物の積み込みをしていました。こんなにたくさんの荷物があるんですね。

今回、多くの企業様や地域の方々からの御支援や御協力があったそうです。ありがとうございました。

選手の出発は明日です。応援よろしくお願いします!!
探究!
「せとうちみなとマルシェ(12月24日)」のボランティアに4年生10名が参加しました。


天候に恵まれ、会場は大勢の人で賑わっていました。
クリスマスイベントということで、生徒たちは風船を配ったり、
子供対象のゲームの補助をしたりして、イベントを盛り上げていました。
今シーズン最強寒波のなか、生徒はウインタースクールに頑張って参加しています。
1年生は3限目に学年集会を行いました。各クラスの学級委員長、体育委員から2学期を振り返っての
発表がありました。また、学年主任から冬休みに気を付けてほしいことの確認もありました。
各自、良い所は続け、出来ていないことを3学期にできるようにしていきましょう!

昨日終業式が行われ、本日からウィンタースクールが始まりました。
前期生はウィンタースクール、後期生はオンライン進路ガイダンスや模試など、
各学年が冬休みの期間を活用し、学習や進路実現に向けて取り組む姿が見られました。
気温も低下し冬らしい気候になってきましたが、体調管理に気を付けながら充実した日々を過ごしましょう!

探究!

(2023年12月20日付け愛媛新聞 許可番号d20231220-02)
長かった2学期も明日で終わりです。前期生は、今日が今学期最後の給食の日でした。クリスマスメニューということで、ケーキもついた豪華な献立でしたね。1年生のクラスでは、おかわりに何人もの生徒たちがやってきて、ケーキのおかわりはジャンケン大会に・・・。みんな笑顔で給食をおいしそうに食べていました。いつもおいしい給食をみなさんのために心を込めて作ってくださっている桜井調理場の方々に感謝の気持ちを忘れずにいただきましょう。明日は終業式、21日からはウィンタースクールです。寒さに負けず、健康管理にも気をつけながら、今学期を締めくくりましょう。

探究!
12月17日(日)「第2回 遊ぼう 学ぼう つなげよう クリーンフェスタ in 唐子浜」イベントを実施しました。
SFキーパーズが6月に主催したイベントの第2弾です。
前回同様に「ビーチクリーンしまなみ」様、「しまなみフレスコボールクラブ」様に共催協力いただきました。
今年一番の寒波が訪れる中での実施となりましたが、定員(45人)を超える50名の方が参加してくださいました。

自然観察会については、愛媛県主催「生物多様性高校生チャレンジシップ」で優秀賞を受賞した本校生が担当しました。

体験途中からは雪が舞う天候となる中、最後までご参加くださった参加者の皆様全員に、
生徒手作りのお菓子をお渡しし、前回好評だったガチャガチャを利用した「誰に当たるかな! 来店特典ガチャガチャ」を行って、
イベントを予定通り終えることができました。

最後になりますが、本イベントに御参加くださいました衆議院議員 白石洋一様、県議会議員 菅森実様、ありがとうございました。
探究!
12月16日(土)「今治アマモプロジェクト」参加

アマモの「花枝(かし)集め(5月)」、「種取り(7月)」に続いて3回目の参加となった今回は、
今治城のお堀への「種植え」でした。本校からは3年生2名が参加しました。

7月に取った種は約半年を経て成熟し、硬くなっていました。
![IMG_6170[1]](/file/8030)
水糊が薄く塗られた分解性フィルムの上に種を定着させた後、フィルムをヤシでできたマットで挟んで固定する作業を行いました。
その後、今治城に移動して、ダイバーの方がマットをお堀の底に固定する作業を見ました。

今回、貴重な種を少しだけ分けていただいたので、
校内でも水槽での発芽・成長過程の観察を行いたいと思います。
しまなみアースランドでの松葉ペレット雑草抑制効果検証(経過観察)
11月初旬に松葉ペレットを散布してから約1ヶ月が経ち、経過観察を行いました。

手前が厚く松葉ペレットを散布した部分
場所によって散布量を変えて実験していますが、ペレットの形が残っている部分では抑制効果がありそうでした。
今後の散布ではペレットをもう少し固めたものを散布してみることになりました。
探究!
外部講師を迎えて、3年生が「SDGs de 地方創生」カードゲームを行いました。

「地域の課題解決に必要な考え方や行動について学ぶ」というお堅いテーマなのですが、
ゲームが大変よくできており、生徒達は選んだ政策が町に与える結果に一喜一憂しながら、
地方創生についての学びを深めることができました。


ゲーム後の講師の方からのお話を通して、生徒たちは自らのゲーム中の行動を振り返り、
どうすればよかったのかを理解することができました。
本校生のために貴重な学習機会を提供くださった今治市環境政策課をはじめとする講師の皆様に対しまして、
改めて御礼申し上げます。
とある学年の金曜日の英語の時間はいつもと違います。
パソコンを使ったゲームをしながら復習をしています。今年度当初から続いている習慣です。
最初はみんな大いに盛り上がり、正解をするたびに、歓声が上がっていました。
しかし、最近はみんな落ち着いて静かにゲームを楽しんでいます。
今後も、毎日の努力を惜しまず、ゲームの1位を目指して頑張ってもらいたいと思います。
”Practice Makes Perfect!!"
