サマースクールの様子
2025年7月23日 08時37分本日はサマースクール2日目です。
どのクラスも落ち着いた様子で学習に取り組んでいました。
基礎学力の定着や苦手分野の克服など、目的意識のある有意義な時間となっています。
暑い日が続きますが、熱中症に気を付けながら「頑張れ今東生!」
本日はサマースクール2日目です。
どのクラスも落ち着いた様子で学習に取り組んでいました。
基礎学力の定着や苦手分野の克服など、目的意識のある有意義な時間となっています。
暑い日が続きますが、熱中症に気を付けながら「頑張れ今東生!」
7月31日に、大阪・関西万博で「松葉ペレットから広がる環境配慮型社会」の発表を行うSFキーパーズが
今治市長を表敬訪問しました。
今治市からのこれまでの様々な支援に対する感謝を伝えるとともに、万博での発表についての抱負を述べました。
徳永繁樹今治市長様、長野幸治今治市産業部長様からは、激励の言葉や発表へのアドバイスを頂戴するとともに、
「この春の山林火災に対して全国から集まった支援」に対する感謝を言葉にして全国へ届けてくることを託されました。
帰校後は、「松葉ペレット」の生産を見学に、松山市の就労支援B型事業所の担当者の方が来られました。
実際に松葉づくりを体験いただくことができ、ペレット生産を前向きに検討くださることになりました。
確実に「環境配慮型社会の実現」を目指す仲間の輪が広がっています。
前期生は、今日から3日間のサマースクールが始まりました。
3年生は、今治商店街協同組合の協力をいただき、
今年で5年目になる今治商店街フィールドワークを行いました。
日差しを遮ってくれるありがたいアーケードの中を歩きながら、
なくなってしまったお店や新しく開店したお店の数を調査しました。
生徒たちは、積極的に店主の方に商店街やお店の歴史について話を聞くことができていました。
フィールドワークの後は、ご自身も実際に商店街にお店を構えていらっしゃる講師の方から、
直接思いをお聞かせいただきました。
2学期以降、今治商店街の700m続く立派なアーケードの活用方法について考えていきたいと思います。
人権劇上演に向けた準備が着々と進んでいます。
今日は役者の生徒が集まって台本の読み合わせをしていました。
【ハンドボール女子】
本校生が多く所属している「HCえひめ」が、雄新・勝山・椿連合チームと対戦し、21対9で勝利し、優勝しました✨️
全中出場に向けて、四国大会も頑張ってください😊
今日は1学期最終日。
様々な節目がありました。
まずは
「生徒会の交代式」
6年生を中心とした皆さん、学校行事の運営1年間お疲れ様でした。
新役員の皆さん、これから1年間よろしくお願いします。
「ALTのマイケル先生とのお別れ」
授業を通して海外の話をたくさんしてくださり、生徒達の視野を広げてくださいました。
「表彰伝達」
これまで積み重ねてきた成果を皆で確認することができました。
「校長先生のお話」
「どーせ」は禁句。人の自信や可能性を奪う恐ろしい言葉。
夢を叶えた生徒は、みんなプラス思考で取り組んでいる。
今はちょっと無理でも、なんとかやってみる。努力してみる!
皆さんにとってこの夏休みが充実した時間となり、
2学期の始業式には一回り成長した皆さんに会いたい
という励ましの言葉を頂きました。
その後、各学年ごとの1学期間の振り返りが行われました。
4学年では、振り返りの最後に1本締めをして気合を入れました!
生徒の皆さん、1学期お疲れさまでした。
また今日から次の節目まで、お互い頑張っていきましょう。
3・4年合同「総合的な探究の時間」エネルギー講座所属生等による
2年連続(2023・2024)の経済産業省主催の政策提言型パブリックディベート全国大会出場に自信を得て、
日頃の課外活動の取組から得た知見を生かして、総務省・文科省等(後援)の全国高校生政策甲子園に挑戦しました。
なんと、この政策甲子園は優勝すると「首相官邸で直接総理大臣に政策提言できる」のです!
部門は2つ
・設定テーマ部門「未来の日本を創造する!! 持続可能なデジタル政策!」
・自由設定部門「あなたは総理大臣!! 地域の社会課題と明るい未来!」
先日、本校チームの両部門での地区大会出場を知らせるメールが届いていたのですが、
今日、書類審査を経て地区大会への出場が決まった学校(チーム)名が公開されていました。
↓(クリックしてみてください)↓
地区予選大会出場チームが決定しました。 | 政策甲子園
本校が出場する西日本地区大会には、岐阜高校(岐阜)、嵯峨野高校(京都)、堀川高校(京都)の名前が・・・。
愛媛県からは、松山南高校も出場します。
10チーム中の上位3チームに入れれば、国会議事堂で行われる全国大会に進めます!
しっかり準備して臨みたいと思います。
本日6限目に「非行防止教室」があり、今治警察署の天野みちる様にお話ししていただきました。
近年の状況から、中高生も凶悪な犯罪に巻き込まれる危険性が大きくなっています。
万引き・SNS・闇バイト・薬物使用など、どれも軽いノリから人生を台無しにしてしまう犯罪へとつながってしまうということを、事例を交えてお話ししていただきました。そして、それは、被害者としてばかりでなく加害者にもなり得るというお話でした。この先も笑顔で明るく生活していくために、必ず心に留めておきたいことですね。
本日は、6時間目に後期課程進級説明会が行われました。
3年生にとって後期課程の生活や学習について、真剣に考える機会になりました。
生徒の表情も引き締まった表情に見えました!後期生になっても目標を持って、今治東で充実した高校生活を送りましょう!
2年生は朝の会、帰りの会を使って国語と数学を中心に小テストを実施しています。
今日は国語の文法の小テストをしました。動詞の活用の種類と活用形を覚えています。
継続することで必ず力になります!
繰り返し問題を解いて覚えていきましょう!
本日の清掃時の気温は35.1度、湿度は44.0%、WBGT(暑さ指数)は29.8で「厳重警戒」でした。
生徒たちは暑さに負けず、校内を隅々まで丁寧に清掃しました。
真剣な姿が、学校をより明るく清々しい空間にしています。
大阪大学を中心とする「培養肉未来創造コンソーシアム」と連携した「培養肉の啓発活動」の一環として、
7月7日(月)島津製作所主催「第4回 GLOBAL FOOD SUMMIT2025」講演聴講の機会を頂戴しました。
会場は、大阪府国際会議場グランキューブ大阪でした。
培養肉をはじめとする食品関連の化学分析で世界に貢献する島津製作所主催のグローバルサミットだけあって、
世界に先駆けて培養肉の市場展開を行ったシンガポールや市場展開にはハラル認証が条件となるマレーシアの政府高官の方から
貴重なお話を聞くことができました。
国連(FAO)の見立てでは、オランダの国土面積があれば、世界の食肉需要を賄うことができるとのことでした。
(問題 日本人が食べるお肉をすべて培養肉で賄うとすれば、どれだけの広さが必要でしょう? ①種子島 ②淡路島 ③四国 ④北海道)
※答えは、記事の最後にあります。
懇親会にも招待くださり、記念写真も撮ってくださいました。
島津製作所代表取締役社長山本靖則様に本校の取組を説明 講演者の方々との記念写真
翌日は、7月8日(火)大坂・関西万博の大阪ヘルスケアパビリオン催事場にて、
培養肉未来創造コンソーシアム主催イベント”CULTIVATED MEAT JOURNEY 2025 ~知る 感じる 考える 培養肉が創る未来の食~”の
パネルディスカッションに「高校生代表」として参加しました。
「代替肉や培養肉がある未来にはどんな新しい仕事ができるのか?」「培養肉に対する消費者の信頼獲得と普及へのカギは何か?」をテーマに
ディスカッションは行われました。その後、実際に培養肉を焼いて匂いを会場参加者と味わい、培養肉未来宣言に調印して、イベントは終了しました。
主催者のご配慮で、ヘルスケアパビリオンのリボーン体験ルートにも参加させていただき、大阪・関西万博を満喫しました!
3Dプリンターで実際に作られた培養肉(展示)
「チーム培養肉」は、「第3回政策甲子園」の書類審査を通過し、
7月27日(日)に京都府旧議事堂で行われる西日本大会への出場を決めています。
今回新たに得た学びを踏まえた政策提言を行いたいと思います。
(答えは① 種子島です)
高校野球、全国大会、水泳四国、中学県総体の壮行会を行いました。
それぞれの大会に向けて、多くの部活動で毎日練習に励んでいます。
頼もしいです。頑張ってきてください!
放課後の教室では…
日経STEAMシンポジウム2025”の発表資料作成に向けて、Zoomを用いた打合せが行われていました。今日は企業の方からご助言をいただいたり、他の高校生との交流をしたりしました。
このシンポジウムでは、5年生から3チームが発表します。各班資料の完成に向けてラストスパートです。いい発表ができるように頑張りたいと思います。