新入生のみなさん 入学おめでとうございます。
校長先生のお話で、フランスの教育学者ルソーの言葉がでてきました。
「われわれはいわば二度生まれる。一度目は生存するために。二度目は生きるために。」
どのように生きるかを本校の学びの中で、求め続けてください。
祝詞をいただきました
入学式前の緊張感
校長先生の式辞
新入生代表挨拶

東校応援
1年学年団
学級活動
学級活動
本校の桜
4月8日(月)は令和6年度のスタートの日。
新学年に進級して心新たにワクワクする季節だと思います。

新任式で19名の先生方を迎え、引き続き始業式。
式辞の中で、日本人初のノーベル賞受賞者湯川秀樹博士が残された「一日生きることは、一歩進むことでありたい。」を教わりました。

続いて、入学式に向けての応援練習、そして式場の準備。そうです。明日、4月9日(火)は新入生を迎えるのです。
例年よりやや遅れた桜の開花も、新一年生を迎えるために待っていたようにも感じます。
探究!
探究!
3月に以下の4つの記事を掲載しています。
シリーズ「今東発見」その61 「お礼(離任について)」(3月28日)
シリーズ「今東発見」その60 「令和5年度修了証書授与式 校長式辞」(3月19日)
シリーズ「今東発見」その59 「令和5年度第3学期終業式 式辞」(3月19日)
シリーズ「今東発見」その58 「令和5年度卒業証書授与式 式辞」(3月1日)
探究!
令和6年3月9日(土)に行われた四国家のお宝「High School」今治・伊予桜井地区観光ツアー(歴史コース)の様子が今治CATVのYouTube「ガイドは今治東中生 学び活かし伊予国府の謎紐解く」で紹介されています。写真をクリックするとリンクが開きます。

今日は前期課程修了式と終業式が行われ、前期課程の3年生が無事に課程を修了しました。
後期生は3月1日に卒業式が行われましたが、前期生も中学校課程修了の際には、前期課程修了式が行われます。
呼名をされた生徒は大きな声で返事をする姿が見られました。

今朝、5年生最後の学年集会があり、学年主任から以下のようなお話がありました。
・各自、進路に向けて早く対策を始めること。
・互いに応援し合い、よりよい人間関係作りに努めること。
・学習と部活動などとの両立に努め、それらをバランスよく保つこと。
いよいよ明日で5年生は終わり、最高学年が始まります。
生徒たちが、学年主任からのお話を常に意識しながら、進路実現に向けて日々努力を続けていけるよう、しっかりサポートをしていきたいと思います。

この学校からは朝日がとてもきれいに見えます。
季節によって太陽が昇る場所が変化するのを見ることができます。
だいぶ夜明けが早くなり、日の出も早くなりました。
季節の移ろいと1年の終わりを感じます。

終業式は来週火曜日。
授業は月曜日まで。
そして今日、金曜日は6時間授業が最後の日。
しっかり頑張って、この1週間をいい形で締めくくりましょう。
今日は2~3限目を使って、前期生が表彰式と前期課程修了証書授与式予行を行いました。
より良い式にするために、みんな一生懸命練習しました。
本番が楽しみですね。
