今日は、今治東中等教育学校独自の人権の日です。
7月3日(水)に参加した今治特別支援学校との交流会の様子が紹介されました。
「風船バレー」や「ボッチャ」を共に楽しんだ様子や「おもてなし・接客技能に関する活動」に参加した様子などが伝えられ、相互理解には、たくさん話をしたり一緒の時間を過ごしたりすることが大切であると語ってくれました。
また、お昼休みには後期生の英単テストも実施され、真剣に取り組んでいました。まだまだ学習もがんばってください。
6年生の寺田天音さんが、第106回全国高等学校野球選手権愛媛大会開会式で、国歌を独唱しました。美しい歌声が球場全体に響き渡りました。この様子が「朝日新聞デジタル」に掲載されています。click → 高校野球愛媛大会、開会式で選手ら入場行進
今治東・今治北大三島・今治南の3校合同チームによる行進の様子もご覧ください。
7月12日(金)に前期生が委員会活動を行いました。
1学期を締めくくる最後の委員会活動となり、今学期の活動の振り返りや2学期に引き続き頑張っていきたいことを話し合いました。
図書委員では給食とコラボして、給食に出してほしいメニューを本の中から探しました。
自分では見ないような本にも目を向け、たくさんの本と触れる機会になりました。
今週は、後期生サイエンスコースの授業で、遺伝子組換え実験を行いました。
遺伝子組換え実験は、関係法令によって、遺伝子組換え生物が拡散しないよう厳しく制限されています。生物実験室は、実験が終了するまで実験参加者以外は立入禁止となっています。
今回は、抗生物質への抵抗性、及びオワンクラゲの緑色蛍光タンパク質を発現するDNAを大腸菌に導入する実験を通して、遺伝子を操作する技術を高めるとともに、生命の神秘を実際に肌で感じることができました。
抗生物質の入ったプレートの中で、緑色蛍光タンパク質を持った大腸菌が増殖していることを確認し、遺伝子組換えについて深く学ぶことができました。
5年生サイエンスコースの生物多様性研究班は、本年度は「湿地性植物の保全に関わる研究」を行っており、発表に向けて頑張っています。これからも、皆さんに今治市に残されている生物多様性の素晴らしさを伝えていくために活動をしていきたいと思います。
1年生はコミュニケーションの授業で、2学期は「社会を明るくする作文」を書きます。そのために、今日はSDGsについてタブレットを使って調べました。17項目の中から、実際に自分が見聞きしたことや体験したことを3つ選びまとめました。
先日の奉仕活動で、砂浜のゴミをたくさん拾ったので、そのことを書いている人が多かったです。
夏休みの間にもいっぱい作文のネタを集めておきましょうね!
7月9日(火)に5年生が保育所訪問を行いました。
最初はちょっと緊張していた生徒たちですが、ニコニコと手をつないでくる子どもたちに自然と笑顔がこぼれました。
普段小さな子どもと関わることの少ない生徒にとって、子どもとの関わり方や保育の仕事について学ぶ貴重な機会となりました。
桜井保育所、唐子幼稚園、志々満保育園の園児の皆さん、先生方、大変お世話になりました。
探究!
3・4年生合同で、総合的な探究(学習)の時間が実施されています。
今日はそのいくつかの講座に外部講師が来校され、講義をしていただいたり、生徒のプレゼンに講評をいただいたりしました。
普段の授業とはまた違う専門的な学びに対し、みんな真剣です。
探究!
6月8日(土)松葉ペレットの雑草抑制効果の検証(2か月目)
ジャガイモ畑(しまなみアースランド)での雑草抑制効果の検証です。
ジャガイモの花が咲いています。 ペレットあり ペレットなし
雑草の抑制効果は持続していました!
経過を今治市農林水産課の職員の方に報告したところ、
マルチで覆っている部分よりも、ペレットを散布している部分の方が明らかに元気に成長しているとのことです!
いよいよ来月で100日。収穫を迎えます。
6月12日(水)アイアイ今治出前講座「防災について」の受講
えひめSDGs甲子園にエントリーしている「天災を見据える天才」チームの勉強会として実施しました。
このチームは、地域の”防災マップの作成”や"避難所運営”について関心を持っています。
今治市の防災危機管理課から2名の講師の方を派遣くださいました。お一方は、本校の卒業生でした!
高台(標高14.6m)にある本校グラウンドは、桜井地区の緊急避難場所(想定収容人数54200人)として、
体育館は、避難所(桜井地区最大の約1500人)に指定されています。
本校で保管している「避難所開設セット」の内容を確認しました。
6月29日(土)愛媛県東予みらい人材育成事業 ワークショップ
昨年度JR四国の旅行商品作りに取り組んだ5年生6人が、
今年は東予地方局主催による「地域の困りごとも解決できるツアーづくり」に挑戦しています。
今日は、ツアーづくりを支援くださる住友グループの社員の方と一緒にワークショップに取り組みました。
6月29日(土)ビジフェスEHIME2024 アイデアピッチ予選会(プレゼンテーション発表会)
3・4年合同「総合的な探究の時間」の起業講座所属の4年生3人が、「廃棄松葉の有効活用プラン」で
愛媛大学で実施されたプレゼンテーション(3分間のプレゼンテーション&5分間の質疑応答)に臨みました。
あと2ヶ月、9月のビジネスプランの提出に向けて準備は続きます。
6月30日(日)自然体験プログラム 森で遊ぼう! 森を守ろう!
SFキーパーズの企画による自然体験プログラムを実施しました。
実際に森に入って、
講師の方から、針葉樹、広葉樹の管理の違いをはじめ、間伐の仕方も教えてもらい、
実際に木を切る体験もできました。
参加くださった皆様、指導くださった講師の皆様、
本当にありがとうございました。
7月7日は「七夕」です。2年生の二つのクラスにお邪魔し、笹飾りを撮影させていただきました。短冊には大切な願い事が書かれていました。
おまけ。金魚が優雅に泳いでいました。
7月5日(金)国分小学校で行われた「第1回桜井中学校区児童生徒をまもり育てる協議会」に参加し、主に小学校・中学校(前期課程生含む)の現状や指導の在り方について意見交換を行ってきました。その際、保護司の方から、「今治東の生徒の挨拶が非常に素晴らしい」とお褒めの言葉をいただきました。
保護司の「行ってらっしゃい!」という声掛けに、今治東の生徒が「行ってきます!」と元気に返事してくれるとのこと。ほっこりしますね。
7月5日(金)生徒課長が「自転車事故の防止」「土曜夜市の駐輪」について、講話を行いました。特に「土曜夜市の駐輪」については、「指定された場所に駐輪すること」「指定外の場所(点字ブロック・公道等)に絶対に駐輪しないこと」を詳細に伝えました。生徒たちは自分事として真剣に聞いていました。
総合的な探究の時間を通じて、楽しい雰囲気の中で相互に理解を深めることを目的として、今治特別支援学校と地域交流を行いました。後期人権委員、後期VYS部、家庭クラブ役員、総勢42名が参加し、9班に分かれて活動を行いました。最初はドキドキしながら、どのように関係性を結べばいいのか戸惑っていましたが、交流の終わり頃には、笑顔が多くみられ、自然と距離も近づいていました。第2回の交流会は、本校が企画・運営を担当します。生徒の言葉は、「楽しみに待っていてください。」次回も、よりよい交流会になること間違いなしです。